「FONTEIN」 管理人Miniyon のホームページ。
hitomi ・ 渡辺多恵子 ・ 風光る ・ 新撰組 ・ YouTub動画 ・
日常の日記 ・ライブ ・舞台 ・観劇 ・感想 ・レポート など
   
a Manager :

管理人Profile など
 
hitomi : 音楽・ライブ・活動など感想
渡辺多恵子 : 風光る・flowersなど感想


a Manager

hitomi について
リリース曲の感想、思ったことなどを、箇条書きみたいに書いてみた

→ 最新のページへ 戻る




2000.12.05

hitomi

『LOVE2000』 第42回レコード大賞優秀作品賞 受賞

おめでとう!!!

いや〜
レコード大賞受賞って、12月31日のテレビ番組でわかるものだと今まで思っていた。
事前に分かるんだね。(知らなかった)
hitomiオフィシャルBBSと、そこによくカキコされてるhitomi宣伝担当高田さんのカキコとかで
知りました。
レコード大賞番組ってここ何年も見てなかったから、今年は紅白共々見ないといけないな〜
ホント受賞おめでとう!!!





2000.11.30

hitomi

NHK紅白出場決定!

おめでとう!!!

いや〜
ほんっと、自分の事のようにうれしいっすね〜
不思議なぐらい、このニュースを聞いたとき「やった!」って喜んじまった(笑)
NHK紅白出場って、そんなにすごいんか?
って思っちまうことあんだけど、
でも、これほど老若男女見てる番組ってないからね。
本音は、ず〜っといつかは出てほし〜べ〜って思ってたのさ。
マジ、おめでとう!!!





2000.11.29

hitomiの春ライブツアー決定したよ〜ん!



hitomiの春ライブツアー決定したよ〜ん!
日程的に土曜日ってことで、4月7日のチケットをファンクラブ先行予約で予約した。
あとは、行けそう〜な日があったら、一般でチケットGETしようかな〜

そうそう、写真集も予約したべ〜





2000.11.12

hitomi 19th SINGLE 【KIMI NI KISS キミにKISS】 の感想



19th SINGLE 発売!
もち、発売日当日にGET!!!

ってことで、さっそく感想!!!

★ hitomi 19th SINGLE 【KIMI NI KISS キミにKISS】 の感想 ★

今回もディスクはシンプル。
でも、「MARIA」より淡い感じのデザイン・・・かな。
ドラマ「ストレートニュース」(
三上博史、原田知世、米倉涼子、浅野ゆう子、竹中直人 etc・・・
のエンディングテーマ曲。
でも、自分はあえてこの番組をまだ見ていなかった。
なんとな〜く、シングル発売と同時に聴きたいかな〜ってね。
今回は特に思ったんで。
ちょいと、ドキドキわくわく感を味わいたかったのさ(笑)
で、「キミにKISS」を聴いた後、ドラマも見たくなったんでビデオに撮っといたんだよ。
ふふふ(?)
なんと、番組の最後にhitomiが出てるではないですか!
CDプレゼントの告知っていうのだったんだけど。
いや〜
驚いたね〜
って言うか、ツイてたね。
この秋ドラマの自分的 いち押し番組は、
NHKドラマ「深く潜れ〜八犬伝2001〜」(鈴木あみ、小西真奈美 etc・・・)
なんっすけど、
「ストレートニュース」もいいんじゃないんすか?
うんうん

CDジャケットは、大人の女性を漂わせる・・・
風を受けて立ってるhitomiなんだけど、その存在感、なんかメッセージが隠されて
る・・・味がある。
そんな感じがしたね。
あの目線の先・・・とかにもね。
収録曲は2曲。
コンポの表示が「2」(2曲)って表示されていたのを見て、最初 「あれ?少ねーな〜。
マキシだよね〜」
なんて思ってしまった(笑) 欲張りかな。
でも、2曲聴いてその気持ちは吹っ飛んじまったね。

収録曲の2曲。
両方、多胡邦夫さんが作曲 されたものですね。
多胡邦夫さんといえば、井手麻理子さんの曲「愛の原理」も作っているようで。
結構この曲も好きですね〜
井手麻理子さんというアーティストにシンクロしてて。

【キミにKISS】

最初の感想(まだドラマを見てないときの感想)
ドラマ曲の線だな〜っという感じ。
実際ドラマ曲なんだけど、正に その道を走ってるって・・・。(上手く言えないけど伝わったかな)
ドラマを意識してるのかな〜って感じのリズムに感じた。(歌詞ではなく曲が)
ドラマの余韻を残しつつ、これから(次回は)どうなるんでしょう・・・ってな感じで。
で、ドラマを見ての感想は・・・。
いい感じで曲が始まりやしたね〜
エンディング
ドラマに合ってるんじゃないんすか?

