「FONTEIN」 管理人Miniyon のホームページ。
hitomi ・ 渡辺多恵子 ・ 風光る ・ 新撰組 ・ YouTub動画 ・
日常の日記 ・ライブ ・舞台 ・観劇 ・感想 ・レポート など
   
a Manager :

管理人Profile など
 
hitomi : 音楽・ライブ・活動など感想
渡辺多恵子 : 風光る・flowersなど感想

a Manager
 

hitomi について
リリース曲の感想、思ったことなどを、箇条書きみたいに書いてみた

→ 最新のページへ 戻る




2017.10.10

10月からhitomiのラジオの新番組 はじまりました。

InterFM



2017年10月1日 毎週日曜日

から、hitomiのラジオ新番組がはじまりました。 (^O^)

InterFM

の放送局です。

ラジオ収録をしていたのは知っていたのですが、どこの局で流れるのかという詳細が、わかんなかったんですよね。 (ブログのどこに書いてあったんだろう...)

で、ラジオ番組のタイトルとか内容とかが変更になるというhitomiのブログの、スタッフさんの記事で、詳細がわかりました。

10月は、いろいろと変更があるようです。 (詳細は下記に記載)

久々のhitomiのラジオ番組。

初回放送は、内容的にもターゲット層が絞られていたので。

この番組内容の変更で、より番組のターゲット層が増えるといいなーって思います。


あと、

10/22 (日) InterFM 「InterFM897 Music Mix」 21:00-21:30
リアルタイムで番組を聴いてみたけど、この日は30分間、洋楽が流れていたので、hitomiの番組が放送されたかは不明です。

そういやー、

FMたんとは2016年7月開局の大牟田・みやま・荒尾のコミュニティFM

の番組を担当している方に、hitomiと同じく「hitomi」という名前の方がいるんですね。


2017年10月1日 毎週日曜日 新番組
InterFM

2017年
10/01 (日) InterFM 「あしたのわたしケアショップ?Presents Think Pearl Radio」 21:00-21:30

諸事情により10月の放送分は内容と番組名を変更して放送

10/22 (日) InterFM 「InterFM897 Music Mix」 21:00-21:30
リアルタイムで番組を聴いてみたけど、この日は30分間、洋楽が流れていたので、hitomiの番組が放送されたかは不明

2017年10月15日「hitomi RADIO」
として番組タイトルを期間限定で変更して放送

10/15 (日) InterFM 「hitomi RADIO」 21:00-21:30
10/22 (日) InterFM 「hitomi RADIO」 21:00-21:30
10/29 (日) InterFM 「hitomi RADIO」 21:00-21:30






2017.02.13

配信限定シングル 「夢運んだランドセル」 hitomi 感想



2017年2月2日
NHKみんなのうた
「夢運んだランドセル」

作詞者 hitomi
作曲者 KOUGA
編曲 KOUGA

4分41秒


NHK「みんなのうた」
映像アニメ 杉崎貴史


「iTunes」、「レコチョク」、「music.jp」、「mu-mo(ミュゥモ)」、「dwango.jp」、「Amazon」
から、配信されました。

ハイレゾ音源があることを、普通の音質の曲をダウンロードしてから気づいた。

「music.jp」では、ハイレゾ音源もダウンロード出来るみたいです。

他のサイトは まだハイレゾ音源を探し切れてません...ので、他のサイトは未確認です。


「NHKみんなのうた」で、2月~3月の期間、放送されています。

ってことで、テレビ、ラジオで配信中。 (今のところ 毎日 NHKのどこかで流れています)

何十年ぶりに、「みんなのうた」をという番組を観ました。

何気に、NHKの「みんなのうた」で流れるときの、女の人のナレーションが、シュールだったりします。 ( ̄m ̄)


