「FONTEIN」 管理人Miniyon のホームページ。
hitomi ・ 渡辺多恵子 ・ 風光る ・ 新撰組 ・ YouTub動画 ・
日常の日記 ・ライブ ・舞台 ・観劇 ・感想 ・レポート など
   
a Manager :

管理人Profile など
 
hitomi : 音楽・ライブ・活動など感想
渡辺多恵子 : 風光る・flowersなど感想

a Manager
 

hitomi について
リリース曲の感想、思ったことなどを、箇条書きみたいに書いてみた

→ 最新のページへ 戻る




2014.04.09

20周年ライブ 追加公演 夜公演 ライブの感想



2014年4月6日(日)
六本木STB139
Welcome! 20th Anniversary Premium Party ~ENCORE~ (追加公演)
夜公演

ライブの感想
です。

写真付の、ライブの感想は、

「FONTEIN」
hitomi History ライブレポート (hitomiライブ感想)


に、載せました。



2014年4月6日(日)  会場 六本木STB139

夜公演
Welcome! 20th Anniversary Premium Party ~ENCORE~ (追加公演)


開場18:30/開演19:30




Welcome! 20th Anniversary Premium Party ~ENCORE~ (追加公演)
夜公演 編

のライブレポートです。

会場入り口、関係者受付の隣の机に、
「hitomi × LOFT コラボ美脚グッズ」
が、置いてありました。
2014年4月11日から、販売開始されるようです。
2014年5月10日 「オトナ女子会へのご招待」 広告も、配布チラシに入っていました。

昼公演が終わってから、六本木を散策したら...。
東京の空気は...ヤバいぐらい、ひどかった。
目がやられちゃったよ。 (涙)
いったい、東京は 花粉やチリの他に、何が飛んでるんだ~?

ってことで、夜公演は、目が赤くなっちゃって。
目が開きにくかった。
東京...恐るべし。 (散策なんか しなきゃよかった 泣)
東京の人って、花粉症に悩んでる人がたくさんいるけど...そりゃ なっちゃいますよ。 (同情します)


座席は、昼公演より前進しました。
近隣のメンバーも、ほとんど変わりなく。
盛り上がりのいい、感じのいい人達だったので、居心地はよかったですね。
会話は、話しかけられたときに、うなずいたぐらいだけど...。 (爆)
昼公演にいた、関西方面の3人組の方も、いらっしゃいました。


ENCOREドリンク付き なので、
今度は、「Someday」 の ノンアルコールを選んだら...売り切れてしまったとのこと。 p(><)qなに~!!!
ってことで、昼公演と同様に、ノンアルコールの 「by myself」 を注文しました。
...開演ギリギリに、席に着いたから、仕方ないですかね...。 (またしても 詰めが甘かった...)

夜公演も、ビデオ撮影が入っていました。

夜公演は、2回目ともなっているので。
お酒がまわって、酔ってる人もいました。 (苦笑)




【Someday】
この日、2回目の公演だったので、ゆっくりと ライブが堪能出来ましたね。
昼公演のときは、この曲から、目をキョロキョロしながら観てたので。
近隣の人が、夜公演は、衣装が違うのかなーって、しゃべってました。
ちなみに、衣装は、昼公演と同じ衣装でした。

【探し続けてたもの】
聴かせる流れですね。
真城めぐみさんのコーラスと、深み(厚み?)が違うけど、さっちんさんのコーラスも、アリですね。

【君のとなり】
しっとりと歌うhitomi。
ツリーチャイムの音、キレイですね。
前半は、バラード系が続きます。

MC

盛り上がっていこうと、hitomi。


【ヒカリ】
舞台にセットされた、4本の桜の枝が。
この歌に映えていましたね。

【innocence】
アコースティックバージョンなので、ゆっくりとしたリズムのアレンジなので。
自然と、リズムを取っちゃいますね。
手拍子で聴く。

【there is ...】
この曲は、ライブに来て、聴きたいって思っている人、
多いんだと思うね。

【by myself】
「there is ...」に続く、聴き入る曲ですね。
実は...、数年前のライブから。
ライブでの 「by myself」で、音程に...気になるところがあるんですよね。
~情けなくなってる~
の、「なってる」 っというところの音程。
CDと違うように、いつも違和感あって聴いてます。
ん...数年前のライブから、この部分が 変わったような...。
自分の思い過ごしか!?

