「FONTEIN」 管理人Miniyon のホームページ。
hitomi ・ 渡辺多恵子 ・ 風光る ・ 新撰組 ・ YouTub動画 ・
日常の日記 ・ライブ ・舞台 ・観劇 ・感想 ・レポート など
   
a Manager :

管理人Profile など
 
hitomi : 音楽・ライブ・活動など感想
渡辺多恵子 : 風光る・flowersなど感想


a Manager

渡辺多恵子(新撰組) について
作品の感想、思ったことなどを、箇条書きみたいに書いてみた

→ 最新のページへ 戻る




2001.04.06

京都観光日誌



京都観光日誌ってことで、新選組の
「管理人Miniyon見聞録」に載せました!!
もしよかったら見てみて下さい!!





2001.04.05

京都に行ってきやした!\(^o^)/



また今年も春は京都...ってなこと思ったわけじゃないんだけど、またもや京都に行ってきやした!\(^o^)/
ま、今回は用事も兼ねて...だけど。
日記にも書いたけど、後日、京都観光日誌を新選組の「管理人Miniyon見聞録」に載せます。





2001.03.28

〜別コミ3月号の感想〜



さてさて、やっとって感じもしますが、別コミ3月号の感想です。 (−−;ふ〜

〜別コミ3月号の感想〜

剣も立つが、論も立つ。そんな伊東甲子太郎にライバル心を抱く土方歳三。
しかし、伊東甲子太郎にはもう一つの一面が...
伊東は「衆道」の気がある...っと言ってもいいほど、ものすごい「美」へのこだわりを持つ男だったのだ。
そして、それが土方歳三、神谷清三郎の悩みの種になるとは...(笑)

ってのが、だいたいのあらすじっすね。
掲示板でもカキコありましたが、渡辺多恵子さんの作品には必ずと言っていいほど、
「衆道」...の気が入ってるキャラが一人は登場してますね。
今回は原田左之助...なのかな〜って思ってたら。(ま、神谷清三郎はホントは女なんで、原田左之助の
場合は、別に問題はないか)
まさか、伊東甲子太郎だとは...(爆)
お〜い!戻ってきてくれ〜って思わず叫びたくなることも...(笑)





2001.03.27

近藤 勇の子孫が登場した!!!



2001年3月21日、「笑っていいとも」の中の「ご先祖さまはスゴイ人!」というコーナーで、
近藤 勇の子孫が登場した!!!
知り合いが知らせてきて、途中から見たんだけど...(知り合いに感謝っす!)
75歳男性と25歳男性が登場してました。(近藤 勇の兄の子孫のようです)
なんと、「沖田総司からの直筆の手紙」を遺品として持ってこられました。
沖田総司って、キレイな字を書かれてたのですね。
ところで、25歳って自分と同じ年... (^_^;)





2001.03.26

「渡辺多恵子作品、進級試験」を設立しました



サクラさんの提案により、
「渡辺多恵子作品、進級試験!!」
ってページを設立しました。(ホント、提案ありがとうございます)
「渡辺多恵子作品、進級試験!!」の答えを掲示板にカキコして下さい。
んで、次の問題をUPするときに、前回の問題の答えを掲示板にカキコします。
前回の問題までは「過去の問題」のページに載ります。
不定期的に、「問題数を増加した問題」、「過去問題からの総合問題」などを載せます。
本を見ずに6割ぐらい取れればかなりいい感じってな問題を作りました。
つまり、5問中3問でGood!パーフェクトだとかなりすごいです!
ちなみに、問題を作ってて、「これで6割はキツイかも...」ってのもいくつか作ってしまいました。(−−;
(何問かストックしてあるのですが...)
また、面白い問題などがありましたらお知らせ下さい。
あと、他にいい案がある!って方も知らせて下さい!(お待ちしております)
また、月1〜2回、のペースで問題が変わります。





2001.03.16

別コミ4月号、発売日前日にGET!!



別コミ4月号、発売日前日にGET!!
感想は後日。(別コミ3月号も)
今月号にも、「風光る全員テレカサービス」の応募券ついてます。

あと、「別コミiスペシャル」(iモード専用ホームページ)で、「風光る」の待ち受け画面をGETできる・・・
っと、別コミ4月号に書いてあった。

「風光る」っというタイトルの漫画、いくつか存在する。
ってことで、いつかまとめようと思ってます。





2001.03.09

キャラメルボックスの『風を継ぐもの』再演らしい



サクラさんの情報(ありがとうございます)ですが、渡辺多恵子さんが「風光る」を描くきっかけとなった舞台、
キャラメルボックスの『風を継ぐもの』再演されるらしい!!!

