「FONTEIN」 管理人Miniyon のホームページ。
hitomi ・ 渡辺多恵子 ・ 風光る ・ 新撰組 ・ YouTub動画 ・
日常の日記 ・ライブ ・舞台 ・観劇 ・感想 ・レポート など
   
a Manager :

管理人Profile など
 
hitomi : 音楽・ライブ・活動など感想
渡辺多恵子 : 風光る・flowersなど感想


a Manager

hitomi について
リリース曲の感想、思ったことなどを、箇条書きみたいに書いてみた

→ 最新のページへ 戻る




2002.02.08

hitomi

アルバム「huma-rhythm」
初登場 第1位
おめでとう!


いや〜、念願の1位ですよ〜!! (^O^)/▼☆▼\(^_^ )カンパーイ
アルバム 「by myself」以来っすね〜
あのベストアルバム「h」でも初登場第2位だったからね〜
ほんっとおめでとう!!!
ところでアルバムの感想は後日...週明けにもUPしたいんだけど...(希望です)

このページのデザイン変更してみました。
ちょっちは見やすくなったかな?(疲れたべ〜肩凝ったべ〜)





2002.01.26

hitomi

誕生日おめでとう!

今年一年 サムライの如く、自らの意志を貫いて突っ走って下さい!!!





2002.01.17

hitomi情報



hitomiの新曲「SAMURAI DRIVE」、オリコン初登場3位!!!
おめでとう!!!

マジで、やったじゃん!!!って感じ。

「hitomi渋谷・原宿・青山をジャック!!」ってことで、hitomiが成人式の日の1月14日に、
シークレットショーを開いたらしい。(いわゆるゲリラライブ)
成人式と重なったこともあってか、なんか去年よりも盛り上がったとのこと。
場所は渋谷・マルイシティ、原宿・キディーランド横、青山・ハナエ・モリビルの計3個所。
hitomiデザインの和服姿で、「SAMURAI DRIVE」を唄ったらしい。
1月30日にはアルバム発売!ってことで、今年もゲリラライブやるだろうな〜って
思ってはいたが...
東京人〜、うらやましいべ〜!!

hitomiの新曲「SAMURAI DRIVE」、プロモーションビデオ、TV番組で流されたので
見ました。
「hitomiカッコイイ!!!」の一言につきますね。
この曲とのシンクロ性100%って感じで!

「SAMURAI DRIVE」のなかのカップリング曲「7(SEVEN)」
「SAMURAI DRIVE」とはまた違ったノリのよさ。
下記の感想にはそれほど載せなかったのですが、こちらもかなり気に入ってます。
(詳しくは下記の感想を...)
早くライブで 生で聴きたいですね。

1月30日発売予定のhitomi 7thアルバムのタイトルは「huma-rhythm」 だそうです。
先行発売シングル「SAMURAI DRIVE」、かなりよかったので期待できますね。

なんと、2月14日にhitomi新曲24thシングル「Understanding」が発売予定らしい!!!
フテレビ系列ソルトレーク冬季五輪イメージソングに起用される
みたいです。
(^O^)/▼☆▼\(^_^ )カンパーイ
この曲は1月30日発売予定のアルバム「huma-rhythm」初回盤にも収録される予定らしい。
3月には3rd DVD「nine clips+2 nine cl」が発売予定とのこと。
「SAMURAI DRIVE」のプロモーションビデオも入ってるかな〜

hitomi 『IS IT YOU?』 第43回レコード大賞優秀作品賞 受賞 しました!!!
(2001年度)
おめでとう!!!
今更なのですが...(って、ほんっとすみません)





2002.01.12

hitomi 23th SINGLE 【SAMURAI DRIVE】 の感想



1月9日に発売された、hitomiの新曲「SAMURAI DRIVE」、購入しました!!!
先日も書きましたが、かなりいいですよ!!!(っていうか、すげ〜いい!!)

hitomiが今までに出したシングルの中で、5本の指に入るぐらいの作品です。
(自分的に...ランキングは常に変動しますが(笑))

結構書きましたが、寝ぼけながら...ってのもあってなんかどうもしっくりはきてませんが、
読んでみて下さい。
自分の描いているhitomi像が違う方向に行っているかも...
そんなことも思う今日この頃。(もしかしたら、あらゆる誤解をしてるのかもね)

★ hitomi 23th SINGLE 【SAMURAI DRIVE】 の感想 ★

A面、カップリング曲ともども ”勢い” ある作品!
ジャケット写真...ラメ系の光沢仕上がりで凝ってます!
そしてhitomiがかっこいい!
ジャケ買いする人も結構いるんじゃないのかな?って感じの、作品的価値あるものです。
ポスター欲しい!!!
ディスク...ブラックでシンプルです。
ディスクに凝るのはアルバムなのかな?

