「FONTEIN」 管理人Miniyon のホームページ。
hitomi ・ 渡辺多恵子 ・ 風光る ・ 新撰組 ・ YouTub動画 ・
日常の日記 ・ライブ ・舞台 ・観劇 ・感想 ・レポート など
   
a Manager :

管理人Profile など
 
hitomi : 音楽・ライブ・活動など感想
渡辺多恵子 : 風光る・flowersなど感想

das Tagebuch




管理人Miniyon の日記

2010 [ Jan. Feb. Mar. Apr. May. Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. ]

日記の更新があっても掲示板への返信などができないときがありますが、掲示板はしっかりと読ませてもらっています!(^^)

→ 今月の日記へ 戻る




2010年03月29日(月)

PowerShot SX210 IS は面白いかも



先日 購入した 「PowerShot SX210 IS」 (Canon)のデジカメ。


二条城 in 京都 →  



撮った写真、結構 ピントがズレてたり、手ブレ写真が多かったんですよね。
AUTOフォーカスモード っと言えども、シャッター押すときの タイミングは 機種によって違うんだなーって、改めて思った。

購入して すぐに使ったので、念のため、Cyber-shot サイバーショット (SONY) も使用してよかったーって感じです。 (後で、
画像チェックしたら、アセりまくりでした...大汗)

で、最近は、ピンとあわせとか、「PowerShot SX210 IS」の撮るときの、シャッター時の感覚に慣れようと、いろいろと触ってます。


ってか...、AUTOフォーカスモードのとき...なして シャッターボタン推しても、なかなか反応せんのやー!っとか...。
(デジカメ本体の感覚で、ピンと合わせてシャッター切ってくれてるんですけど...)
まだ 自分のデジカメ技術では、マニュアルは もしものとき 失敗大なので、極めなければ...。


一眼レフ機能に似た機能を搭載しているコンデジ...ってことで、「PowerShot SX210 IS」 を選んだのですが。

写真好きな 緒川たまきさんは、ライカ派 ってのは知ってましたけど...。

動画機能 (しかも 音声やズーム機能なども) を重視するには、今は、「PowerShot SX210 IS」 になっちゃうかな...って感じで。

今回も、「ライカ」を、諦めました。

ひとまず、「PowerShot SX210 IS」 を、愛称「ライカ」 ってことで。 (たまきスト...ですし 笑)

いつか、お気に入りの 「ライカ」 を手に入れたい...。 o( ̄^ ̄)o グッ


でも、「PowerShot SX210 IS」 も、魚眼レンズや、ジオラマ風写真など、いろいろ撮れるし、絞りや露出調節も出来るし。

使っていくと、なかなか面白いコンデジだから、いろいろ使って、堪能しよ〜♪ (* ̄▽ ̄*)


「PowerShot SX210 IS」 で撮った写真は、「新撰組 史跡」に載せてます。 

「PowerShot SX210 IS」 の機能を使いこなせてない自分が撮影したので、本来の持つ機能より、ややマイナスな仕上りですが...。





2010年03月28日(日)

新撰組 縁の地 と 「新撰組 史跡」



新撰組 縁の地に、たまに足を運ぶのですが...。


京都鶴屋 「鶴壽庵」 → 



元々、新撰組に興味があったのですが。

渡辺多恵子さん 作品、「風光る」 (小学館) の影響で、新撰組の縁の地にまで、足を運ぶようになって だいぶ年月が...。 (笑)

新撰組 縁の地 の近くに行ったときには、たまに 縁の地に寄ってみたり...。

そして、どうせなら、写真付きのレポート見聞録を載せようかと。

新撰組のページを、久々に更新しました。 (⌒▽⌒)

「新撰組 史跡」

っていうページです。 (趣味のページですね...笑)

新撰組 縁の地 の要所なところは、すでに行ってるところは多いのですが。

今まで行ったところじゃなく、今後 行ったところを、載せていこうかと。

いつものように、不定期に更新...してきます。 (笑)



漫画家の 森脇千里さんも、Yahoo!ブログ をやってまして。 (「森脇千里のAeroNuts」  in Yahoo!ブログ)
そこに、
渡辺多恵子さんと共に、「上海バンスキングオーディション を受けました」...っと過去のエピソードが書かれてました。

森脇千里さんと 渡辺多恵子さんの オーディション参加のエピソードには 大変驚きました。
もしかしたら、「風光る」の 密かな原点は ここに...?