オフィシャルhpに書いてあったので、ちょこっと載せます。
詳しくは、オフィシャルhpへ・・・

キャラメルボックス2001スプリングツアー・ダブルビジョン(2)
『風を継ぐもの』
作・演出 真柴あずき+成井豊  music by ZABADAK

東京公演
 4月6日(金) 〜5月8日(火)
 サンシャイン劇場      前売開始◆2月25日(日)
福岡公演
 5月12日(土)〜13日(日)
 メルパルクホール福岡   前売開始◆3月11日(日)
大阪公演
 5月18日(金)〜27日(日)
 シアター・ドラマシティ    前売開始◆4月1日(日)

あの上川隆也さんも出演するかもしれないらしい。
気になりますね〜





2001.02.22

「風光る」のページを更新しました



「風光る」のページを更新しました。

今回は、第8巻までの登場人物、特徴などを新たに更新しました。
今まで抜けていた人も載せました。

もしよかったら、訪れてみてください。





2001.02.16

別コミ3月号GETしました。(感想は後日)



別コミ3月号GETしました。(感想は後日)
今回も発売日にGETできませんでした。
どうやら、別コミって店によっては入荷数がかなり少ない書店もあるようで、
買いに行ったらもう売り切れ・・・ってとこがありました。 (゜_゜;)
今回は、いつも買うとこじゃないとこで買おうとしたから・・・かもしれんけど。 (-。-;

あ、情報です。(インフォメーションのとこにも書いたんですが)
別コミ3・4月号&デラコミ春の超!特大号連続企画として、
応募者全員サービス2001SPRING別コミテレカコレクションってのをやってます。 w(゜o゜)w オォー
相原実貴、小畑友紀、田村由美、渡辺多恵子 先生のテレカをGETできるみたいです。
ちなみに、自分はもち渡辺多恵子さんのを・・・ (^^)





2001.02.13

〜風光る第8巻の感想〜



さて、もうすぐ別コミ発売日ですね。
なんか、感想を書くのが遅いせいか「もう発売?」って思っちまったぜ。 (-。-;
ってことで、風光る第8巻感想!

〜風光る第8巻の感想〜

元治元年(1864年)、禁門の変の終結後、その後の新選組は・・・
から話がはじまる。
六角獄での残酷な出来事を見た藤堂平助は深く心を傷める。
ある日、六角獄の前で出会った一人の女性に再開する。
彼女は藤堂平助ならびに新選組をひどく憎んでいた。
そして・・・
あと、江戸試衛館編も収録されています。

今巻は、斎藤一氏の登場回数が非常に少なかったですね。 (>_<)
ま、江戸試衛館編では出てこないのも仕方ないかな。
新選組トップ3とも言える近藤勇、土方歳三、沖田総司のファンにはたまらない一冊のなったのかも。
江戸試衛館編で出てくる女の子、神谷清三郎こと富永セイ・・・だよね。(たぶん) `s(・'・;)
何気に、神谷清三郎のつっこみも好きだったりするんで、本編も楽しみだ。
そうそう、土方歳三の幼少時代も読んでみたくなった。
どんな物語になるんでしょうかね〜

「風光る日誌R」読んでて思ったんだけど、江戸と京都、ずいぶん違いますね。
ま、関西と関東って結構違うとこあるからそんなもんかな〜

いつも書くのですが、各月ごとに感想を書いてます。
ですので、詳しい感想はこのページ&バックページを見てみて下さい。 ('-'*)





2001.02.02

「風光る」第8巻GETしやした!



「風光る」第8巻GETしやした!

「新世紀」到来!ってことで、「前向きに・・・」っていう意味合いを込めた表紙だそうです。
ふむふむ。
さて、付録の四コママンガ、予想的中でしたね。
「別コミ創刊30周年記念四コマ」(2000年の別コミ1月号)に掲載されたやつ。
後日、「風光る」第8巻の感想を載せます。

〜別コミ2月号の感想〜

将軍家茂に会うために、近藤勇局長が江戸へ東下して半月余り。
新入隊勧誘の為に東下した藤堂平助が新選組屯所に帰って来る。
山南敬助は屯所移転問題を考えていた。
そんな折り、近藤勇が北辰一刀流の達人、学問にも秀でた伊東甲子太郎を含めた23人
もの新入隊士を連れて帰ってきた。