【SAMURAI DRIVE】

hitomiがイメージキャラクターしているBrand-New 「AUBU」のCM曲です。
TVでも街でもよく見掛けるCM。
hitomiが全身で写っているポスターが一番好きです!
インディースで活躍されている「CUNE」というバンドの曲で、
hitomiが気に入って自らカヴァー曲として希望したらしいです。
CM効果もあるのでは?(自分の周りでは好印象!)
歌詞カードの中で、たまに活字体が変わるってるのに注目!ですね。
hitomi作詞でない曲がシングルとなるのは、今回が始めてではないのでしょうか。
ちょっち違和感もありますが、それ以上に「hitomiらしさ」が表現されているので
(この表現に語弊があるかもしれませんが、このようなカッコイイhitomiを求めている人は
結構多いのでないのかな?)、自分的には大満足の作品です。

「SAMURAI DRIVE」...タイトルからしていいですね。
現実と理想の狭間で感じる矛盾する愛のかたち、それでも次の「愛」の場所を捜し求める...
hitomiの書いた歌詞ではないのですが、どこかでhitomi的なものも感じるとこも。
hitomiの書く歌詞と違うところは、”攻撃的” を感じさせる...ってとこかな。
hitomiはどちらかと言えば、どこかで ”守り” を感じさせるとこもあるので。(防御的)
それが”やさしさ”であり、”癒される”とこでもある。

「SAMURAI DRIVE」の歌詞、面白いですね。
って言うか、新鮮さがあります。
たまには、こういう”斬新的”な歌詞もいいですね。

CMで流れたのを少し見ただけなのですが、プロモーションビデオもかなり期待大の作品ですね。
最後まで見たい!!!!

今回の作品は、他の人の歌詞をhitomiが唄う...って感じなのですが、
自分的にはhitomiの書いた歌詞をhitomiが唄う...ってのを望みます。
説得力も増すしね。
hitomiのメッセージをhitomi自ら伝えて欲しい...

【7(SEVEN)】

hitomi作詞の曲です。
曲の終わり方が特徴的です。
〜help me!だなんて言わない〜
これぞhitomi!って感じの言葉の言い回し。
今回はそれほどでもないけど、hitomiの歌詞ではよく見られる”前向きな強い人!”を表現。
自分的にはこういう「弱さをいっぱい持ってるんだけど、でも強く生きていくのよ〜!」
って感じのhitomiの描く世界って好きですね。
今回の歌詞では、それほどそのような表現はありませんが...

【innocence】(Regenerated Version)

前作「I am」に収録されている曲のRegenerated Version(「再生」つまり再び登場!!って
感じかな)
前作をアレンジさせた感じの出来上がりですが、プロモーションビデオとシンクロ性の高いの
は、こっちのバージョンではないかな。

今度発売予定のアルバム、某店では「某店特別ジャケット使用」...ってな感じのことも
書いてあった。
果たしてその真相はいかに?
(発売日前なのであえて店の名前は伏せておく)

今後はTV番組でもhitomiがたくさん見られます。
「SAMURAI DRIVE」のTV衣装、すげ〜いいですよ!!!(着物をアレンジしたやつ)
ジャケット写真、プロモーションビデオでも使用してたやつ???
どうやら、hitomiがデザインしたらしい。(カッコいい!!)

