「FONTEIN」 管理人Miniyon のホームページ。
hitomi ・ 渡辺多恵子 ・ 風光る ・ 新撰組 ・ YouTub動画 ・
日常の日記 ・ライブ ・舞台 ・観劇 ・感想 ・レポート など
   
a Manager :

管理人Profile など
 
hitomi : 音楽・ライブ・活動など感想
渡辺多恵子 : 風光る・flowersなど感想


a Manager

渡辺多恵子(新撰組) について
作品の感想、思ったことなどを、箇条書きみたいに書いてみた

→ 最新のページへ 戻る




2003.03.20

訂正



先日書いた 「新撰組百科事典」のことですが、”ホームページ”とのこと。
書籍と間違えて紹介してしまいました。(すみません)

「風光る」小学館漫画賞受賞記念プレゼントというものをやってます。 (・∀・)
「風光る」単行本の帯に詳しく記載されてます。
特製図書カードを100名にプレゼントだそうです。(3種類のうちのどれか1枚)





2003.03.19

遂に最後通告...



There never was a good war or a bad peace.
〜いまだかつてよい戦争とか悪い平和というものはなかった〜
今 戦争を起こそうとしている”アメリカ”の偉大な政治家フランクリン(Franklin)の言葉です。
GLAYのTAKUROさん本人の反戦のホームページ「TAKURO-NO-WAR.jp」
新聞に掲載されてるのを見て、このホームページの存在を知りました。
戦争に賛成する人も反対する人も、この緊迫した世界の中で、、
自分達が今できることなど考えるひとつの機会・手段となればと思い、このホームページを
紹介します。(トップページにリンクを貼りました)
最後に、
Supporsing war broke out, what would you do?
もし戦争が起こったらあなたはどうしますか?





2003.03.10

「新撰組」より「新選組」という説



どうやら「しんせんぐみ」は「新撰組」より「新選組」のほうが有力という説があるそうです。
「新撰組百科事典」(土方ゆうと著)に詳しく載っているらしい。
この情報はotaさんからの頂きました。
ありがとうございます。 (*'-'*)
自分が以前調べたところ「どちらでも正しい」と書いてあったので、このホームページを
たちあげたときに、あえて”どせならマイナーな...”という理由もあり「撰」を選びました(笑)
っということで、「新撰組」トップページに一言載せさせてもらいました。
これからは「選」のほうが有力ということを念頭において「撰」を使うことにします。

いろいろ、キャスティングについて賛否両論があると思います。
自分的に、沖田総司を松田優作さんの息子で松田龍平さん、または妻夫木 聡さん。
斎藤一を吹越 満さん。または、斎藤一か伊東甲子太郎を西村雅彦さん。
(西村雅彦さんと三谷幸喜さんは同じ劇団員だったこともあって交流が深いので
もしかしたら出演されるかもしれませんね)
で、沖田総司だけでも無名の役者さんで、近藤勇、土方歳三を貫禄かつ実力のある
俳優さんだったら...ってことも思ったり(笑)
でも、もうキャスティングは決まったので、放送を期待しましょう。

あ、以前 三谷幸喜さん脚本の時代劇ドラマ「竜馬におまかせ」やってましたね。
その主なキャストは以下のようになってますが...
坂本竜馬...浜田雅功
千葉重太郎...別所哲也
岡田以蔵...反町隆史
千葉さな...緒川たまき
近藤長次郎...北原雅樹
清河八郎...西村雅彦
勝海舟...内藤剛志
千葉貞吉...伊東四朗
夢路...とよた真帆
沖田総司...梶原善
黒駒の勝蔵...相島一之
近藤勇 ...阿南健治
実は、ちょこちょこっとしか観てないのでこれについてのコメントはあんまし...
個人的に緒川たまきさんが気になって見ていたって感じで(爆)





2003.03.05

「風光る」
第48回小学館漫画賞受賞!

おめでとうございます!!
「はじめちゃんが一番」に引き続きですよね!!
自分のことのようにうれしいです。
来年はNHK大河ドラマでも新撰組を扱うようなので、ますます新撰組ブームに加速が
つきそうな気配。
今後も、みんなをトリコにするようなストーリー展開を期待します!
頑張って下さい!





2003.03.03

2004年NHK大河ドラマ キャスト決定!



