「FONTEIN」 管理人Miniyon のホームページ。
hitomi ・ 渡辺多恵子 ・ 風光る ・ 新撰組 ・ YouTub動画 ・
日常の日記 ・ライブ ・舞台 ・観劇 ・感想 ・レポート など
   
a Manager :

管理人Profile など
 
hitomi : 音楽・ライブ・活動など感想
渡辺多恵子 : 風光る・flowersなど感想


a Manager

hitomi について
リリース曲の感想、思ったことなどを、箇条書きみたいに書いてみた

→ 最新のページへ 戻る




1999.11.01

hitomi 5th Album「thermo plastic」の感想



hitomi 5th Album「thermo plastic」の感想。
っと言っても、たいしたことない。


全体的に、今までのアルバムとは打って変わって、新たな「hitomi」ってのを強く
アピールされてる
と思う。
ホント違うね。
いい感じで成長した、一皮向けたんじゃないんかなー。
温かみのある一枚ですね。

【L'utero】

オープニングにふさわしい曲で、ライブでもこの曲のときにhitomiが登場!ってな感じかもっ
て、少し期待。

【Gamble】

少し、唄い方を工夫した感じの曲。
「Ah」の使い分けが気になる。
正しく、ギャンブルって感じの歌詞かなー。

【Bird】

はじめて聴いたとき、歌詞無しだったんだけど、妙に歌詞が残った。
何度も聴いた後の今でも、すげー気になる曲。
エレアコ一本で弾き語るってのも、いいかも。(歌詞もいいし)
この曲も、「Ah」という擬音が気になる。

【甘い涙】

作詞が競作で、アレンジにhitomiが参加という作品。
なかなか面白いことではないか。
「大人の涙」ですかねー。

【UNDER THE SUN】

題名のごとく、明るい曲。
ハーモニカからはじまる感じもいい。
ネガティブな曲が多かったけど、この曲もそうだが、そんなの吹っ切れたって感じがする。
いいことだ。

【君のとなり】

このバージョン、いい!
アップテンポに仕上げてくるんかなーって思ってたんで、おぉ!ってやつですね。
唄い方もオリジナルと異なり、初回限定版の価値、大ありだ。





1999.10.14

遂に、アルバム発売だ!!



遂に、アルバム発売だ!!
予告通り(?)発売前日に購入。
特典に携帯ストラップ、と、ポスターもGET!!
そんなこと書いてなかったのに、付いてたのさ!!
うれしーぜ!!

携帯ストラップは、ハートの中に、一方に「hitomi」もう一方に「thermo plastic」
と書いてある、ビニールでできている。
「ハート」
何故ハートなのか???
やっぱ、「体温」や「君のとなり」などのように「人間の・・・」がテーマだから???

アルバムの感想は、も少しあと。
お初の曲は5曲。
A面とカップリング曲&お初曲が交互に入ってて、曲順もいい。





1999.10.08

今日、hitomiのNEWアルバムの告知ポスターを見た



今日、hitomiのNEWアルバムの告知ポスターを見た。
とにかくすごい!
沢山張ってあったのさ!!
一枚ぐらいくれ!!って感じだよ。

写真ごとに(雑誌とかの)いろんなhitomiが見られるって感じで、
奥深い人だなーって思う。
写真だけでもそう思わせるのって、hitomiの魅力の一つだよね。
(hitomiオフィシャルhpにも書いたが)





1999.10.05

hitomiNEWシングル「体温」の感想



今日、hitomiNEWシングル「体温」GETした!(発売日前だが)
特典は、ポスター。
『体温』をhitomiが表現したCDジャケット。
自然が残る風景をバックにってことは、やっぱかなりこだわってるのでは?
『温もり』を表現するために。
聴診器を用いるあたりも・・・。
体全体の(五感)から体温を感じるため???

以前も書いたが、hitomiオフィシャルhpでhitomiがコメントしてるのを読んだ人なら、
今回の作品に対する理解度もUPしたのでは?(とは言え、自分は文字で表現するのが
苦手だから、ここで書いたことで精一杯だが・・・)

【体温】

発売日前に偶然聞いたラジオで一度流れたと言うこともあって(歌詞も以前読んだ)、
じっくり聴いた感想である。

今回の曲も、ギターがいい。

時は何事もないみたいに流れ〜
〜幼い心持ちつづけよう

なるほど。
流されてる自分に疑問を持ってる自分としては、かなり興味のあるフレーズである。
(以前に、歌詞を読んだことがあるが、改めて思った)