そして、トラックバックもさせて頂きました。





2010年03月27日(土)

高校野球の監督と 芸術家



この春の 第82回選抜高校野球大会 1回戦で敗退した 島根の高校の監督が、試合後のインタビューで
「21世紀枠に負けて末代までの恥」と発言した問題で...監督を辞任したそーですが...。

監督を辞める必要...あったのかなー。

21世紀枠の対戦相手高校に 謝罪に行ったときの服装が、ダーク過ぎた...ってことも、そのことに拍車を掛けたらしいが...。

確かに、学校の先生には、潔く、清く、誠実さ...が求められるけど。


この監督が、美術の先生ってことに、少しひっかかってまして...。 "o(-_-;*) ウゥム…擁護したくなったりして...笑

芸術家って、普通ーの感覚じゃない人...多いんですよね。 (笑)

その 突拍子のない発想が展開されることによって、その人の作品が 人の目を引き付けるのであって...。

つまり...普段の生活でも、そんな発想で生きている人...結構 多いんです。 (根底にある その奇想な発想が 目に見える
形になったのが、作品であり...)

普通ーの感覚が生み出す作品には、普通=平凡 っという殻を脱却したものが存在せず。

そこに芸術性っという 突拍子のない何か...は なかなか見えてこず。

奇想な発想だからこそ、唯一無二なものが含まれている。

だから、「芸術」 っという位置づけがあるのであり...。 (っと 語ってしまいましたが 笑)


この監督は、芸術家という、やや ズレた感覚を持っていたってことだけで (もちろん、公に言うべきことではなかったことも
言っちゃったんだけど)、
犯罪を起こしたわけでもないし...。

謹慎...だけじゃ、世間は納得してくれないのかなー。

同日に、別の教師による、ホントの犯罪...が、同じ高校で起こっちゃったのが、追い討ち...だったのかもしれないけど...。

深く反省して、この夏に また同じ舞台である 甲子園に戻って来て、その姿を見せればいいって思う自分は...甘過ぎるのかなー。


自分のまわりにも、絵を好む人が そこそこいるのですが、自分を含め、みんな やっぱ どっか変わってて、でも 面白い...。 (笑)





2010年03月26日(金)

風邪と ただ今絶好調 知り合いの恋



風邪引きやした...。

メディア媒体からは、おサブい政治のお話ばかりで、ただでさえ 脱力感があるのですが...。 (苦笑)

完全に、季節の変わり目に引く風邪でございます。 (_TдT) シクシク

あぁ〜、ダルダル。


そういやー、恋愛とはしばらく縁が無かった知り合いが、最近モテモテらしい。

数年ぶりに恋愛(付き合った)した途端、その後 いろんな人にコクられてる状態とか。

最近も、相談されました。

ってか、
...自分でいいのでしょうかって感じですけどね...相談相手が...。 ヾ(;´▽`A``アセアセ

知り合いの恋愛ロケットは、ただ今 燃料満タン中ーで、ものすごい勢いのようで。 (笑)

最後に、いい報告がもらえるといいですね。

自分の 恋愛ロケットは、ただ今 燃料不足気味です。 (笑)





2010年03月22日(月)

「知らなかった」 っていう感覚〜♪



テレビをあまり観なくなって、数ヶ月...。

手相占いをする お笑い芸人さんがいらっしゃるらしく。

へぇ〜、知らなかったなー ってことがありまして。

かなりのテレビっ子だったので、その 「知らなかった」 って感覚が、久々に嬉しい 今日この頃。 (笑)



政治関係のニュースはね...、最近 失笑とため息しか出てこないけど。 (苦笑)

もー、いい加減にして下さいね ってことが多いのでございますが。 (呆)

他人のことに口出しする前に。
国民に議論をする情報をも与えず、余計な法案を 早期に作ろうとする前に。

余計な法案を作る時間があるならば、前々から議論すべきと言われている議題を、まず片付けたらどうでしょうか。

ご自身の党内のこと、ご自身のやるべきことを、まずやったらいかがでしょうか って感じですが...。


ただ、ホント マスコミの方って、前政権のような報じ方を、今の与党に対してはしないですよね。

これ...もし、前政権だったら、超リピート放送だね...ってことも、海外メディアでしか報じられないときもあったりとか...。

この国のことを思ってる、考えてる政権ですか!?
どこを向いてるんですか?

って思う、現政権与党の 方針がございますが。

まだ そんなこと報じてるんですか〜。

っていう、マスコミの方もいらっしゃるようで...。 (最近も、とある番組を観て ビックリした)


ま、地上波デジタル放送オンリーっとなる、2011年7月までの 苛立ちかもしれませんが。

このままでいくと、本格的 脱テレビ...いけます! (笑)

あ...ネットでも、偏り報道を よく目にしますけどね。


「ゆとり教育」 って、国をあげた 日本人をおバカにする 国家プロジェクト実験...って、影で言われてましたけど...。 (苦笑)

学力を低下させた後、次は、

財政難における 「子ども手当て」 は、同じく 日本の財政破綻を導く為の、国家プロジェクトじゃないのか って言われてやしないかと。

...って マジで思いたくないので、ホント 地に足をついた、国民が未来にビジョンを描けるように 動いて欲しいです。
(いつも言いますが、どんなときでも、与党には期待してますし、するしかない...与党ですから...)



