「FONTEIN」 管理人Miniyon のホームページ。
hitomi ・ 渡辺多恵子 ・ 風光る ・ 新撰組 ・ YouTub動画 ・
日常の日記 ・ライブ ・舞台 ・観劇 ・感想 ・レポート など
   
a Manager :

管理人Profile など
 
hitomi : 音楽・ライブ・活動など感想
渡辺多恵子 : 風光る・flowersなど感想

das Tagebuch




管理人Miniyon の日記

2010 [ Jan. Feb. Mar. Apr. May. Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. ]

日記の更新があっても掲示板への返信などができないときがありますが、掲示板はしっかりと読ませてもらっています!(^^)

→ 今月の日記へ 戻る




2010年10月25日(月)

秋の夜長と 夏のある日のこと



10月っぽい季節になりましたねー。

ってことで...、風邪を引きました。 (治りかけです)

ま、季節の変わり目になると、お約束ですが。 (苦笑)

寒くなると、すぐに のどがやられるタイプなので、この時期 声がガラガラモードのときが多い自分です。 (。>0<。)ビェェン

ま、声に関しては、別にいいんですけどね。 (のどが痛いのは困るけど)



そーいやー...。

19歳の人に、突然 告られた、夏のある日。

...今年は、ものすごい猛暑でしたからね...。 (謎)


そんな自分ですが。

今日も、恋というものを探しております。

...どこだー!!!





2010年10月24日(日)

2度目の 「借りぐらしのアリエッティ」



「借りぐらしのアリエッティ」 また、観に行ってきました。

今度は、知り合いと。

劇場に行ったら、最初 自分たち2人しか 観客がいなかったので。
これって、まさかの 貸切状態ー!?

っと、ちょいと テンションが上がっていたのですが...残念ながら、上映時間ギリギリになって。
何人かの カップルが...。

ちなみに、知り合いは既婚者...。

なんだ この 自分ひとりアウェイ感は...! (ノ ̄□ ̄)ノオオオォォォォ

っと、独り身という立場に、一抹の寂しさを感じながらも。

観るのが2回目となる「借りぐらしのアリエッティ」も、またいいもんだなーっと 満足。





2010年10月18日(月)

大垣ミナモSC 練習試合 in 駒野



先日行われた、大垣ミナモソフトボールのオープン戦 (練習試合) について。


セカンド 藤本索子 → 



藤本索子さんに関することを、先日 語りすぎましたので。 (笑)

試合結果を...。



オープン戦 (練習試合)

2010年10月3日 大垣ミナモソフトボール vs ドリームワールド オープン戦  in 海津明誠高校 (岐阜県駒野)

<第1試合>

        1 対 2  (ドリームワールド 勝利)

大垣ミナモSC     0100000
ドリームワールド    000002X

大垣ミナモSC 一塁側 (先攻)
ドリームワールド 三塁側 (後攻)

大垣ミナモソフトボールクラブ (背番号)
ピッチャー TAKAMURA (17)   キャッチャー KURASAWA (22)   ファースト SAITOH (15)   セカンド FUJIMOTO (7)
サード WADA (8)   ショート NAGANOMA (9)   レフト TAKIMOTO (21)   センター AKEMI  (19)  ライト MORI (27)
DP SHIMOYAMA (36)

藤本索子さん、セカンドの守備のみで出場
1回表 タクシーの中...球場に着いてない (1回裏のときに着く)
2回表 SHIMOYAMA ライト前ヒットにより1点
3回表 TAKIMOTO ヒット
4回表 3者凡退
5回表 WATA ヒット
6回表 TAKIMOTO ヒット SAITOH バントヒット(2塁送球するもセーフ)  ノーアウト 1、2塁で NAGANOMA 内野フライ 2塁もアウト
(ダブルプレイ) 次のバッターも凡退して無得点
6回裏 伊藤綾香 ホームランで1点  2塁にランナーを置いて 谷口敏子 2塁打により1点
7回表 3者凡退



試合後の 監督のミーティングで、6回表の攻撃にサインミスがあったって言うてた。
内野フライで、まさかの2塁走者が塁に戻れずにアウト となった場面のことなのかもです。
まさかのプレーのときって、そこに至る 何かがあるんですね。

フラフラ〜って、駒野に来たのですが、第1試合から観に行ってよかった。 (藤本索子さん、まさかの この試合の守備のみ...涙)




<第2試合>

        7 対 0  (ドリームワールド 勝利)

ドリームワールド    0013003
大垣ミナモSC       000000X

大垣ミナモSC 一塁側 (後攻)
ドリームワールド 三塁側 (先攻)