〜今はこっけいでも ただ歩きつづけよう〜

っか〜。
そのうち道は見つかるかなー。

〜投げだしたい夜は これも運命だと思って 明日を待ってる
だから今は…〜

前向きな詞。
上と共に、とにかく「焦るな!」ってことですかなー。

【a little (I need everything)】

作曲、編曲担当の「tatsumi@moritoki.com」って誰やねん???
って感じだ。
始め、メールアドレスかと思った。(笑)

サビがのとこがいい。
歌詞、曲ともに。
hitomiの曲書くの、はじめてなんじゃないんかな?(tatsumi@moritoki.comさん)
またまた、新鮮さがある。

「少しだけでいい、でもその少しのものをすべて欲しい 。」
これまた、なるほどですね。

関係ないが、電車に「non‐no」の広告が・・・。
もち、hitomiがデカク載ってたぜ!





1999.09.28

「hitomiおススメBEST???」



「hitomiおススメBEST???」
というページを作成した。
hitomiが紹介したものを順次載せていくつもりである。
とは言え、ラジオが聞けない(流れない)ので、雑誌等に頼るしかないのだが・・・。
何故、関東地区だけ放送なのか???(・・・・・→NACK5)

9月25日深夜、「ウルトラカウントダウン」(ニッポン放送)で、はじめて「体温」聴いた。
歌詞の内容は、先に知ってたんで、ラジオでは、曲をメインに聴いてた。

サビのところ、なんか聞き覚えが・・・???
偶然、ラジオかなんかで聴いたことあったからか?
聴けた喜びと共に、「???」も・・・。

もっと、感想を書くべきだが、やっぱ、新曲発売日(前日?)に買って聴いたときの感想を
述べようと思う。





1999.09.25

10月6日発売予定の「体温」の楽譜を見た



今日、10月6日発売予定の「体温」の楽譜を見た。
歌詞を読んでいて、「あれ?」って思ってしまった。
hitomiオフィシャルHPでのhitomiの日記などのコメントと、歌詞の内容に共通点が・・・。
詞は、正にその時のhitomiを映し出してるんだ!!
って、改めて思ってしまった。
曲は、今だ聴いたことないので、この曲がどのように表現されているのか楽しみだ。
普段は歌詞は曲と共に見るってのが定番であったが、今回は気になったんで早めに見てし
まった。
たまには、歌詞の内容を知ってから曲を聴くのも、また乙では???

アルバムでも、hitomiの日々思ってることが、垣間見られるんじゃないんかな〜。
hitomiオフィシャルHPでのhitomiのコメントなどをこまめにチェックしてる人なら特に・・・。
ラジオ聞いてる人なら、もっと深く歌詞の内容を理解できるのかも・・・。
ちっ
うらやましい!





1999.09.22

遂にhitomiのライブチケット届いた!!



本日、遂にhitomiのライブチケット届いた!!
予想以上にいい番号!!(かなり???)
ファンクラブに入っててよかった!の一言に尽きますね〜。
ぜってー体調万全に整えて、ライブに望もう!!
ホント、ファンクラブに感謝。
地図入ってるかな〜って思ったけど、案の定なし。
やっぱ、ネット上で聞いてみるべきかなー。
ってより、ネット上で誰か誘おうか・・・。

「大阪会場」に行きます





1999.09.07

NEWシングルのタイトルは「体温」に決定らしい



NEWシングルのタイトルは「体温」に決定らしい。
「母性」→「愛情」→「体温」
今年は人間臭さがテーマって感じがする。(偶然かもしれんけど)
でも、「愛だの恋だの」ってのをただ漠然と語るような詞は、個人的に好きじゃないし、
聴いてて飽きる。
で、hitomiの詞は違うって感じるってのもあって好きなんですな〜。
プロモーションビデオも、以前とは打って変わった感じになるらしい。
どんな感じになるんだろう???(楽しみ)

あっそうだ、今回のライブツアー、「衣装もちょっと派手でいきたい」とのこと。
どんなライブになるのか、楽しみだなー。
ちなみに、今回行く会場、よく分からんからちょっち心配だ。(日程的に、この日しか行けそう
にも無い)
今から、下調べすべきかなー。(ネット上で聞いてみようか)





1999.09.04

NEWシングルの発売予定日は10月6日らしい。 (9/4現在)



NEWシングルの発売予定日は10月6日らしい。 (9/4現在)
なお、NEWアルバムの発売予定日は10月13日らしい。 (9/4現在)
前回、10月23日が発売予定と書いたが(と聞いたんで)、当初の日程に変わりはないとのこ
と。 (9/4現在)
また分かり次第載せる。





