「FONTEIN」 管理人Miniyon のホームページ。
hitomi ・ 渡辺多恵子 ・ 風光る ・ 新撰組 ・ YouTub動画 ・
日常の日記 ・ライブ ・舞台 ・観劇 ・感想 ・レポート など
   
a Manager :

管理人Profile など
 
hitomi : 音楽・ライブ・活動など感想
渡辺多恵子 : 風光る・flowersなど感想

das Tagebuch




管理人Miniyon の日記

2010 [ Jan. Feb. Mar. Apr. May. Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. ]

日記の更新があっても掲示板への返信などができないときがありますが、掲示板はしっかりと読ませてもらっています!(^^)

→ 今月の日記へ 戻る




2010年02月28日(日)

フィギュア! バンクーバー五輪



バンクーバーオリンピック、閉幕しましたね。

フィギュアスケート...やっぱ 盛り上がりましたね。 o(〃^▽^〃)o

自分も、なんとか リアルタイムで観れる選手は観て応援しちゃいました。

浅田真央さんの銀メダル、橋大輔さんの銅メダル...メダル取れてよかったーって感じで観てました。

浅田真央さんの、試合直後の 悔し涙...。
愛くるしい笑顔に隠された 闘志...胸を打つ姿であり、自分も頑張ろうっという 闘争心を掻き立てられた。

メダルの色は 銀 だけど、その価値は プラチナ級だー!


優雅とか、美しいってより、ジャンプ力など 技術力を競うのが...オリンピックだと思ってしまう自分が...。
なんか 技術力より 芸術性を重んじる...ってことを、オリンピック に当てはめることに、いささか違和感はありますが。
スポーツの祭典...オリンピック...。

それにしても、キム・ヨナの あの精神力はすごい。

浅田真央さんの フリープログラムの曲の 「鐘 (ラフマニノフ)」 が、浅田真央さんのイメージでは 暗すぎるって言われてますが。
自分的には、結構好きなプログラムでした。
でも、浅田真央さんのエキシビジョン、ニコロ・パガニーニの「カプリス」 の扇子を使ったプログラムは 面白いプログラムだったので、
このプログラムを、ショートかフリーの演技としてどう評価されるのか 観てみたい気もしますが。


安藤美姫さん、浅田真央さん、鈴木明子さん、小塚崇彦さん の4選手の演技を、実際にリンクで観たことあるのですが。

あの スケート靴で氷を滑る音、リンクでの真剣な表情、笑顔。

テレビで観るのと違う臨場感に、魅了されました。

身近に感じる この地方の選手の、バンクーバーオリンピックでの活躍は、ホントうれしいですね。

安藤美姫さんにも、メダル取って欲しかったーって思ったけど...。
でも、今の安藤美姫というプログラムを、十二分に演じきったオリンピックだったのではないかなーって 自分の目には映りました。
ソチオリンピックも、1年1年...の先にあるかもしれないっと言う彼女を、1年1年 応援していこうって思ってます。

鈴木明子さんの フリープログラム 「ウエストサイド・ストーリー」 は、元気になれる感じで、いつ観てもいいですねー!
バンクーバーオリンピックでも、鈴木明子さんの 「ウエストサイド・ストーリー」 のプログラムが観れてよかったです。

小塚崇彦さんの4回転ジャンプ...降りてーって願ってしまった。 (いやー 成功してよかった〜)


あと...何気に応援している、織田信成さん...次回のオリンピックでの活躍、期待してますよ!

村上佳菜子さん...4年前の小学生のとき、浅田真央さんに次ぐ逸材っと山田満知子コーチに紹介されてましたが、
4年後のソチオリンピックでは、その花が大きく咲きそうですね。 (山田満知子コーチの育てた選手は 応援してしまいます)


真剣な眼差しは、心に響きますね。





2010年02月24日(水)

髪の毛のカラーに悩む



髪の毛のカラーに 悩んでます。

最近、カラーのトーンを下げたんですよね。

でも、やっぱ もうちょい明るくしようかと。

美容院の人と 要相談ですね。 (^o^)



「子ども手当て」 法案の審議がはじまったので、また 「子ども手当て」 について書いてしまった。

「子ども手当て」 法案が成立す前だからこそ、意義を申し立てることに 意味があるって思うし...。

ってか...、ホント どこを向いて 国政をしているんだろう...。 (長期政権党のやってくれた 悪いツケが 今の日本の姿だって
わかってるハズなんだろうけど...)


そうそう、先日の 長崎県知事選。

与党政権党が推した候補が敗北したのですが。

何故か、「政治とお金」 だけが敗北の原因...っとされてますけど...。

与党政権党も、マスコミの多くも...
意図的に 「政治とお金」だけだとしているのか、ホントに 「政治とお金」 だけだと思い込んでるのか。

政権交代した先が、これでは...。 (権力持ったことによる 今の露骨さは 怖さをも感じさせられる)

ってか、マスコミの報道って...政権交代後の報道の仕方、視線に、ものすっごく不可思議さ感じるのは...気のせい?





2010年02月23日(火)

「子ども」...紋所? もう増税論?



今の日本において、

「子ども」 というキーワードが、「水戸黄門の紋所」 に見えてくるのは...気のせいか。 (苦笑)

なんか...ね。 

とある番組で、「子ども手当」 について聞かれたときの、子供がなかなか出来ない夫婦の あの寂しそうな表情が...
居たたまれなかった。


ってか、「子ども手当て」 の為に、やっぱり (もう?) 増税論 ですか。

......「子供手当て」 の財源捻出の為に、その予算 マジで削ってんですかー!?