MC

昼公演と同じく、観客に、緊張しているかと問うhitomi。
昼公演で ハイタッチしてもらえた席が、夜公演では空席になっていたので、夜公演では ハイタッチはなかったです。

メンバー紹介。
ギター&ベース (バンマス) 林部直樹さん。
ピアノ&キーボード 高瀬順さん。
パーカッション さっちん(若森さちこ)さん

林部直樹さんへの声援は、夜公演も 大きかったですね。
夜公演では、さっちんさんへの 「可愛い」っていう声援もありました。

夜公演も、hitomiオリジナルの、ENCOREドリンクで、乾杯がありました。
今度は、「by myself」 ノンアルコール で、hitomiとバンドメンバーは乾杯しました。

hitomi自身が、相当のお酒好きということが、周りに知れ渡っているようで。
楽屋挨拶への差し入れに、お酒が多いそうです。

カヴァー曲の紹介。

【SWEET MEMORIES】 (松田聖子)
昼公演よりも、シックリときてた。
自分の親が、「ぶりっ子はキライ」 という理由から、小さい頃から、「松田聖子 禁止令」 があったのですが。
中森明菜さんは、我が家では OKでした。 (笑)

【恋におちて】 (小林明子)
真顔で聴く自分。

【恋の嵐】 (竹内まりや)
照明が、この曲のリズムに合わせてて、良かったです。
あと、バンドメンバーとのハーモニーは、本当に 良いですねー。

【so you】
カバー曲から、この曲への流れですが。
この曲は、すんなり聴けますね。
あー、Zepp Nagoyaのライブ会場でも聴いたなーって思いながら、聴いてました。
確か、あのときも 真顔で聴いてた気がする。

MC

カバー曲についての話。
今回のカバー曲は、周囲の人の意見を取り入れた感じになったそうです。
hitomiに歌って欲しいカバー曲があったら、次回のライブから歌うので、リクエストして欲しいとのこと。
会場で配布されていた アンケートに、答える感じでした。
「so you」 は、hitomi自身が作詞作曲した曲ですが。
今後も、作曲が出来たら、発表して言おうってことを言ってました。

あと、何を言えばよかったかな...って言って、MCの内容を度忘れしてしまったよーでした。
昼公演では、「恋におちて」や、「恋の嵐」についてのトークもしていたので。
そのことなのか...?
それとも、新しい内容なのか。
少し、気になりました。 (笑)

次の曲からは、ノリのいい曲なので、口ずさんだり、手拍子なので聴いて欲しいっと。

【FAT FREE】
手拍子で聴きました。
この曲は、サビのところで、手拍子のリズムが変化するんですよね。

【CANDY GIRL】
前奏で、溜めに溜めて、ピアノの音で始まるアレンジ。
全体的に、爆発的な盛り上がりを引き起こすアレンジではないけど。
オシャレな、大人の雰囲気をかもし出す 「CANDY GIRL」 を、作り上げていた。
でも、左右に動くhitomiの動きで、会場に盛り上がりを作っていた。
「CANDY GIRL」 のアンサーを、この「CANDY GIRL」のアレンジ自身で、答えたとも言っていいアレンジでしたね。
(歌詞ではなく メロディのアンサーを)

【バラユメ】
「CANDY GIRL」 のアンサーソングだから、この曲順になったのかなー。
「CANDY GIRL」 の、歌詞版のアンサーソング って感じで。
真城めぐみさんと、さっちんさんとの、コーラスの違いが、よくわかる曲ですね。

【プラスティック タイムマシーン】
ライブのラストに向かって、一気に盛り上げて行く構成ですね。
手の振りをするかしないか。
ものすごーく 迷いながらも。
盛り上がりました。