大垣ミナモソフトボールクラブ (背番号)
ピッチャー WAKASATOMI (18)   キャッチャー SASAKI (10)   ファースト FUKUMOTO (5)
セカンド NAGANOMA (9) (代打 → KURASAWA)   サード KUBOTA (愛媛短期大の選手とのこと)
ショート SAITOH (15)   レフト TAKIMOTO (21)   センター AKEMI  (19)  ライト MORI (27)
DP TAKAMURA (17)

藤本索子さん、ベンチ
1回裏 TAKIMOTO デットボール (腕 おもいっきし当たってた...あれは痛いね) 盗塁成功 送球ミスで3塁
しかし 1死3塁のチャンスも その後の打者が続かず 無得点
2回裏 FUKUMOTO 2塁打
3回表 小野奈津子 2塁打で1点
3回裏 TAKIMOTO ヒット
4回表 古宇田佳愛 ヒットにより1点  小野奈津子 ホームランで2点
4回裏 3者凡退
5回裏 3者凡退
6回裏 (ドリームワールド ピッチャー交代 熊澤怜子 → 陳彦君)   SASAKI ヒット
7回表 伊藤綾香 ホームランで1点  2死1塁 川上恵莉子に代わった石山寛子 2塁打で1点
ランナー2人を置いて 小野奈津子 ヒットにより1点
7回裏 (代打 NAGANOMA → KURASAWA)  3者凡退




第2試合は、ドリームワールド側の 屋根のある場所に移動しての観戦。
ってか...このポジションで観戦して、ソフトボールの観戦の面白さを、改めて認識!
ま、藤本索子さんが出場してなかったってのもあったからか、おもいっきし ゲームを楽しみました。
ってか、監督って 楽しそー。 (野球とソフトボールは 監督で決まるって とある元プロ野球選手が言うてたけど 納得)

ドリームワールドの、ホームランを打ったときの 「ありがとうございますー」 って掛け声は...。
...って感じだったけど。 (ーー; 相手チームのピッチャーに その掛け声はどーなのっとか...

でも、小野奈津子さんの良い当たりが、審判に当たっちゃったときの、「審判は悪くないよー」 って声をかけてあげるとこは、
さすが 元レオパレス21って感じ。 (笑)

あ、大垣ミナモSCの、ランナーが出た後の、打者に対する声がけで、よく 「何でもいいよー」 って言葉を耳にするんだけど...。
最初、笑ってしまった。
ソフトボールって、緻密な策で 試合を行うものだと思ってたから。
でも、この掛け声の後、大抵 犠打なんだよね...。
まさか、これって 頭脳的作戦!?


レオパレス21からドリームワールドへ。
自分の注目は...そう、背番号!
24番は、小野奈津子さんが付けてました。 (ショートで24番...レオパレス21では、蔭山遥香さん、日本代表では 佐藤理恵さん)
ちなみに、ルネサスエレクトロニクス高崎でも、ショートで24番だそーです。 (蔭山遥香さん)
7番は、川上恵莉子さん (センター) が付けてました。

印象が強かった選手は、ドリームワールドの 伊藤綾香さん、小野奈津子さん、谷口敏子さん。
やっぱ、元レオパレス21の打線。
打つなーって感じ。

来週の土日に行われる、プレイオフ次第では、1部リーグに昇格するそーです。
リーグ昇格して欲しいですね!


内野に近い距離であるほど、試合観戦は面白い...って思った オープン戦 (練習試合) 観戦やった。

自分が、今 一番 印象に残っている試合は、やっぱ...はじめて 1部リーグ戦を観戦することになった
2008年の、決勝トーナメント 西京極行きをかけた レオパレス21の最終戦。

そんな ゾクゾクするような試合が観れることを楽しみにしつつ。

機会があれば、また 大垣ミナモソフトボールの試合を観戦出来れば...って思ってます。 (天候次第)





2010年10月10日(日)

今週もソフトボールな日 (in 長良川)



「ミズノビクトリークリニック by 宇津木妙子」  観て来た。


動きに無駄のない ノック  by 宇津木妙子さん 



今週も、体育の日っぽい週末を...。 (笑)

日本女子ソフトボールリーグ第9節 第1日 (10月9日) 終了後 に、クリニックを予定していたそうですが。 (in 岐阜県 長良川球場)

このクリニックを知ったのは、前日の夜。 (増渕まり子さんのブログで)

