「FONTEIN」 管理人Miniyon のホームページ。
hitomi ・ 渡辺多恵子 ・ 風光る ・ 新撰組 ・ YouTub動画 ・
日常の日記 ・ライブ ・舞台 ・観劇 ・感想 ・レポート など
   
a Manager :

管理人Profile など
 
hitomi : 音楽・ライブ・活動など感想
渡辺多恵子 : 風光る・flowersなど感想

das Tagebuch




管理人Miniyon の日記

2011 [ Jan. Feb. Mar. Apr. May. Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. ]

日記の更新があっても掲示板への返信などができないときがありますが、掲示板はしっかりと読ませてもらっています!(^^)

→ 今月の日記へ 戻る




2011年02月28日(月)

ゴッホ展 と 太閤 (ラーメン) に行く



「没後120年 ゴッホ展-こうして私はゴッホになった」 (in 名古屋市美術館) に行って来た。

最近、とあることに時間が使われてるから、余暇が...。 (そのうち 書きます 笑)

ってことで、しばらくホームページの更新が出来ず。

復活です。 (笑)


フィンセント・ファン・ゴッホ...彼の作品を観たのは、

2007年の 「大エルミタージュ美術館展」 で展示されてた、一作品のみ。

正直...この一枚だけでは、ゴッホの絵の良さが全くわからなかった。

でも、今回、ゴッホ展に行って、何故 ゴッホの作品が、世の中であんなに受け入れられるのか...なんかわかってきた気がした。

このゴッホ展では、彼の初期の絵から、完成形に近づく過程が、こんなに手に取るようにわかるからだ。

自分の理解していない画家だけを追及した展覧会は、心にくる重量感が違う...。

ゴッホの絵が、何故 あんな風に 立体的な筆の運びをしているのか...疑問だったんですよね。

でも、直に作品を観ていると、あの立体的な筆の運びだからこそ、この構造を描けたんだと、なんかシックリ来るものが。

飾られている一枚一枚が、長年の自分の疑問に思っていたナゾを解き明かす、鍵である感じがして。

じっくり いろんな角度から観たりして、ホント有意義な時間だった。


自分は、サルバドール・ダリ派ですが。

ゴッホの作品は、ダリの作品では知り得なかった、新たな筆の動きというものを見せてもらった気がする。


やっぱり 絵画は面白い。







ここ一年、周りからのご指摘のとおり、体重が気になるので、ラーメンから距離を置いているのですが...。 (涙)

ゴッホ展の後、すっかりお腹がラーメンモードになったので、

大垣ミナモソフトボールの選手でもある 斉藤さんのご実家のラーメン店。

その名も、「太閤」 に行って来た。

醤油ラーメンって、苦手なのですが。 (自分は トンコツ派 であり 味噌派 です)

「太閤」 は、さっぱり系の醤油ラーメンらしいので、数年ぶりに 醤油ラーメンを食しました。

「焼ぼし醤油らーめん」...すっごくさっぱりしてて、自分が醤油ラーメンを苦手とする後味感が全く無く。

スープまで完食。

通える距離のところに、このお店があったなら...って感じです。

とはいえ、要チェックのラーメンリストに載せよ〜っと。

あ、お店の中に、大垣ミナモソフトボールのボックスティッシュが置いてあった。 (笑)

そして、店主である斉藤さんのお父さん...若いー!