【SAMURAI DRIVE】
前奏で、hitomiが会場を盛り上げて、歌が始まる。
会場みんなで歌う。
hitomi、左右に動く。
自分達のテーブルに来たとき、マイクを自分達のテーブルに向けたのですが。
その盛り上がり方が良かったのか、マルっと hitomiがジェスチャー。
ノリのいいテーブルでしたからね。

本編終了。
手拍子で、アンコールを待つ。

<アンコール>

【Special☆】
「SAMURAI DRIVE」で盛り上がった会場を、クールダウンさせる感じでした。
手拍子で聴く。

MC

ライブが終わっちゃうから、さみしい っと言うhitomi。
ここで、お花見や、桜の話。
子供さんがいらっしゃってたのか、自由にhitomiに話しかけてました。
あと、デビューした頃の話を。

昼公演と同様に、バンドメンバー、スタッフへの労いの拍手を、会場のみんなでする。

前回の20周年ライブのときと、この日の追加公演のライブで。
舞台が近い席に座ったのですが。
バンドの裏方スタッフの人って、こういう動きをしているんだーって。
この 2つのライブで、初めて知ったんですよね。
バンドの音が、少しでもおかしいって気づいたら、チェックに入ったり。
今回も、パーカッションの音が、少し おかしかったときがあったのか。
バンドスタッフの人が、後ろ(横?)のほうでチェックしてたし。
2つのライブとも、バンドの裏方のスタッフの人は、同じ人でしたね。
異変があったときの、真剣に 音のチェックをしている顔が、真顔になると、少し口を開けての表情になるみたいで、
少し愛嬌のある人なんですよね。
あと、舞台監督さんらしき人も、このとき出て来てました。
音響さんは、自分のところからは、あまり見えなかった。
お疲れ様です。

【LOVE2000】
アコースティックバージョンの「LOVE2000」。
左右に動くhitomiが、マイクを会場に向けて、会場を盛り上げる。
20周年を迎えることへのメッセージを歌に込めて歌うhitomi。

ラストのジャンプで、ライブが終わる。

舞台前に、hitomiと、バンドメンバーが並んで挨拶。
そして、バンドメンバーが引き上げる...。

hitomiが、一人で 最後の挨拶...。
こみ上げるものが湧き出てきたのか。
hitomiの目に涙が。

みなさんの愛を感じました と、挨拶して、舞台を去って行きました。






<管理人Miniyon
「Welcome! 20th Anniversary Premium Party ~ENCORE~」
LIVE 2014 (追加公演) 夜公演 に参戦して>


昼公演と夜公演。
同じ演出なのですが。
感じるものが、それぞれ違いましたね。

会場で配布されたアンケート。
少し、考える内容があったので、後で 郵送しようと思います。

20周年ライブから、カバー曲を歌いだしたhitomiですが。
次回からは、自分達のリクエストも受け付けるとのこと。

自分は、あまり音楽を知らないんですよね。
だから、どの曲を...っとは、答えられないのですが。

オリジナルの曲が、hitomiの声質と異なる名曲。

ってことを念頭に考えて、頭に浮かんだのが、

井上陽水 さんの バラード
松任谷由実 さんの バラード

を、hitomiに歌って欲しいなーって。
井上陽水さんや、松任谷由実さんの曲は、ほとんど知らないですが。
この2人には、名曲が多いし。 (井上陽水さんの 「愛の装備」 とか)

声質が、hitomiと全く違うので、hitomiが歌ったら どんな感じになるだろう。
って言う、聴いてみたいからってことで、リクエストしてみました。

1年ちょっと前に、中森明菜さんにハマったので。
中森明菜さんの楽曲も考えたのですが。
中森明菜さんの、発売されているDVDを、トータルして、80回以上観ているので。 (ほとんど 2000年以降の作品 ライブDVDですが)
自分の中で、中森明菜さんの楽曲は、像が出来上がっちゃってるからねー。


この日の、hitomiの涙は。
会場のみんなには、どのように映ったのだろう。

自分には、
hitomiが、20年目の一歩を、確実に歩き出した...。
そんな風に見えた。
そして、自分も、もっと真剣に歩いて行かなくては。





2014.04.08

20周年ライブ 追加公演 昼公演 ライブの感想



2014年4月6日(日)
六本木STB139
Welcome! 20th Anniversary Premium Party ~ENCORE~ (追加公演)
昼公演