それにしても...政治の勉強をちゃんとしている人にとって、なかなか狭い政治家への門戸。

でも、有名人っというだけで、政治家への門戸が広いのは...。 (有権者の問題でもありますが...比例っとなりますとね...)

そんなに空いてもいい議席が あるのであれば、議員定数削減すればよろしいのでは? って思ったり。

人気投票???って錯覚してしまう 比例区選挙を見ていると。

どーしても 今の議員定数が、必要不可欠定数とは見えないのは...何故だろう。 (; ̄ー ̄)...ン?


そして、” 政党は どこでもいいんです! ”

っと、前与党(現野党)を飛び出し、現与党に入党した この夏の参議院選挙を控えている 現職の議員さん。

政党を選ぶ、「比例代表制 選挙」 の存在意義を、教えて下さい...。 (謎)





2010年03月19日(金)

新撰組 旧屯所 八木邸 に参上〜♪



何故か バタバタ...。


キャノン 「PowerShot SX210 IS」 で撮った写真 新撰組 旧屯所 八木邸 → 



ここのとこ、バタバタしてました。

用事が すっごく立て込んでおりまして。 (。>0<。) ひぇ〜

その間、京都にも用事がありまして。

そのついでに、「新撰組 旧屯所 八木邸」 に足を運びました。

久々の八木邸...。

「新撰組 屯所 八木邸 公開中」...っと、看板が立ってたので、入ろうって思ったのですが...。

時間がギリギリだったし、暗くなってきたので、また京都に足を運んだときに行くことに。 (一度 入ってるし、たまに京都に行ってるし)

ってか...、日本史ブームの中、年配の方、若者、同世代の人など、老若男女 ホント多かった。

帰りに、「壬生寺」、 「新撰組 旧屯所 前川邸」 にも足を運びました。

今では、前川邸は、「株式会社 田野製袋所」 で、一般公開してません。

他には、「二条城」 とかにも。 (錦市場の 「千枚漬け」 は美味しかった)

京都の街並みは、いつ行ってもいいな〜。





2010年03月17日(水)

キャノン「PowerShot SX210 IS」購入



キャノン 「PowerShot SX210 IS」 (Canon) のデジタルカメラ (コンデジ) ...購入しました。

前に使ってたデジカメが、すっごく短命に終わってしまって...。 (泣)
しかも、そこそこ値段はしたのに、撮った画像があまり気に入らないってのもあって、今度は キャノンの機種にしよってことに。


あと...カメラ好きの 緒川たまきさんの影響もありまして。 (笑)
緒川たまきさんの影響で、カメラは 機能にこだわろうって思いが根底にありまして。 (撮れればいいってんじゃなくって)
なにせ、 「たまきスト」 ですから...自分は。 (笑)


ホントは、キャノン 「PowerShot S90」 (Canon) を購入に行ったんですけどね。 (デザインもコントローラーリングもカッコいいし)

でも、ハイビジョン動画とステレオ音声、動画中にズームが出来ることや、光学ズーム倍率 14倍、広角28mm撮影、約1410万画素CCD
(画素数が多けりゃいいってものじゃないけど 一応書いてみた)

そして...、撮影モード (露出など)は、「PowerShot S90」と同じく出来る〜!
ってことで、決めちゃいました。

発売して数日の商品ですけど...。
必要にかられて、値段が下がるのを待つことも出来ず、即買いです。 (涙)

そういや...、キャノンの会社から来ている社員さんがいたのですが...その人がちょっとね...。 ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…ため息

商品のこと詳しく知らなかったし...間違った商品をススメられるし...。

ちなみに、たっくさん機能が付いているのですが、全然使いこなせず、そのまま写真を撮りまくることに。

しかも、動画撮影も撮ってない...。

帰宅後、パソコンで処理してたら...ガックリ...。

機能を制覇出来てたら、いい写真が撮れてただろうな〜。 (涙)

気合入れて購入したのに...。

でも、デジカメとしては、いいものだと思ったので、次に写真を撮るときの為に、そこそこ 使えるようにしよっ。

あっ、夜景撮影はやっぱ 「PowerShot S90」 がおススメかもです。





2010年03月05日(金)

好奇の目にさらされるということ...



子供にとって、好奇の目にさらされることの 息苦しさ...。

自分は 少しはわかるので...。

逃げられないのなら、防御する術を 密かに身に付ける。

防御は最大の武器。

自分は、こうやって そこそこ乗り切ってました。

ふと、こんなのこと思った 今日のニュースでした。

それにしても...幼稚園から高校までの一貫校って...。 ;;;;(;・・)ゞ 大変そうだなー