2002年1月1日、テレビ朝日系「CDTVスペシャル年越しライブ」の番組でhitomiが唄ってる
のを見ましたが、曲のイメージにあっててGood!!!
ただ...、唄い終わった後の挨拶で、「あけおめ〜!!!」っていうのは... (−_−;)
文字にすると違和感なく使える言葉ですが(自分も使いますし)、
それを言葉にするのは...、テレビの前でちょっち引いてしまいました。
そう思ったのは自分だけかもしれませんが...
ここ1,2年、hitomiは”ファッションリーダー”(っと雑誌に書かれているのであえて使いますが)
としても注目されていて、いちファンである自分的にもうれしいことですが
(自分もhitomiファッションを見て購入したものあるし)
hitomiの発する言動までもギャル系になっていくのが...
「音楽」だけでなく、「hitomi論」というのも注目している自分としては、
自分の中の「hitomi論」が少しずつ崩れてしまうのではないかと...
ま、以前 hitomiは「そういう前から持ってるhitomi的イメージを打破したい」ってな感じのこと
を言ってたので、ある意味それはそれでいいのかも...(ホントニ イイノカ???)
っと、こう語っている自分もしばしば「日本語がなってない!」って言われること多々あり。 (@_@;)
だから、ホントはこんなこと書けた義理ではないんですが...
ラジオで語るhitomiを、ここんとこ聞いてないからこんなことを思わず思ってしまうのかもしれ
ない。
って言っても、レギュラー番組だった『hitomi WILD JAM』、一回も聞けなかったし(流れなか
った)、1月はJFN系で、『hitomiプロデュース・スーパー・エディション』って番組をやるらしい。
1月マンスリーとのこと。
って、いつ、何時にON AIR!なのさ!!!!

「Love2000」で注目されて以降、まわりに”ピエロのように躍らされている...”
そんな風にhitomiが見えた時期もあった。
芸能界という ある意味作られた世界の中ではよくあることなのか...
自分がhitomiに”違和感”を感じている理由でもある。
でも、最近は躍らされているから、自ら踊っているよう見えはじめた。
それとともに、自分の中でもその違和感が少しずつ失せはじめている。

っと、ちょっちキツイ書き方をしてしまったとこもあるけど、
結局のとこ自分は”hitomiが好きさ〜!!!”ってのは変わりない。
hitomi的ビジョンを持ちつづけているからね。

hitomiレギュラーラジオ番組 『hitomi WILD JAM』
2001年12月をもって終了しました。
お疲れさま!!!





2002.01.05

今年もヨロシクお願いします!! \(^o^)/



今年もヨロシクお願いします!! \(^o^)/


謹賀新年!
今年もヨロシクお願いします!! \(^o^)/

1月9日に発売予定の新曲「SAMURAI DRIVE」
TV番組やCMなどで聴きましたが、かなりいいですね!!!
発売前なのに思わず「お気に入り」のコーナーに入れてしまいました(笑)





2001.12.16

アルバム予約しました〜



アルバム予約しました〜


来年1月早々、hitomiは突っ走るみたいですね。
1月9日に新曲発売予定、1月30日にはアルバム発売予定!
ってことで、予約してきました!
ところで、特典ってあるのかな? (「・・)はて?





2001.11.13

hitomi 22th SINGLE 【I am】 の感想



約2ヶ月ぶりの更新です。
そう、hitomiが10月24日に新曲を出しました。(発売日前日にGET!しかし特典なし〜(涙))
「IS IT YOU?」がまだオリコン100位内に登場中との中での発売です。

忙しい中での感想なのでかなり慌ただしく文章をまとめてます。
時間があったらもっと深く掘り下げて語りたいのですが...

ジャケットは、hitomiの肩の上に猿が乗っかってます。
なかなか愛敬があります。(自分的にはウラ表紙の猿の表情が好きです)
一瞬「あれ?hitomiって髪切ったの?」って思ってしまう写真でした。
ウラ表紙見れば納得しますが。
そして、今回の作品はまたもや「hitomi」という名がジャケットにはありません。
紙質にも気を遣ったみたいです。
光沢のある表紙と違って、ウラ表紙は光沢をなくしています。

