「FONTEIN」 管理人Miniyon のホームページ。
hitomi ・ 渡辺多恵子 ・ 風光る ・ 新撰組 ・ YouTub動画 ・
日常の日記 ・ライブ ・舞台 ・観劇 ・感想 ・レポート など
   
a Manager :

管理人Profile など
 
hitomi : 音楽・ライブ・活動など感想
渡辺多恵子 : 風光る・flowersなど感想


a Manager

渡辺多恵子(新撰組) について
作品の感想、思ったことなどを、箇条書きみたいに書いてみた

→ 最新のページへ 戻る




2013.05.07

「flowers」 と 「風光る」 2012年7月号 感想



「flowers」 2012年7月号 → 



「flowers」、 7月号。


「風光る」 (第172話)



<「風光る」 内容要約>
新撰組を脱走し、伊東甲子太郎の策により、京都守護職邸 に逃げ込んだ、茨木司、中村五郎ら10名は、会津藩へ正式に、
新撰組の脱退を願い出る。
新撰組局長、近藤勇、副長 土方歳三らを交えての会談が続いたが。
結論が次の日まで持ち込まれ、沖田総司、原田左之助、そして 神谷清三郎も、彼らの説得に行くことに。
だが、茨木司、中村五郎、佐野七五三之助、冨川十郎らの意志は固く、なかなか結論が出なかったが。
茨木司の、この4人以外の、6人は、入隊して半年も満たないこともあり、この場での放逐処分とし、離隊を願い出て、
残りの茨木司、中村五郎、佐野七五三之助、冨川十郎らは、新撰組に帰隊するという折衷案を、近藤勇は受け入れた。
しかし、その折衷案は、佐野七五三之助、冨川十郎の意志ではなかった。
だが、その折衷案を提案した茨木司の本意を、中村五郎は察し...。


<感想>
茨木司、中村五郎の最期...正に、武士ですね。
しかし、最後から2ページ目の、
「彼らの真の思いは 誰にも伝わることもなかった」
という言葉。
命を懸けた願いも届かず...重いですね。 (。>0<。)
この腹心2人の死が、伊東甲子太郎を動かしてしまうことに...なるのですが。
それが、また 悲しい死を招くことになるのですが。
なんとも言えない号でしたね。





2013.04.22

「flowers」 と 「風光る」 2012年6月号 感想



「flowers」 2012年6月号 → 



「flowers」、6月号。

「風光る」 (第171話)



「flowers」 創刊 10周年!
記念号です。
もう、10周年なんですねー。

その、記念すべき号の表紙は...「風光る」です!

赤い一輪の花を持つ 富永セイと沖田総司 が描かれています。 (*´∇`*)

特別ふろく
「ポストカードコレクション」 豪華16枚



<「風光る」 内容要約>
新撰組が、将軍家直属の家臣に取り立てられることに、不服とする 伊東甲子太郎の一派の、佐野七五三之助、冨川十郎を含む8人
が、隊を脱走し、御陵衛士屯所 月真院 にいる、伊東甲子太郎のもとへと行くが、伊東甲子太郎に門前で説得され、追い返される。
そして、彼らの暴走を止めようと追った、茨木司、中村五郎も、新撰組隊の脱走者となった。
彼らは、その後、伊東甲子太郎の策により、京都守護職邸 に逃げ込むが...。


<感想>
カラー表紙でした。 (* ̄∇ ̄*)
図柄は、水色の着物に、黄色(金色)の帯姿の富永セイ。
遂に、佐野七五三之助、冨川十郎らが隊を脱走してしまいましたね。
若さゆえ...か、幕末の時代だからこそか。
中村五郎の姿が、ものすごく大きく感じられた。
この姿が、もっと早くに見れたら、中村五郎ファンが急増したかもしれませんね。





2013.04.21

「flowers」 感想ー!