って、ホント言いたい政策あるし...。 ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ


子供をもうけることにおける、女性の 社会的キャリアを、どう保っていけるのか。

子供を育てる環境の整備を、どうするか。 (それに 雇用の確保 維持など)

っとかじゃないのですか〜!?って感じですけど。

少子化対策ってのは...。 (もっと 子供を持ちたい人たち 子供がいる人たちの意見に耳を傾けても...って思うのですが)

このままでは、「子ども手当て」 と共に...疲弊しちゃうと危惧してしまいます。

日本の国力が...。


そんなに 「子ども手当て」 を実施したいのであるなら、

「納税者番号制度」

を、まず 確立されてはどうでしょうか? (ってか、国会議員 自身の 仕分けから 財源を捻出されてはいかが?)


ってか、ことあるごとに、「選挙に勝つために」 って...選挙のためだけに 国政してんですかー!?

まあね、一種の 就職活動 でもありますけどね...選挙って。 (苦笑)

でも、税金使って 大々的な就職活動されても...。


総理大臣の発言でもある 「命を守りたい」...っという決意表明。

「地球の命を守りたい」 っというフレーズを聞いたときは、そのスケールのデカさに 思わず吹いてしまいましたけど...。
(まずは 日本という国 国民の命 を...)


「子ども手当て」 以外にも、

ナゼ そんなに急いで通したがるのか...もっとやらなきゃいけないことって まだたくさんあるんじゃないんですか〜!?
って思う法案を、とても早急に決議したがるその姿にも、

ホントに 日本 っていう国のこと 考えてます〜?

って 疑問が...。 (どこを向いてるんだろう...って思うときも)


政権交代は望みつつ、夏の総選挙前から、この政党が政権交代して政権を取ったら...日本という国は 大丈夫なのだろうか...。

っと、不安視していたのですが...。

それでも、常に政権党には 期待はしてますけど...。

ってか、政権取るまでの、日本っという国を立て直すっていう あの勢いは どこに行った〜!?


日本 っていう国を 転覆させる法案を次々と成立させることは、ホント 勘弁して下さい。





2010年02月19日(金)

バンクーバーオリンピック モーグル



バンクーバーオリンピック、開幕しましたね。 q(≧∇≦)p

バレンタインデーの日に、長野オリンピックから注目している スキーフリースタイル女子モーグル 上村愛子さん 登場ってことで...。

家でゆっくりと観戦する予定だったのですが。 (ええ、バレンタインデーなんって関係ないです...今年は特に 苦笑)

用事が入ってしまったので、予選は 出先で ケータイによる リアル観戦しました。
決勝は...帰宅してから、録画観戦。

いやー、決勝も リアル観戦したかったなーって思う、興奮する展開でしたね。
ってか...メダル 取ってほしかったー!
4位...。

これが現実かーって...歯がゆい結果に、なんか 悔しさが。

「努力が 結果を生み出す。」 って 上村愛子さんの歩むオリンピック人生 を通じて 思いたかったのですが...。

でも、現実は 「結果が 努力を語る。」 ...んですよね。

っとは言え、いい滑りやった。

7位、6位、5位、4位 っと...一段一段。
次の、ソチオリンピック...期待してしまう自分がいてますが...。

その先に また大きな山が待っているわけでもあり...。

今後のことは、ゆるりと考えて。
お疲れさま。





2010年02月11日(木)

海外に行くそうで...自分が失恋した相手の人がね



失恋した人が、海外に行くことになったそうです。


少し 浸りたい気分... → 



失恋後、恋愛小説を10冊も読むことになった 失恋した人と、先日 久々に 偶然会った。 w(゚o゚*)w


海外に行くことに。 (知り合い)

...そうですか。 (自分)

最近 メール送って来ないでしょ。 (知り合い)

...メールアドレス 削除しましたから。 (心の中でつぶやく 自分)

マメじゃないし 筆不精だから、一方通行的な感じになるかもしれないど、メール送って来れば。 (知り合い)

...無言。 (自分)


帰り際、別れるときの その日 一番の 笑顔は、誰に対してなのだろう。 (知り合いが 数人いた中)

その笑顔の先に、自分もいたけど...。


もう会いたくないなーって、会うことを避けてたけど。

海外に飛び立つ前に、最後に会えてよかったかも。


新たな恋を探してます。

前を向いて歩かねば...。





2010年02月01日(月)

今度の目覚ましは サイレン音



朝が ものすっごい弱い自分です...。 ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

必然的に、目覚ましコレクターになってしまってます。 (苦笑)

先日、また買ってしまいました。

そうだ、パトカーのサイレン音だったら、一発で起きるハズだー! (この発想からして、ダメですね...笑)

ってことで、パトカーのサイレンで起こしてくれる目覚ましを購入。

で、その後の朝は...。

徐々にサイレンの音が大きくなっていく目覚ましなので、その音がMAXになる前に、本能的にすばやく止め、
二度寝で 至福のときをしばし過ごして、睡魔と闘った後...。

しぶしぶ ケータイの目覚ましで起床してます。 (ダメダメ度 MAX...苦笑)

ベットに置いてる目覚ましの数は...とても言えませぬ。

低血圧だからさー...っと 今日も言い訳。 (笑)