1999.08.31

hitomi「Profile」にhitomiの本名を載せるかどうかっていう件について



hitomi「Profile」にhitomiの本名を載せるかどうかっていう件について

以前、「カタカナ名のみ」掲載ってしたけど、そんなコスイことすんなら載せるのやめよ
うって決めたんで、削除した。
やっぱ、ヤなもんはヤだからねー。

以上

hitomiNEWシングル&アルバム
一体、いつ発売なんだ???
9月29日発売が延期って感じだけど・・・。
アルバムも???
10月23日って書いたけど・・・、イマイチ確信できん。
ってことで、曖昧な表現で載せることにした。
ハッキリせんかなー。





1999.08.29

28日放送「LOVELOVE愛してる」の感想



28日放送「LOVELOVE愛してる」の感想

吉田拓郎氏 なんか変だった。
完全に壊れてた。(笑)
hitomiの影響???
マドンナの「MATERIAL GIRL」をhitomiが単独で唄い、
「GO TO THE TOP」をKinKi Kidsと競演。
「MATERIAL GIRL」、新鮮さがあった。
へ〜、こんな唄いかたもするんだー って。(なんか、エラソーだぞ!・・・〉自分)
トークもかなり飛ばしてた。
収録に行けんかったのは・・・。
ライブ期待しよう!(MCも)

名前に「hitomi」というローマ字を使う理由・・・「親に迷惑をかけないため」らしい。
TVではこの部分は流されなかったんで、自分的にも、どう対処しようか・・・。
と、検討。
本名のところは「カタカナのみ」に変更することにした。





1999.08.16

「HEY!HEY!HEY!」にhitomiが登場した



今日の 「HEY!HEY!HEY!」にhitomiが登場した。
今回のトーク、かなり笑えた。
ライブの打ち上げで、一日で60万とは・・・すげー!!
とは言え、一気大会が始まったらそんぐらいなるかなー。
でも、60万は・・・。
hitomiの指令、いいねー。(爆笑)
ところで、今日hitomiが着ていたTシャツは面白いデザインだった。
後ろにも、絵が描かれてるのかなー?

歌は、1コーラス。
もっと流して欲しかったなー。
今回は、hitomi どのような気持ちで唄ったのかなー。

あっ、先日 某CD店でhitomiの2000年カレンダー予約を始めてた。
そっかー。もうその時期かー。
でも、今年は早いかも???
hitomiのカレンダー、毎年買ってる。
今年もファンクラブで予約受け付けてたら、ファンクラブで買おう。
じゃなきゃ、店に予約に走るぞ〜!!





1999.08.12

「うたばん」の日



今日は「うたばん」の日。
図書館に行った後、本屋に行ったら、帰るのが遅くなって、あわゆく見逃すとこだった。
(ヤバかった)
ビデオセットしてくの忘れたし・・・。
ちなみに、channel@はビデオ入れそこなった・・・。 L(>0<)」オーマイガッ!
は〜
結果的、サムエルの後だったんで余裕だったけど。
予想どおりトークはなかった。(> <+ )^
とは言え、唄うとこ好きだから満足 満足!!(≧∇≦)
hitomi髪伸びたな〜ってあらためて思った。

そう言えば、hitomiの友達(?)とも言える、「センチメンタルバス」ってポカリのCM唄ってた
人かー。
TVで偶然見て知った。
ボーカルの人、パーマかけたときのhitomiに似てる???って思った。(気のせいか)





1999.08.07

「FUN」について



昨日放送の「FUN」について

トークかなりいけてた。
歌うとこを見てたら、ライブに行きたくなった。
早く ツアー始まらんかなー。
hitomiの髪は川端タケル(木村拓哉、松たか子、梅宮アンナなどを顧客に持つ)という
カリスマ美容師がカットしてるとのこと。
なるほど。(って何がだよー!)
髪の毛が痛んだってことで、去年 髪を短くっ切ったんだそうだ。
そっかー。
たいした理由はないって言ってたけど、真相(?)はそうなんだ。
そういやー、黒髪のhitomiって最近見ないですねー。(空のときは黒のときもあったかな)
見たいような・・・。

「うたばん」でのトーク、無いみたいだ。(飽くまで予想)

「笑っていいとも!」に出てほしい。
以前出たときは、確か持田香織(ELT)さんに同じ事務所というつながりで紹介されたよう
な・・・。(偶然見てた)
誰かhitomi紹介せんかなー。