今回の歌詞、なんかモヤモヤ・・・っ的な感じがした。
メヴィウスの輪をグルグルと回ってるような・・・(変な表現だけど)

〜歌ってあげよう 愛してあげよう
 明日に笑う花になろう
 今ある形をイメージしていよう
 疲れはてたそのぬけがらここに置いていこう
 そして自由な 明日を〜

ここんとこの歌詞好きだな〜
こういう前向きな感じが・・・

【孤独な空】

アコギ調(アコースティック)の曲。
バイオリンも曲を支えている。
自分的には、大々的にオケ調(オーケストラ)にしたら面白いかも・・・って感じかな〜
もっと壮大な感じに。
または、バイオリンを主に・・・っとか(アコギじゃなくって)
基本的にアコギ調の曲って好きなんだけど、今回はそれより・・・って思った。

久々に、tatsumi@moritoki.com(守時龍巳) さんの編曲。
a little (I need everything)以来だから、約一年ぶり???
なつかし〜感じを漂わせる。
心地よい仕上がり。

〜夕日が影を落とし 遠くの空を彩る
 君はどこにいるんだろうって ふっと考えているよ
 たくさんの人々の中で涙はひとしれず〜

夕日って好きなんだよな〜
だから、この時の光景が目に浮かぶ・・・・
夕日って見てると、いろんなことが想像できる。
なんか感慨深いんだよ。
だから、この詞のように、ふと考える・・・。
って、わかるな〜

〜まだ 例えようがない あの空みたいに心は変わる〜

こういう表現、いい!
夕日って、一時でも一緒のときってないもんね。
心だって同じだよ。
うんうん
それに、「孤独な空」っていうタイトルもいい。
この詞に・・・。

それと・・・
「孤独な空」寝る前にもう一度聴いてから寝ようって思ったら・・・
途中でグッスリと眠ってしまった。
気持ちよ〜く(笑)

さて、アルバムが気になりますね〜
どんな感じなんでしょう。
いろんなバリエーションがあるといいな〜
期待大!!!っす!

《最後に・・・》

最近、他のアーティストの曲も音楽だけじゃなく、歌詞も意識するようになった。
これはひとえにhitomiのおかげとも言えるであろう。
歌詞を意識しながら音楽を聴く・・・っていう楽しみを得られた。
ありがとう・・・





2000.11.01

hitomi2001年度版カレンダー「SWITCH」GET!!!



hitomi2001年度版カレンダー「SWITCH」GET!!!
テーマはスポーツ
のようですね〜
ボクサーhitomiが表紙を飾ってます。
1,2月はアーチェリー、3,4月はテニス
5,6月は自転車、7,8月はサーフィン
9,10月は乗馬、11,12月はスキー
お気に入りはテニス・・・っと言いたいとこですが(この7種目の中で一番好きなスポーツなん
で)、やっぱアーチェリーと自転車かな。
集中してるhitomiってのが気に入りました。





2000.10.14

新曲予約してきやした!!!



新曲予約してきやした!!!

なんか、11月のシングルと12月のアルバムの両方を購入すると、
抽選でhitomiビデオが当るらしい。(CDショップの定員がいうには)
前回みたいなのかな〜
応募券が入ってて・・・みたいな。
欲しいな〜
あと、hitomiカレンダーも予約してきた。





2000.10.05

hitomi 18th SINGLE 【MARIA】 の感想



さてさて、新曲「MARIA」の感想です。
今回はCDディスクが「MARIA」という文字だけで、hitomiの作品の中では、
一番シンプルかな。(アルバム「h」もある意味もっとシンプルかもしれんけど)
ジャケットはTVの中のhitomi。
いつもと雰囲気違いますね〜
面白い。
あと、今回は歌詞カード見やすい。
うんうん

さて、以下に「MARIA」の感想を述べましたが、ちなみに自分のキライな科目は「現国」です(笑)

★ hitomi 18th SINGLE 【MARIA】 の感想 ★

3曲、すべてタイアップ付きですね〜

【MARIA】

歌詞を見ながら聴いてると、ちょいと過去のことが頭をよぎった。
なぜだろうか・・・。

全体的な感想として、
この曲の歌詞から、一つの物語を感じさせられた。
hitomiの曲で、こういう感じの詞ってあんましないんじゃないのかな。
多胡邦夫さんと共作だったってこともあるのか。
基本的に、歌詞を読んで曲を聴くってのは、hitomiの曲ぐらいだから、
このように、一つの物語を感じさせられる歌詞って新鮮さがあって、面白かった。

〜MARIA 僕を奪う全ての闇から ずっと守っておくれ〜

「MARIA〜」っと気持ちのいい始まり。
この歌詞には「MARIA」は3度しか出て来ないけど、その言葉のインパクトの強さを感じる。
この曲の中で、一番このフレーズが好き。
なんか、この曲全体に一つの物語を感じるが、これはその前兆???