2004年に放送されるNHK大河ドラマ「新撰組!」の主なキャストが決定しました。
主人公の近藤勇にSMAPの香取慎吾さん。
沖田総司を藤原竜也さん、土方歳三を山本耕史さん、芹沢鴨を佐藤浩市さんが演じる
ことになりました。
大河ドラマで新撰組をメーンに描くのは初めてだそうです。
脚本は三谷幸喜さんが担当します。
今後、坂本竜馬、徳川慶喜、勝海舟の配役が順次発表されるそうです。
自分的には、芹沢鴨役の佐藤浩市さんの演技に注目って感じです。

渡辺多恵子進級試験「2003年復習テスト」を更新しました。 (≧∇≦)
今回は30問。
リクエストに答えて、すべて過去の問題です。

久々に、『風光る「登場人物紹介」』のコーナーを更新しようかと思う。





2003.02.02

2003年もヨロシクお願いします!!!



「風光る」最新13巻、2003年2月26日発売予定とのこと。

今月号の「flowers」もう読みました?
来月号は「風光る」が巻頭カラー32ページで登場だそうです。
今月号に、すこ〜しですが、近藤勇の妻ツネが登場します。
そういや〜、先日、ある番組で近藤勇の子孫が(以前とは別の方)が紹介されました。
あと、土方歳三と伊東甲子太郎の間に進展が...(笑)

訪問者の方々、今年もヨロシクお願いします!! (^-^)/ ヨロシク





2002.12.09

「風光る」の最新刊は!!!



早いもので、もう師走ですね〜
「flowers」1月号はもう読みました?
今月号の「風光る」はカラーで登場!!
そして、先月号に続き今月号も「風光る」全員サービスやってます!
最後のオチは...やはり斎藤一とくるか...(笑)

「風光る」最新刊13巻は2003年2月26日ごろ発売予定らしい! (^-^)





2002.11.05

「風光る」全員サービス!!!



「flowers」12月号出ましたね。
今月号と来月は、なんと「風光る」グッズの全員サービスがある!!! d=(^o^)=b
題して『「風光る」春風レターセット』!!!
封筒、便箋、オリジナルスタンプのセット!





2002.09.13

最新刊「風光る」12巻!!



まことに勝手ながら、管理人Miniyonの都合により、次の更新日は遅れます。
遅くとも春までに...っと思っておりますが...

「風光る」の最新刊12巻が出ましたね。 (*'-'*)
今回の「風光る日誌」、意外なところにあるので、「風光る日誌」から読む方はよく注意して
(?)ページをめくって下さいね(笑)
別コミから「flowers」へと異動ということもあってか、渡辺多恵子さんの苦労が伝わる「風光る日誌」でしたね。(そのエピソードが少し書かれていました)
最近出番が少なかった斎藤一、今回は初っ端から出てます。
そして意外なところにも???





2002.08.08

2002年7月27日で「FONTEIN」、開設3周年



2002年7月27日で「FONTEIN」は開設3周年をむかえました。 ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
ご訪問者のみなさんの支えがあってこそと感謝しております。
これからも地道にマイペースにですがこのコンテンツを盛り上げていきますので、
ヨロシクお願いします!!

渡辺多恵子進級試験を更新しました!
「2002年夏期講習」ということで10問です。

以前に放送されたアニメ「Oh!ファミリー」の放送時間がついにわかりました!
19時30分から20時00分の時間に放送されていたようです。
また、レイフ・マクギャリーの声をやっていた声優さんもわかりました。
難波圭一さんだそうです。
この情報はemiさんから教えて頂きました。
ありがとうございました。





2002.08.07

「flowers」9月号GET!!



「flowers」9月号、発売日より数日遅れてGET!!! (●^o^●)
今月号は、なんとあの伊東甲子太郎の実弟、三木三郎の過去が...
三木三郎...なかなかユニークなキャラクターですね(笑)
来月号は特別企画 『「風光る」京都ツアーレポート』だそうです。

奈良・薬師寺が行う待統天皇の1300年玉忌を記念して「風光る」のキャラクター絵を
3枚奉納されることになったと先月載せたのですが、9月号に、会場の都合により1枚だけ
になったそうです。





2002.07.07

「flowers」8月号購入!表紙は「風光る」!



「flowers」8月号購入しました(発売日当日)!!! d=(^o^)=b
表紙は「風光る」!!!
今月号で、あの吉田秋生さんの作品「YASHA 夜叉」が終わりました。
今月の「風光る」、神谷清三郎と沖田総司の間になにやらまたまた動きが...

奈良・薬師寺が行う待統天皇の1300年玉忌を記念して「風光る」のキャラクター絵を
3枚奉納されることになったそうです。
この原画が7月からの薬師寺展で、ほかの宝物類と共に全国で巡回展示されるようです。
(日本橋三越を皮切りに全国に巡回展示)