残念ながら、この日は 結構な雨。
ってことで、試合は中止となり、10月12日に延期とのこと。
で、前々から決めていた、伸びた髪を切りに 美容院へ...。

前髪、中途半端な長さにしてもらっているので、少しでも伸びると、ジャマで 前髪をよける ちょいと 変なクセが...出ちゃうんです。
(ってか、もっと ガッツリ切っちゃいなよって感じですが...苦笑)

でも、どーやら ソフトボールのクリニックは予定通りやるらしい。
...一般人が、ソフトボールのクリニックにだけ観に行くって どーよ...。
って、迷いながらも、ギリギリぐらいに 長良川球場に到着。 (笑)

そう、そこに 屋根と藤本索子さんがいるから...。 (謎)


雨だから、室内でやるらしい...ってことで、剣道場でやるとのこと。
...剣道場って どこよ。

長良川球場に着いて、迷子に...。 (苦笑)
20分ぐらい、ウロウロしてたら、やっと クリニックをやっている 剣道場に到着ー。 (結構 いろんな施設に迷い込みました 苦笑)


ミズノビクトリークリニック by 宇津木妙子...


どーやら、何かを教えてくれるらしいのに、そこで何も学ばなかったら もったいない。

何かは得て帰ろう〜って感じで、恐る恐るではありますが、剣道場に入りました。 (得れるものは得たいし)


入ってすぐ、藤本索子さん 発見! (結局 視線はそっちーです 笑)



大垣ミナモソフトボールの選手もアシスタントしてました。 (岐阜経済大学の選手もいらっしゃったそーです)
アシスタントスタッフとしては、藤本索子さん、伊藤良恵さん、増渕まり子さん。


リアル 宇津木妙子さん...やっぱ すごかった 速射砲ノック。
どーやって、あんなノックを打っているんだろうって、ガン見。

ノックを打って、ボールを受け取って、また打つまで。
うまく 軌道を作っていて、ホント 動きに無駄が無い。
そして、その動きが しなやか。


実は、小さい頃 すこーし ソフトボールってのをかじってまして。
でも、なんちゃって って感じなので、ちゃんとした指導も受けてないし。

ってことで、ソフトボールの 形の基本すら知らない自分なのですが。
今回のソフトボールクリニックで、結構 いろんなことを学ぶことに。


予想外の収穫で、行って 面白かった。 (指導目的は 子供の育成だったみたいですが 笑)
って...、いつ使うのでしょうって感じですけど。 (笑)
んー、草ソフトボールも やる機会 無いしなー。


今回、観てて思ったこと。
基本っとなる動作は、どのスポーツでも似てるんだなーっていうことへの 再確認かな。
自分が、以前 そこそこやってたスポーツとも、相通じる動作もあったし。



今回、増渕まり子さんも、ピッチングをしてましたー!
ライズボール...浮きますねー。 (高いところからでも すごくわかりやすい軌道)
でも、高いところからじゃなく、視線を同じくして見てみたかったな〜。

ライズボールと、チェンジアップや、ストレートとの落差がすごくあって、あれは 翻弄されますね。
増渕まり子さんのチェンジアップは、かなりの武器とのこと。 (ストレートと 投げたフォームが 変わらないらしい)
っと、ほぉ〜って感じで、ただ驚きながら見てました。 (落差を比較して見れただけでも面白い)

藤本索子さんと伊藤良恵さんは、バッティングを披露。
...自分の席からは 見えない。

藤本索子さんは、バントとスラップの打ち方を指導してました。
藤本索子さんのスラップは、試合でよく見ます。 (成功率 かなり高いです)


このイベントの最期に、宇津木妙子さんが、全国を飛び回って 伝えたいことを。

「子供さんを叱ってあげてますか?」

親御さんへの言葉です。

そこそこ スパルタな親に育てられた自分としては、親が子供を叱るって 当たり前のことだと思ってるのですが。
このようなイベントなどで 伝えなければいけないぐらい、深刻な問題なんだなーって。

そんな感じで、宇津木妙子さんの言葉を聴いてました。
当たり前のことが、当たり前でない現実...んー...。

って、藤本索子さんは なんて答えてたんだろう...マイク飛んじゃってて 聞こえなかった。


ソフトボールクリニックが終わって、どーしようかと思いつつ。
こういうイベントに初心者な自分としては、今日はこれで 帰りますかということで、早々に 会場を後に...。

おぉー、宇津木妙子さんが 目の前におるー!
って思ってたら...、子供と親御さんが 宇津木妙子さんを 取り囲む。

しばらくして その人だかりがなくなったら、宇津木妙子さんの姿も 消えてました。 (」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」オオオオオッッッ

ドロン...忍法 雲隠れの術...帰るときも なかなかだ。 (笑)


...迷子になってたどり着いたので、バス停がわからないー!
っと、看板を見ながらウロウロしていたのですが、ひとまず 人の波に...っと歩いていたら、駐車場に...。

バス停は どこじゃー!っと思っていたら...施設の関係者の人を発見したので、その人に聞いて 無事 バス停へ。 (知ってる街では
タクシーなんって使わないさ〜)

...って...藤本索子さんに会ってない!