ライブの感想
です。

写真付の、ライブの感想は、

写真付の、ライブの感想は、

「FONTEIN」
hitomi History ライブレポート (hitomiライブ感想)


に、載せました。




2014年4月6日(日)  会場 六本木STB139

昼公演
Welcome! 20th Anniversary Premium Party ~ENCORE~ (追加公演)


開場15:00/開演16:00




Welcome! 20th Anniversary Premium Party ~ENCORE~ (追加公演)
昼公演 編

のライブレポートです。

昼公演は、SOLD OUT。

hitomiがツイッターで、この日の六本木は寒そうだと、つぶやいてくれてたので。
インナーを増やして、東京へと向かいました。

座席は...なんと、前回の 20周年ライブのときより、前進ー! (しかも スピーカーの近くじゃない! 笑)

ってことで、とてもいい席で、昼公演も、夜公演も観ることが出来ました。

昼公演に備えて、腹ごしらえと、六本木ヒルズに行って来たので。 (初の 六本木ヒルズ...田舎者なので 苦笑)
会場の到着は、開演ギリギリとなってしまった。
でも、開演時間が、10分押して始まったので、余裕だった。

外国人の方も、来られていましたね。
割合的には、男の人が多いのかなー。
それとも、自分が座った近辺が、男の人が多かったのか。
年齢は、30代以降が多いですね。


席に着くと、自分の隣の方と、前の方々の3人組の方が、お知り合いだったらしく。 (女性1人 男性2人)
また、昼公演と、夜公演の、近隣の方々のメンバーが、ほぼ同じだったので。
声を掛けられました。

以前、hitomiのライブで、自分を見たことがあったそうで。 (〃゚д゚;A アセアセ・・・ 驚
......行動が怪しかったからかなー...おかしいな...目立たないよーに、大人しくしてたハズだったのに...。
っと、ヤバ...っと、頭の中で いろんなことが グルグルと回りながら。
「はぁ...」 っとだけ、答えました。 (会話はそれ以後 出来ませんでしたけど...)

自分は、かなり 取り扱い要注意人物 らしく...人見知りもすごくて...。 (すみません 汗)

この3人組の方は、関西方面から来られた方らしく、気さくで、とても いい人達でした。

それに、また近くに座っていた人も、人がよさそーな人でした。 (会話してないけど 雰囲気で)
ってか、hitomiファンって、いい人が多いんだなーって、屋形船のイベントのときとかでも思った。

盛り上がりは、自分達のテーブルは、結構 ノリノリの方々もいらっしゃって、よかった。 (盛り上がりもあって いい座席でしたね)


そんなこんなで、

ENCOREドリンク付き とのことで、
この日限定のhitomiオリジナルのスペシャルカクテルで、アルコール または ノンアルコールを選べるとのこと。
自分は、ノンアルコールの 「by myself」 を頂きました。
お味は、甘いソーダ味だったけど、ライブ後に、一気に飲んだら、その甘みが、いい感じだった。

11月17日の20周年の公演と同じく、会場には お花が たくさん贈られていました。

今回も、ビデオ撮影が入っていました。
カメラの台数、結構あるんですね。 (今回は 結構 観察しちゃいました)


20th Anniversaryグッズ は、前回と同様に、
ボールペンと、ブレスレット、
あと、
hitomi初のアーティスト・フォトブック 「METAMORPHOSE -20th ANNIVERSARY ISSUE-」 が、販売されていました。
数量限定につき、「hitomi直筆サインシリアルナンバー入り」

ってことで、シリアルナンバー 「NO.OOO」 番が、展示されていました。
自分は、hitomiファンクラブの通販で、注文したので、4月中旬に届くのを待ちます。


今回は、ライブのみでした。 (トークイベントは ありませんでした)

hitomiの衣装は、
クリーム色のドレス (シルバーのキラキラしたのが 散りばめられてた)
ドレスと同じアクセサリーの付いた サンダル (? ファッションに疎いので...)