ディスクは、これまた今回もシンプルです。
文字のレタリックにも一工夫がが感じられます。

★ hitomi 22th SINGLE 【I am】 の感想 ★

【I am】
TVアニメ「犬夜叉」のテーマソング。
自分の好きな「めぞん一刻」、「うる星やつら」、「らんま1/2」などの作品を描いた高橋留美子
さんが描いています。
週刊マンガサンデーで連載中のマンガです。(自分はたま〜に読むのですが、あだち充さん
の作品しか読んでません...)
ギターの音色ではじまる曲です。
アップテンポな曲なので「犬夜叉」に合いそうです。
ってことで、先週はじめて「犬夜叉」を見ました。
オープニング曲、hitomiの曲が画像がうまい具合に溶け込んでいました。
エンディング曲はayu(浜崎あゆみさん)の曲でしたが、これもいい感じでした。
「Love2000」と似たような分野ですね。(あえて分類分けすると)
リミックス版も入ってました。
もともと動きのある曲に、より加速をさせた...そんな感じのバージョンだと思いました。
さて、歌詞です。
〜空をつき抜けてく 鳥みたいにネ
 大空舞う イメージが動き出す
 歩こう 道は遠く続くけれど
 いつの間にか 輝きだすダイヤモンド〜
ここが好きです。
特に「いつの間にか 動き出すダイヤモンド」ってとこが。
「I am」のプロモーションビデオはないみたいですね。
朝、聴きながら出かける支度をしてるのだが、なかなか目覚めがいいスッキリとした曲ですね(笑)

【innocence】
はじめはピアノの音からはじまります。
なんかいいので、楽譜があったら購入しようかと考えてます。
hitomiがイメージキャラクターをつとめている三菱電機のケイタイ(iモード)のCM曲です。
TV番組でもこの曲を歌ってるようです。
自分的には「I am」より、この曲の方が好きですね。
歌詞もメッセージ性が高いし。

失いかけてる「innocence=無邪気な」を思い出して、なくさずに大切に取っておこう...
そんな感じ...が伝わってきます。
今はツライがそれでも容赦なく明日という日はやって来る。
そう、逃げられないのだ。
そして、そのツラサに立ち向かわなくてはいけない...たとえ今ある自分の力が頼りなくても。
自分というものに真っ正面から立ち向かっていけば、いつかは...
以上、要約でした(笑)
この歌詞もhitomiらしく前向きですね。
全体的な歌詞のまとまり間も好きですね。

プロモーションビデオをTV番組で見たんですが...自分的には「あまり...」です (−−;
歌詞、曲はいいんだけど...なんかプロモがそれにシンクロされてないようが気もします。
ま、それは飽くまで自分が感じたことであり、人それぞれ感じ方は違うと思いますが。
ただ、プロモーションの威力は増大傾向にあるので、あえてカラクチですがコメントしました。
いかんせん自分もプロモを見て曲を買っちゃったってことあるしね〜(笑)

知り合いが「最近hitomiってキレイな曲を出すよね。ちょっちお気に入りモード」だと
言ってました。
何気にうれしかったです。

さて、この時期になると紅白の話もちらほらと...
大方の予想だと、今年も出場可能性が高いそうですね。
正直言うと、自分的には去年出てるので今年出ようが気にはなりません。
とは言え、今年も出場!ってことになるとそれはそれでうれしいです。





2001.08.25

hitomi 21th SINGLE 【IS IT YOU?】 の感想



hitomi 21th SINGLE 【IS IT YOU?】 の感想
hitomi 21th SINGLE 【IS IT YOU?】 の感想


久々にFMラジオ聞きながら書いてます。(今日のTV面白くないんで)
次の更新は春かも...って以前書きましたが、hitomiのNEWシングルが出て
自分的にもちょうど時間が取れましたので、久々の更新をします。

★ hitomi 21th SINGLE 【IS IT YOU?】 の感想 ★

発売前から駅にプロモ用のポスターがたくさん貼られていて、一枚くれ〜って感じだっ
た...(−−;
街の大型TVでもhitomiのCMが流れてたのを発見!
思わず立ち止まってしまった。(ちょっとだけ見れた)
でも、音声までは聴き取れなかった...(遠すぎたのか)
特典なしってことは事前にわかってたので、どこで買ってもよかった。
だから、hitomiのプロモをTVで流している店で購入することにした。
「IS IT YOU?」のプロモが見れたんだが、周りの多数の音楽の音のボリュームがあまりにも
デカすぎて...音声が聴き取れなかった。

ジャケット・・・今回は何を伝えようとしているのでしょうか...いつもながらメッセージ性が
        高いですね。カッコイイし。(今回は特にポスターが欲しかった。貼る価値あり)

ディスク・・・シンプルな中に、細かいとこにも気をつかってるデザイン。
        文字の配置にも注目ですね。(色もこだわったのでは?)