毎週 通ってるから、行きづらく...でも、藤本索子さんが参加してそーだから 行ったわけで。
で、やっぱり戻ってはみたのですが、残念ながら 藤本索子さんは ご帰宅とのこと。 (大垣ミナモソフトボールの AKEMIさん
ありがとうございました)

ですよねー...ヘコんで帰りました。

あのとき、MORI.さんを発見したときに...んー...あの雰囲気で...いや ベストチャンスだったよーな...。
聞いとけば...。

ってか、MORIさんに 挨拶ぐらいは しとけばよかった。 (たぶん あのタイミングはしとくべきだねー)


毎週末 ソフトボール関連へ行くって どーよって感じですが。

最近、やけに岐阜に詳しくなって、若干あやしまれはじめてる自分です...。 (密かに 野外活動中 笑)


あ、帰り 間違ったバス停で バスを待っていたので、危うく遠いところに行くところでした。

昨日、まわりとバカやってたりしてたから、若干 思考回路が...。 (ソフトボールのときは 人見知り 真面目モードに自然と
なっちゃいますが...その実...残念ながら ワイワイキャラ...素の自分は...両方ともです 苦笑)


「ミナモのおみせ」 ってものがあるらしく。
帰りに お店によって、ケータイストラップを買いました。 (スマイル0円 って書いてあった...謎)
ストラップに付いている ミナモを、願掛けとして ケータイに付けときました。
お守りとかって あんまし持たない主義なんですがね。 (無心論者でございます)
何の願掛けか...ま そのうち...?


今日は、ソフトボールとは...って言う、根底にあるものを、少しは知れたので。

たとえ 藤本索子さんとしゃべれなくても、収穫アル一時でした。

っと強がりを言ってはみたものも...くぅー!...何の為に 行ったんだー!...。 (無念)

あ、今日も長文。 (笑)





2010年10月05日(火)

大垣城行く & 大垣ミナモ 試合観戦



大垣城を、攻めて来ました〜!


練習試合では 選手名の無い 黒のユニフォーム → 



って、大垣ミナモソフトボールの試合が、10月3日 海津市であったんだけどね。

大垣ミナモソフトボール vs ドリームワールド (日本女子ソフトボール2部リーグ)

ドリームワールドっと言えば。
そう 去年まで所属していた レオパレス21 の選手が11人移籍し、今年から2部リーグに参戦したチーム。
実力は、もう1部リーグ並みであろうチーム。

このドリームワールドと大垣ミナモソフトボールとの試合。
試合があるのを、前日の土曜日に偶然知りまして、天候も 曇りだったので 行って参りました。 (笑)

ドリームワールドとの試合だから、そこそこ観戦者がいるのかなーって思ってたけど。
んー...なるほど。 (謎)

ドリームワールドの実力は、さすがでした。

ってか...この日は、2試合が組まれていましたが...藤本索子さんは 第1試合の守備のみの出場でした...。 (泣)
って、ですよねー、練習試合ですし。 (背番号17番の TAKAMURAさんは 打てるピッチャーっとのことですし)
いろんな選手に、出場機会を与えて、経験を重ねる大事な試合になりますし。

写真...ホームページにアップしていいのか、いつも悩むところで...。 (-_-)ウーム
ってことで、なるべく 後姿を...。

試合中、みんな いい顔しています!
試合後の 監督の話も、いいこと言うてます。 (さり気に 聞いちゃいました)
ってことで、収穫アル一時でもありますので。
お近くで試合をされるときは、是非 大垣ミナモソフトボールを応援に!!! (笑)
(寒くなるまで、練習試合をされるそーです)

試合の詳しい内容は、後日 載せます。



試合会場の近くの駅、駒野駅に着いたのですが。
今回も タクシー的に ちょいと...。
でも、乗せてくれた人は 良い人だったから、いいや。 (いろいろあったけど、田舎の人の 温かさを感じました)

今回は、海津市。
バックネットには、屋根付きベンチ。
なんていい場所なんだーっと、しれーっと 屋根付きのポジションを...。 (雨降ってきそーだったし)
って、座ってよかったのか...。 (んー)


っと、観戦してましたら...くしゃみが...止まらないー!!!
やっぱ、この地区って 危険でした。
この地域って、何故か くしゃみが止まらないですよね...何かが飛んでる...ってふんでます。
花粉症の人の大変さを、改めて認識。 (まだ花粉症じゃないいから いいけど...)