バンドメンバーは、前回の、20周年ライブでは 参加できなかった、林部直樹さんが参加されていました。

舞台のセットは、桜の枝が 4本、舞台上に飾っていました。 (お水が入ってないらしく、夜公演では しぼみかけている枝も
あったそーです...by hitomi)



【Someday】
カクテルにも選ばれた、「Someday」 から、ライブが始まりました。
今回も、予想もしない曲からはじまりましたね。
hitomiとの距離が、近いー!って思った。
アコースティックバージョンです。
ピアノも、いい感じで響いてましたね。
コーラスに、さっちんこと、若森さちこさんが、パーカッション兼コーラスで入ってました。
真城めぐみさんと、声質が似てました。
林部直樹さんは、ほんっと、久々に hitomiのライブの、バンドメンバーとしての参加でしたね。 (お久しぶりですー!)
こんなに近くで、林部直樹さんを見たこと無かったので、ライブ始まったばっかのとき、林部直樹さんを、ガン見しちゃいました。 (笑)
林部直樹さんは、顔の表情からも、演奏の雰囲気を出しているんですねー。

【探し続けてたもの】
これまた、お久しぶりの曲です。
聴かせる曲ですね。
パーカッションが、よかったです。 (自分の席からは さっちんさんは ほとんど見えなかったけど)

【君のとなり】
この、「探し続けてたもの」 からの流れがいいですね。
聴かせる曲が続きます。
前に座っていた女の人が、本当に hitomiが好きなのが伝わってきましたねー。

MC

こんにちは、hitomiですっと、挨拶。
ライブのテーマが、「春」であると伝えて、次の歌へ。

【ヒカリ】
この曲が流れたとき、舞台にある 桜が、この曲の 「ヒカリ」 のジャケット写真を、彷彿させられた。
まさに、「春」がテーマの曲ですよね。

【innocence】
ピアノのアレンジが、好きですね。
聴く曲が、久々過ぎて、いいライブでしたねー。

【there is ...】
久々に、林部直樹さんのギターから始まる、「there is ...」 です。
最近、いろんなバージョンの 「there is ...」 を聴いてるなー。
どのバージョンも、いいんですよね。

【by myself】
ここで、ライブ定番の曲。
さっちんさんの、優しいコーラスも、hitomiに合ってますね。

MC

座席が近くて、緊張するか?っと、hitomi。
左端の、前列の女の人に、タッチしてた。
お花見しましたか?って、会場に問いかけるhitomi。
自分は、お花見はしてないですね。 (ってか お花見は ほとんどしたことないかも...です 苦笑)

メンバー紹介。
ギター&ベース (バンマス) 林部直樹さん。
ピアノ&キーボード 高瀬順さん。
パーカッション さっちん(若森さちこ)さん

林部直樹さんへの声援は、やっぱ おっきかったですねー。

hitomiオリジナルの、ENCOREドリンクで、乾杯。
hitomiも、このとき初めて飲んだとのこと。
「Someday」 ノンアルコールを、hitomiとバンドメンバーと、会場のみんなで、乾杯して飲みました。
自分は、「by myself」 ノンアルコールで、乾杯しました。
さっちんさんは、「Someday」のノンアルコールが気に入ったのか、喉が渇いてたのか。
結構、ガブガブと飲んでいました。 (笑)

ここで、カヴァー曲の紹介。
「春」ということで、「恋」っぽい曲をと...。

【SWEET MEMORIES】 (松田聖子)
hitomiが歌いだしたら、前にいた女の人が、本当に 喜んでいた。
前に座っていた人は、松田聖子派なのかなー。
自分的には、意外な選曲だなーって思った。

ってか、自分の親が、 「ぶりっ子はキライ」 っという理由から、小さい頃から、 「松田聖子 禁止令」 っというのが、
暗黙の了解であったので。
松田聖子さんの曲を、フルコーラスで聴いたことって、ほとんど ないんですよね。
だから、今回 初めて、この 「SWEET MEMORIES」 を、全部聴いた。