「僕」
このフレーズも、「空」以来、久々の登場じゃないのかな。
hitomiの曲では。

さて、この曲の中での「MARIA」とは?
聖母マリアなのであろうか。
う〜ん
自分的には、ちょっと違うイメージがありますね〜
でも、自分を救ってくれる存在という面では、やはし聖母マリアでもあるのかも。
(矛盾してますが) それぞれの、 「自分の心のより所=MARIA」 なのかも。
ん?
もしや、この曲も「母性」がテーマ・・・かな。(「君のとなり」に続いて)

〜そして 希望の花が咲く丘の上で 僕を抱きしめておくれ〜

このフレーズ、曲中に結構あります。
挫折したときに、希望をくれ!みたいな感じなんでしょうか。

人の心が不安定な世の中。
この曲は正に、そんな世の中を指摘しているのかも・・・。

【永遠というカテゴリー】

なんとな〜く、「アイドルを探せ」系の曲。
ま、前回と同じタフィーのCMソングだからってのもあるのかも。
でも今回は、hitomiのCM出演はないかな。(曲だけ)
テンポのいい曲。
行進も・・・(笑)
ま、4拍子の曲だしね〜

【OVER THE WORLD】

「迷路」の中をさまよう。
どうしたらいいのか・・・。
でも、もう迷わない。
未知なる未来へ向かって・・・。
ま、軽る〜く要約。(合ってるのか??)
歌詞の内容的には、「MARIA」と共鳴してるとこもあるのか。
唄い方が(曲調が)、新たな感じですね。
コムロさんの曲とは、ほんっと違う道を歩いてる・・・。
いい意味で、音楽を楽しんでるな〜って最近のhitomiの曲を聴いて感じる。





2000.09.26

hitomiシングル発売日だったんでさっそくGET!してきました〜



20日、hitomiシングル発売日だったんでさっそくGET!してきました〜

一応、予約はしてたんだけどね。
今回はCD聴いて感動しようって思ってたんで、TV(M-mania)まだ見ずにいたのに・・・。
CD買いに店に入った直後・・・、「MARIA」が店中に流れはじめた。(; ;)
そう、発売日ってのもあってか、hitomiのシングルを流してたのだ。
普段は流れてうれしいんだけど、その日は・・・。
ちょっちガッカリしたけど、ま、いいか。

新曲の感想はまた今度。

あと、
なんと!
「写真集&エッセイ集」
が出るんだってさ!!!
エッセイ集もかい!
って感じで、もうたまらなくうれしいぜ!

シドニーオリンピックの女子マラソン金メダルリストである高橋尚子選手。
アップ中、高橋尚子選手が音楽を聴いて踊ってる???
何を聴いてたんだろう?って気になってたが、
なんと〜hitomi!!!の「LOVE2000」
hitomiファンとしては、これほどうれしいことはない!





2000.09.15

hitomiは旅に出ているらしい



hitomiは旅に出ているらしい。
hitomiオフィシャルhpの「お題」を読んで、なんかあるな〜って思ってはいたのだが・・・。
どこで何を吸収してくるのかな〜
それって、今度のアルバムで少しはわかるのかな。

さて、18thシングルの予約をせねば。
どこでしようかな〜
やっぱ、特典が付くとこがいいよね〜
特典とかあればいいな〜
ってより、早く聴きたい!!!

11月08日には19th SINGLE が・・・。
ドラマ主題歌なんだってさ!
そして12月にはアルバム&写真集!
もう、hitomiから目が離せないって感じっすね〜





2000.08.30

SINGLE が9月20日に発売だよね!



18th
SINGLE が9月20日に発売だよね!
前回のシングルに収録予定だったのかな〜
「OVER THE WORLD」、NTTドコモ関西iモード CMソング。
9月27日発売から変更。
遅くなることはあっても、早まることなんてあんましないよね。(発売日)
今、hitomiのってるもんね!
発売日が楽しみだ!!





2000.07.24

「LOVE LOVE あいしてる」見たよ!!!



日比谷野音、盛り上がったようだね〜
って、自分は行けんかったけど・・・。

「LOVE LOVE あいしてる」見たよ!!!
今回のhitomiもはじけてましたね〜
吉田拓郎さんも壊れかけてましたけど・・・。(笑)
拓郎さんの言うように、hitomiって見るたんびに変化してるよね。
拓郎さん!見る目ありますわ!!!
LOVELOVEな写真、結構カゲキなものありましたね。
まさか、パンツが出てくるとは。
ってより、その前の話が話だから、その後にこのパンツの写真が出たってのもあるけどね。
ただ、バーンってパンツの写真が出たら、「へ〜、このブランドのパンツが好きなんだ」
って話しが進んだんだと思うけど。
でも、面白かった。





2000.07.11

hitomi、初登場ランキング第5位!!!!



おぉ!!!!

hitomi、初登場ランキング第5位!!!!

おっめでとう!!!!

ホント、うれしいよ〜
しっかも、HEY!HEY!HEY!今週の総合ランキング第6位!!!
自分のことのようにうれしいぜ!
そうそう、CD店買ったときに、hitomiのポスターをもらったよのさ。
hitomi、イケてるぜ!