藤本索子さん、この日も 写真を撮ってもらいました!
いろいろ気を使ってもらって、ホント いい人です 藤本索子さん。
自分もこうありたいと思いつつ...、ま 無理ですけどね 愛想無いので。 (苦笑)

写真は、背番号27の MORIさんに撮ってもらいました。 (前回のときも 藤本索子さんについて尋ねたときに答えてくれた選手です)
ライトを守っています。
ありがとうございました。


ってか...藤本索子さんと 世間話をすこーししちゃいましたー!!!
結構、自分的には 大事件です! (笑)

写真を撮ってもらうだけでも、精一杯な自分にとって。
藤本索子さんに話しかけられるなんって。

想定外な出来事なので、冷静さを見せつつ、頭の中は 大パニック!!!

そう...典型的な 理系人間 だったのです...自分。 (爆)


何を話せばいいのか、ヘタなこと言えないし。
超ー人見知りだし。
でも、しゃべりたい...。
なのに...、こんな 大チャンスに くしゃみがー!

っと、頭 大混乱の中、早めに話を切り上げてしまった自分の 弱キャラさに。
帰りの電車の中で ひとり 大反省会...。
次こそ...。

帰り際に、「お気をつけて」っと、藤本索子さん。
いつも ありがとうございます。


そうそう、藤本索子さんに 増渕まり子さんのブログを紹介してもらいました。
大垣ミナモソフトボールのことを書かれているそーです。 (知らなかった...)
ってことで、アメンバーに立候補しました!


あ、球場のまわりを ウロウロしている女子高校生が...。
どーやら、試合会場近くに住む 藤本索子さんの教え子の人だったみたいです。 (生徒さん...初々しい...)

増渕まり子さんは、何故か デンソーの服を着てました。
そして、今日も 投げなかったです。 (んー...一度でいいから 見てみたいです)
ゆるりとした人のようで、人当たりがいい感じの人でした。

この日は、伊藤良恵さんが いないー!
前回の試合で、ちょっと 自分的に 注目選手だったのに...。
とても スパイシーな選手で、何気に カッコイイです。
伊藤良恵さんの代わりを、藤本索子さんがやってたみたいです。 (たぶん)

背番号15の SAITOさん...高岡早紀さんに似ているって思ったのは...自分だけでしょうか。 (笑)
ファーストとショートを守ってます。 (おぉ! 佐藤理恵さんと同じだー! 笑)
前回、藤本索子さんと写真を撮ってもらうときに、シャッターを切ってもらいました。 (ありがとうございました)

ドリームワールドでの 注目選手は、やっぱり 伊藤綾香さんでしょー!
この日も、ホームランありと、活躍してました。



あ...本題から だいぶズレましたね。

そう、試合の後、大垣城を攻めました。 (笑)

ってか、試合後 タクシーで駒野駅に着いたとき。
駅に貼ってあった 大垣城のポスターを見て、大垣城に行こう〜!って思いまして...。
前回 可児市に行ったときに、城攻めしなかったので。

最近 城ブームな自分のまわりから、可児市に行ったのに、城攻めしなかたんだーっと言われたし。
せっかく 大垣に近いところまで来ているし...ってことで、城攻め 決定しました。

でも、駅で 40分ぐらい足止め...。 (電車が無いー!)
この ロス時間があったからか、大垣城に着いた頃、雨が...。

しかも、大垣城は修復中...。
お城に 網がー!!! Σ( ̄ロ ̄lll) ガーン

着いてすぐ、リベンジ決定しました。
いつ 修復が終わるのでしょうね。
気長に待ちます。 (展望台からの景色は 晴れた日はキレイそーだし)


松尾芭蕉 「奥の細道」のむすびの地 でも知られる大垣市。
ってことで、足を運ぶも...雨が降ってたってこともあって、早々に暗くなってしまいました。
たどり着いたけど、暗くて 松尾芭蕉の銅像が...あまりわからない...。

「蛤のふたみに別行秋そ」 松尾芭蕉 むすびの句

そんな気持ちで、自分も 松尾芭蕉と同じく 大垣市を後にしました。

帰宅後、すぐに爆睡...風邪ももらって帰っちゃいました。 (苦笑)