ってのが、今月号のあらすじ。
さて、問題となる人物、伊東甲子太郎の登場。
新選組内部が、動きますね。
いや、土方歳三との関係が・・・(笑)
新選組屯所移転問題のことが出てきましたね〜
これも、また新選組内部が動き出す理由でも・・・

伊東甲子太郎、自分の予想だと、すっげー貫禄ジジイぁ、カッコええ人物かなーって。
お答えは後者でしたね〜
なんか、以前登場した、橘 重吾に似てますね。
山南敬助付き隊士で、隊内屈指の美麗派だが、長州の間者とわかり処分となった・・・人物。

今後の展開が楽しみですね。





2001.01.23

別コミ2月号、発売日の次の日にGET!



別コミ2月号、発売日の次の日にGET!
ちょっち忙しくて、発売日には買いに行けませんでした。(ノヘ;)

以前、情報を頂いてたんですが(12月に・・・匿名希望さんありがとう)
「風光る」待望の8巻、1月26日に発売です!

沖田総司の幼少時代の試衛館編&別コミ本誌で大好評だった「幻の4コマ」も特別収録!(別コミ本誌より)

多分、「幻の4コマ」って別コミ30周年記念で載せたパロディー偏「風光る」・・・かな〜
どうなんだろう・・・

あ、別コミ感想、明後日ぐらいには載せます!!





2000.12.27

〜別コミ1月号の感想〜



〜別コミ1月号の感想〜

近藤勇は、謹慎中だった永倉新八を引き連れて江戸へ東下しました。
これは、帰東したままの将軍徳川家茂に早急な上洛を請う為。
今回は、留守を承った沖田総司と女性・・・の話
って感じのテーマっすね〜
沖田総司の野暮天ぶりは、もうすごいもんです。
でも、これには訳があったんですね〜
そして、神谷清三郎の秘密を知る人物・・・の言葉。
これは、後々引っ張りそうです。
悲劇がもうすぐそこまで・・・





2000.12.13

別コミ1月号、発売日前日にGET!!



別コミ1月号、発売日前日にGET!!

なんかクリアーファイルの付録が付いてました。(小畑友紀さんの)
そのうち、「風光る」のクリアーファイルも付いてくるといいな〜

感想は後日書きます。





2000.12.08

「風光る」第8巻の発売日が来年の1月26日らしい



どうやら、「風光る」第8巻の発売日が来年の1月26日らしい。
おぉ!!!!
この情報は匿名希望さんから頂きました。
ありがとうございます!!!





2000.11.29

〜別コミ12月号の感想〜



それでは、別コミ感想!
いってみよ!

〜別コミ12月号の感想〜

かる〜く、あらすじを述べますと、
神谷清三郎と斎藤一は、永倉新八と原田左之助が、新撰組の上役である会津容保候に
近藤勇糾弾の意見書を、切腹覚悟で出そうとしていることを知る。
その原因が、最近近藤勇局長が身請けした妾・駒野にあるのではないか・・・。
さてどうなる???
続きは、別コミ本誌を・・・
今月は、斎藤一を見直した!!!って月っすね〜
いやはや。
斎藤一ファン必見!って感じで。
会津容保も登場。(名前だけはよう出てきたが)
斎藤一の人柄が出てきます。
そして、彼のヒミツ(?)も・・・
自分的には、今回のような話、けっこう好きですね〜
なかなか、会津容保候も味がある方ですね〜





2000.11.20

「風光る」2001年度版カレンダーGET!



「風光る」2001年度版カレンダーGET!

別コミに掲載された扉絵が、各月ごとに載ってます。
「神谷清三郎と沖田総司」っていうテーマですね〜
表紙もキレイで、いい絵ですな〜

付録は、シールとポストカードですね〜
これまた面白い。
使うのは・・・どうしようかな〜(笑)
取っとくかもしんない。

他にも、新撰組隊士がもっと載ってるとよかったかもしれません。
でも、いいカレンダーです。

「豆情報」ってのが、各月毎に載ってます。

「風光る」カレンダー平成13年度版!コーナー

を作りました。
カレンダーの大まかな内容を紹介します。
そして、その月ごとに、「風光る豆情報」を明らかにしていきます。
ってことで、毎月必見っすよ〜(笑)
まだかんなり早いんっすけど、平成13年1月の「風光る豆情報」を載せました。
もしよろしければ訪問してみて下さい。