メロディは、アップテンポな感じで、明るい曲でした。


歌詞の内容は、大人になった主人公が、小学生だったかつての自分を、ランドセルという視点から描いた内容。


hitomiの歌詞の描き方が、以前よりも、少し変わった感じがしました。

なんか...コンパクトに上手くまとめてる...みたいな。

まとまり過ぎて...無難って感じもありますが。

「みんなのうた」で流れることを考慮した歌詞だったのか、流れがあって、読みやすいはありました。

ただ、上手くまとまり過ぎて、以前のような、歌詞に面白さはなかったです。

...以前は、いろんなロジックがあったりと、歌詞を読み解く面白さ、

そして、言葉遊び的なものというものがあったのですが。

読みやすい歌詞...ってのが、最近の、hitomiの描く歌詞の基盤...なのかなー。

子供というキーワードの曲が、ここ数年、hitomiの曲に多いし。

一度聞いて、共感するわかりやすい歌詞...って曲は、耳に残りやすいから。

商業音楽としては、大事なポイントなんですけどね。


歌詞も芸術であるという視線から読み解く楽しさを、hitomiの歌詞から教えてもらった自分としては、少し、残念な気もするけど。


ふとしたときに耳にした、どこかどなたかの心に、この歌詞が残ればいいなと思います。

たぶん...そんな役割をする曲なんだと思う。


NHKのどこかで、2月から3月の間、毎日(?)配信されるみたいなので、いろんなところに届けばいいな...と思います。




hitomiは喉が強いのか、高音が安定して出てるのは、すごいなーっていつも思う。





2017年2月2日
NHKみんなのうた
「夢運んだランドセル」



小学校の入学から卒業までの6年間で感じる様々な思い出が詰まっているランドセル。
嬉しかったことやワクワクしたこと、嫌だったことや泣きたくなったこと、そして春夏秋冬それぞれに感じたこと。
誰しもが経験したことのある、そんな温かい感覚をhitomiが歌にして届けます。
今まさに小学校に通っている子供たちはもちろん、大人も自分が使っていたランドセルを思い出し、そこから聴こえてくる沢山の思い出に、少し耳を澄ましてみてください。

(「NHKみんなのうた」より)





2017.01.26

A Happy Birthday!



ヽ(〃'▽'〃)ノ☆゚'・:*☆オメデトォ♪

パワフルさ全開で 一年を突っ走って下さい





2017.01.10

2017年 新年のご挨拶



明けましておめでとうございます。

2017年も、宜しくお願いします。 ヽ(*´∀`)ノ<<アケオメー!!>>ヽ(´∀`*)ノ

ご訪問おめでとうございます。

ゆるりと更新していきます。





2016.12.11

2017年2月~3月 NHKみんなのうた 「夢運んだランドセル」



2017年2月~3月
NHKみんなのうた
「夢運んだランドセル」


が、放送予定とのこと。

久々の新曲ですね。

今回も、子供さん系統の曲。

このまま、この路線で行くのでしょうか...。 (・・?)

子供という存在に、全く無縁な自分には、

この種の話題は、ちょいとニガテかも...です。 (苦笑)

でも、曲は、要チェックだ。




<hitomiからのコメント>

”この曲は、自分の娘が
小学校に上がる時に
新しいランドセルを
背負って、入学する
そのワクワク感と
自分も同じ幼い頃に
タイムスリップしたような
感覚を歌にしました。

親になった今、娘の成長を
見守ると共に、懐かしい気持ちに
させてもらえる機会が
度々あって…
そんな記憶をなぞらせてもらえる
コトの幸せを感じながら
この曲を作りました。

皆さんにも、子供の時の
記憶と共に、この曲を
聴いてもらえたら嬉しいです”





2016.10.23

hitomi 第3子 男児出産



2016年10月23日

hitomiが、第3子である男児を出産しました。

おめでとうございますー!!! あげ(((o(≧▽≦)o)))ぽよ~☆

楽しい想い出も、また増えますし、

ものすごく賑やかな家族になりそうですね。






無事に産まれました~

2016-10-23

皆さんにご報告です
?
10月22日、3190グラムの
元気な男の子を出産しました~

40歳でのお産
カラダ的には
不安は少しありましたが・・・
(体力面、切迫早産の注意や
低置胎盤など・・・)

出産時には問題なく・・・

元気に産まれてきて
くれて、ホントに
良かったです
?
これから、3人の
子育て、お仕事と
また、頑張りたいな~
と思います

今回、週末だったこともあり
家族全員の立会い出産が
実現しました

チビくん
産まれる瞬間
泣いてしまい
大変だったけど・・・

無事お兄ちゃんになり
良かった~

チビ子さんも
更に、お姉ちゃんに

チビチビくんが
産まれた今
二人が一回り
大きく見えます



2016年10月23日
hitomi オフィシャルブログ「hitomiのLove Life」Powered by Ameba より