【IS IT YOU?】

フジテレビ系ドラマ「できちゃった結婚」主題歌ですね。
自分はこのドラマ見てないので、ドラマとのシンクロ性については語れません...(−−;
が、いつかレンタルして始めから見ようと思ってます。
「幕の内弁当」みたいな曲。
最初の感想です。
hitomiの音楽を渡辺善太郎さんが手がけるようになってからの集大成に近い...って自分
は思った。(音の種類、技法、その他 etc...)
今回も多数の音色...勝負してきましたね(笑)
最初に音無しでプロモを見て、ある程度映像の先入観をもって聴いたので、
「あれ?」こんな感じの曲なんだ〜って思った。
普段とは違う不思議な感覚。(面白いんで、たまには今回みたいにプロモの映像だけを先に
見てみよう)
そこで見たプロモは最後で切れてたんで、プロモの最後がどうなったのか気になる。
そう、あの鳥さんはどうなったんだろう...(う〜ん)
久々に物語性のあるプロモでしたね。
自分的には起承転結の「結」次第ではもっと高い評価ができる、そういう作品でした。
プロモは結構奥深く、引き込まれる「暗」なイメージだったが、
音楽もそうかな〜って思ってたが違ってて、なんだろう...「柔」って感じかな〜
聴いた後にカンドーっていう不思議な感覚があった。
一度聴いただけではなかなか伝わってこないが、何度も聴いていくうちにhitomiの世界に
ハマって行く。
そんな感じの曲でした。
今回はドラマの主題歌なので何度も流されている...ハズ。
いろんな意味で期待できますね。
できればラジオやTVなどで何度も流されれば、もっともっと多くの人に浸透しそうな感じです。
特に、後半はかなりグッとくる流れです

さて、歌詞なんですが、読んでてちょっちビックリしました。
「できちゃった婚」にかなりシンクロしている歌詞に...偶然なのか。(ドラマ見てなくても
想像つく)
〜君だと信じた瞬間に 強い風が吹き乱れた〜
これっていわゆる「ビビッっときた」っていう感覚なのか...

最後に、欲を言うと「パンチの威力」があと少し...んな感じもした。
ちょっと聴いただけで、「あれってどんな曲なんだろう...」って思わず知りたくなる。
そんな感じの曲を...(って言うは靖ですね...ハイ)
これからも、もっともっとメッセージ性の高い曲を期待します。

【OPEN MIND】

「OPEL VITA」のCMソングですね。
複雑な技法を凝らした曲。
自分の中ではあんまし...と、最初は抵抗気味でした。
再度聴いてみて、そんなことはないかも...っと思い始めてきました。
歌詞は好きですね。

【WHY?】

清々しい気持ちになる曲。
リズムもいいし。
一度聴いただけでメロディーが残った。
歌詞も気に入った。
題が「WHY?」だから、その言葉どおり「何故??」って語り掛けるような掘り下げていくよう
な歌詞のかな〜って思ったけど、全然 すっげ〜前向きな歌。
思わず太陽の下を歩きたくなるような気分になりますね。(リズムがそうさせるのか)
落ち込んでる人がいたら、聴かせてあげようかな。





2001.05.08

管理人Miniyonからのお知らせ



しばらくの間、HP更新が遅れます。
多分、来年の春までには、次の更新出来ると思いますが...(結構先の話ですが)
HPの一時閉鎖も考えてましたが、続けることにしました。

ある目標に向かって頑張ってたのですが、先日、ダウンしてしまいました。
疲労もあったのですが、精神的に疲れてたのもあります。
このことで、幾人かの人にご迷惑をおかけしました。(その節はありがとうございました)
今後しばらくの間、本業に腰を入れようと思います。
いろんなことに目を向けれるほど、器用ではなかったので...
次のHPの更新は上記にも記したとおり、来年の春...までには出来ると思います。
あ、
「das Tagebuch」(日記)は、それなりに更新(できたら)していこうと思います。

それぞれの新曲の感想は、次の更新日ぐらいにまとめて載せようと思います。
掲示板などのレス、来年の春まで控えさせてもらいます。(すみません)

訪問者の方々にはいろいろとお世話になりましたが、今後ともヨロシクお願いします。

「FONTEIN」管理人Miniyon