そー言えば、hitomiは、松田聖子さんの曲を、小さい頃から歌っていたってことを、どっかの雑誌かなんかで、読んだ気もする...。

【恋におちて】 (小林明子)
この曲は、「金曜日の妻たちへ」 っというドラマの、再放送を観たことあったから、聴いたことある。
なんか、すごい内容だなーって思った記憶が...。
この曲をカバーしようと思ったのは、hitomiの周りの人の 提案だったそうです。
なんか、思うところでもあったのかな...? (この歌詞に...謎)
林部直樹さん、ベースでしたね。 (「SWEET MEMORIES」 もかな)

【恋の嵐】 (竹内まりや)
竹内まりやさんのアルバム、「Impressions」を聴いたことあったので、この曲は知ってます。
hitomiの、女性マネージャーさんの提案で、カバーした曲。
hitomiと、バンドメンバーとの、ハーモニーは、すっごくよかった。
カバー曲の中では、この曲が一番、シックリとしてた気もする。

でも、前回のライブのときの、「糸」 (中島みゆき) や、「優しい雨」 (小泉今日子) のような、キラキラ感は、
自分の中では、ないかも...。

っと思ってたら。

【so you】
やっぱ、hitomiの曲は、カバー曲とは、比べ物にならないぐらい、いいですね。
この曲で曲の流れが変わったもん。
聴き比べるように、真顔で聴いてしまった。

MC

カバー曲の補足など。
hitomiの曲に、「恋」の曲が少ないと言う、hitomi。
「so you」 は、hitomi自身が作詞作曲した曲だと説明。
アルバム 「LOVE CONCENT」 に収録されている曲ですよね。
自分が作詞作曲したことを、hitomi自身 忘れていたそーです。 (苦笑)

ここで、テンポのいい曲をと。

【FAT FREE】
以前は、ライブでもよく歌っていた曲ですね。
ノリのいい曲なので、手拍子で盛り上がりましたね。

【CANDY GIRL】
結構、アレンジしてたので、ピアノが映える感じになってました。
左右に動くhitomi。
この曲は、盛り上がりますよね。
ってか、ライブ始まる前に、近隣の人たちが、立ってライブを楽しみたいって言ってた。
そうなんだよねー、こういう曲は、座って聴くもんじゃないんですよね!

【バラユメ】
ここで、先月、MAXとミュージックビデオでコラボした曲。
「ガールズトーク薔薇組」(テレビ朝日)テーマソング。
鈴木おさむさんや、MAXからも、お花が届いていましたね。

【プラスティック タイムマシーン】
盛り上がる、お久しぶりの曲ですね。
リズムが変化する手拍子をしながら聴く。


【SAMURAI DRIVE】
ライブ、本編終了の曲。
手拍子で盛り上がるけど、サビでは腕を回しちゃったり。
後ろに座ってた人は、声がデカかった。
盛り上がったテーブルでしたね。

本編終了。
アンコールの手拍子。

<アンコール>

【Special☆】
最近のライブでは、定番ですね。
子供さんも来られていたので、可愛い感じの掛け声がありましたね。

MC
20周年を迎えてのコメント。
バンドメンバー、スタッフへの、労いの拍手。

【LOVE2000】
一緒に歌おうと、hitomi。
左右に動き回るhitomi。
自分達のテーブルの前にも 来ました。
時折、マイクを会場に向けるhitomi。
歌詞も、20周年を迎えるバージョン。

最後は、hitomiがジャンプして終わりました。

hitomiと、バンドメンバーが、一列に並んで挨拶して。 (さっちんさんの初々しさガンガンでしたね)

バンドメンバーが幕を降りて、hitomiが一人で挨拶して、ライブが終了。






<管理人Miniyon 
「Welcome! 20th Anniversary Premium Party ~ENCORE~」
LIVE 2014 (追加公演) 昼公演 に参戦して>


ライブ始まる前に、近隣に座っていた人たちの、
「立ってライブを聴きたいね。以前立って聴いたのは、いつのライブだったけ...」
って感じの内容の会話が聞こえた。
自分も、同感です...っと、心の中で同意。

そのうち、また、ライブハウスみたいなところで、また 全国ツアーをやってくれることを、願ってやまない。