「flowers」 2012年6月号〜2013年4月号 → 



「flowers」に連載中の「風光る」更新...たまってしまった。

近年、年度末の3月に、大掃除をするので...。 (笑)

ってことで、更新 していきますー。





「ふふふ、ふろしき祭り。」

小学館創業90周年記念企画FC MASTERPIECES (マスターピーシーズ)発刊を記念し、日本を代表する5大少女漫画家が、
mina perhonen(ミナ ペルホネン)など、日本が誇るクリエーターが参加する
伊勢丹「ふふふ、ふろしき祭り。」とコラボレーション!
永遠の名作が、スペシャルふろしきに!!

ってことで、お正月か、ふろしきが発売されてました。 (*´∇`*)


渡辺多恵子 「風光る」
〜そうだ、京都に持って行こう〜

が、キャッチフレーズでした。


2013年1月2日(水)〜15日(火) 伊勢丹新宿店 本館1階 ザ・ステージ 
                伊勢丹 新宿店本館7階(呉服)
2013年1月29日(火)まで 少女漫画ふろしきネット通販
各 5250円

<萩尾 望都>ふろしき
「ポーの一族」
<吉田 秋生>ふろしき
「BANANA FISH」
<渡辺 多恵子>ふろしき
「風光る」

<田村 由美>ふろしき
「BASARA」
<篠原 千絵>ふろしき
「闇のパープル・アイ」





2013.04.19

予約特典のメッセージカード



傑作短編アンソロジー
「渡辺多恵子 ―想い/絆―」
フラワーコミックス マスターピーシーズ



予約特典として、

渡辺多恵子さん イラストによる 「風光る」 メッセージカード

が、届きました。 ヽ(*^^*)ノ1月にですが

図柄は、

富永セイ と 沖田総司

でした。

今現在連載中の、「flowers」 での、「風光る」 の二人の関係を、神谷清三郎ではなく、富永セイ として描いた。

そんな二人が描かれていました。





2013.04.18

渡辺多恵子さん 調布FM に 再び参上!



渡辺多恵子さんが、

2013年3月30日

調布FMのラジオ番組「ラジオボンバー」に、前回に引き続き 出演しました。




番組内のコーナー「森下亮・久保貫太郎の死ぬまでにしゃべりたい7万のこと」に、
渡辺多恵子さんが登場しました。


15分の枠で、俳優の森下亮・久保貫太郎さんを相手にトークする。
俳優二人がしゃべくり倒す15分間!時間が来たら、強制終了のサバイバルトークコーナー。

ってことで、


2013年3月30日(土曜日)放送分

第129回

「漫画家・渡辺多恵子先生、再び!!」

出演 : 森下亮・久保貫太郎 ☆ 渡辺多恵子


↓ こちらのホームページで、出演した回のポッドキャストが聴けます。

http://www.radio-bomber.com/shinushabe/


新撰組についてなど、渡辺多恵子さんが 熱く語られてます!

1ヶ月で、音声が削除されてしまうようなので、お早めに 要チェック! (^o^)





2013.03.05

渡辺多恵子さん 調布FM に参上!



渡辺多恵子さんが、

2013年3月2日と、30日の10時〜

調布FMのラジオ番組「ラジオボンバー」に出演しました。 (^o^)




番組内のコーナー「森下亮・久保貫太郎の死ぬまでにしゃべりたい7万のこと」に、
渡辺多恵子さんが登場しました。


15分の枠で、俳優の森下亮・久保貫太郎さんを相手にトークする。
俳優二人がしゃべくり倒す15分間!時間が来たら、強制終了のサバイバルトークコーナー。

ってことで、

2013年3月2日(土曜日)放送分

第125回


「漫画家・渡辺多恵子先生、現る!」

出演 : 森下亮・久保貫太郎 ☆ 渡辺多恵子


↓ こちらのホームページで、出演した回のポッドキャストが聴けます。

http://www.radio-bomber.com/shinushabe/


ちなみに、

TBS RADIO 「たまむすび」

に出演した後、この番組の収録にむかわれたそうです。

ってことで、収録日時は

2013年2月18日

とのこと。

自分は、今から聴きます〜♪