1999.08.03

NEWシングル 「There is...」 感想



今日、hitomiのNEWシングル 「There is...」 を買った。
特典のポスターも貰えて満足だ。
でも、前回貰ったのより、小さいサイズ。
ま、貰えたからいいや。
ケースは、やはり前回と同じソフトケース。

there is...
やっぱ、アコースティック曲はいいねー。
歌詞は、やはり「愛」がテーマみたい。

現実味のない欲望と深呼吸して〜
〜自由の海になって

ってとこがいいですね。

re-make
はじめ聞いたときは正直驚いた。
確かに、今までとは曲調が違う・・・。
冒険って感じ。
歌詞は、hitomiが普段思ってることを書いたのかなー。
共感するとこがある。

決めごとはきらいだからって〜
〜あの波は どこまで追いかけてくのかな

ここのフレーズいいですね。
特に、「あの波は どこまで追いかけてくのかな」

追われる不安ってやつを書いたんでしょうか。
今回は特徴のある唄いかたもしてるみたいだ。

とまあ、一回聴いただけの感想。
あと何回も聴いてるうちにまた違った感想が出て来るはずだ。





1999.07.29

アルバムをそれとなく示唆(?)できる作品



どうやら、8月4日に発売される「There is...」のカップリング「re-make」は、今年の秋頃
に発売予定のアルバムをそれとなく示唆(?)できる作品らしい。

残念ながら、今だ聴いたこと無いんで、曲に関するコメントはできんが・・・。
ラジオではもう流れてるんだろうか?
とにかく、今までの曲とはうって変わった感じだそうだ。

そういやー、今回も予約特典でポスターが付くらしい。(^^)
と、某CD店で言われた。
楽しみだぜ!!
ケースは、「君のとなり」と似たようなソフトケースっぽい。
ポスターは、雑誌「H」に掲載されている感じのものでは?とふんでる。

雑誌 「H」 の話題が出たところで、一言。
今回は「ゴミ問題」を取り上げてた。(hitomiのページで)
もう、ここまでゴミがあふれてきた日本。
完治しない病気をかかえた患者みたいに、うまくゴミと付き合ってかなきゃイカンのかねー。
まったく、住みにくい世の中になったもんだよ。
今、自分が出来ることは?
ゴミを出さない。(これは当たり前)
その他にはー、ゴミを作らないってことかなー。
コンピューター化が進めば、自然と紙が必要なくなり・・・って、先の先の話。
雑誌にも書いてあったけど、包装紙などを極力減らしてくことかなー。
小さなことからコツコツと・・・。
「塵も積もれば山となる」・・・って、この場合 逆か。(笑)

話は元に戻るが、
いつか、「マキシシングル」も出して欲しいですね。
内容の希望は・・・
アコースティックライブを行ったみたいだから、そのバージョンの曲を何曲か入れる。
マキシでは可能では??
アコースティックライブの模様を聴いたことないんで、どんな仕上がりになるかわかんない
けど、なかなか味のある感じでは?
なんか、書いてるうちに収録に行ける人がうらやましくなってきた。
我が県にも収録に来んかなー。
今度の「HEYHEYHEY」の収録観覧にいける人!!
そう、そこのあなた!!
楽しんできて下さいよ!!
自分はTV放送を待ち望むしかないぜ!





1999.07.27

自分が hitomi を知ったのは...



自分が hitomi を知ったのは、「カケオチのススメ」のエンディングに
「 GO TO THE TOP 」が使われた時。
なぜか、ブレイクのきっかけになった「 CANDY GIRL 」ではない。(^^;

どの曲が好きかって言われると・・・、う〜ん、甲乙つけがたい。
気分によって、変わるからなー。

小室ファミリーから抜けた時は、正直言って「え?なんで??」って感じだった。
正に、寝耳に水。
しかも、「ポッカ・レモンの雫」のCMでは髪をバッサリ・・・。
?????どうなるんだろう?状態だった。(でも、髪 短い時も ええやん、いい感じじゃんっ
て思ったけど)

1998年の夏のイベントに行った時、はじめてhitomiを生で観、歌を聴いた。
やっぱ、ライブだよなー。
機械を通して聴くのとは全然違う。
体で感じるってやつかなー。
hitomi、カッコええわー!!って改めて思った。
その時 聴いた「 BUSY NOW 」はメッチャ印象に残ってる。

ネガティブな自分を表現しながらも、どっかで「強い女」みたいなとこを感じる。
そういうとこにも惹かれてるんかなー。

いつか、hitomiがギターを弾きながら唄う姿を見てみたいですね。

Live tour '99 もち行きます。(ファンクラブ入っといてよかった)