「FONTEIN」 管理人Miniyon のホームページ。
hitomi ・ 渡辺多恵子 ・ 風光る ・ 新撰組 ・ YouTub動画 ・
日常の日記 ・ライブ ・舞台 ・観劇 ・感想 ・レポート など
   
a Manager :

管理人Profile など
 
hitomi : 音楽・ライブ・活動など感想
渡辺多恵子 : 風光る・flowersなど感想

das Tagebuch




管理人Miniyon の日記

2013 [ Jan. Feb. Mar. Apr. May. Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. ]

日記の更新があっても掲示板への返信などができないときがありますが、掲示板はしっかりと読ませてもらっています!(^^)

→ 今月の日記へ 戻る




2013年02月11日(月)

中森明菜の世界に 浸かってます



2012年のとある10月...。

ふと、YOUYUBEで観た、中森明菜さんの、歌う映像を観て、

中森明菜さんに、ハマってしまった。 (^^)

中森明菜さんは、名前は知ってたけど...。

「飾りじゃないのよ涙は」 は、曲は聴いたことあるかなーぐらい。

「ミ・アモーレ」、「DESIRE -情熱-」、「I MISSED "THE SHOCK"」 は、NHK紅白歌合戦で、歌う姿を観たことあったけど。

歌う姿は、それぐらいしか、観たことなかった。

だけど、なんか カッコいい人ってイメージは、何故かあった。

あ、ドラマでは、何回か観たっけ。

「素顔のままで」 は、中森明菜さんの演技がすごいって、聞いて。

十数年前に、レンタルして。

確かに、演技が上手かったなーって印象はあった。

「プリマダム」 も観てたけど、キレイな人が出てるっとは、印象があったけど、それが...中森明菜さんだったとは...。

っと、最近、また、ドラマ「プリマダム」を観て、驚き。



YouTubeを観て、ライブ映像を観たかったので、CDショップへ。


「AKINA NAKAMORI Special Live 2009 “Empress at Yokohama”」

の、初回限定盤のブックレット付き があったので、即購入。

DVDのジャケットは、何故 このデザイン...???って思ったんだけど。

ブックレットを、パラパラと見てたら...何!!!

中森明菜さんって、2009年の写真でも、めっちゃキレイじゃん!って、驚く。 (スミマセン...)

ってことで、さっそく ライブDVDを観てみると。

......

神 降臨...でした。

最初は、驚き...なんだ、このライブは...???っと。

だけど、最後まで観ていると。

すっかり、中森明菜さんに、ハマってる自分がいました。 (笑)

ちなみに、この、「AKINA NAKAMORI Special Live 2009 “Empress at Yokohama”」 のDVDは、

今現在で、15回 観ちゃいました。 (笑)

自分にとって、神DVD です。

黒髪フェチな自分にとって、あのビジュアルも ヤバってぐらいに、好きな感じだし。 (笑)



ってことで、「Empress」シリーズ が観たくて。

「Akina Nakamori Special Live 2005 Empress at CLUB eX」 のDVDを観て。

Empressシリーズの最初とも言われている、

「“UTAHIME” AKINA NAKAMORI PARCO THEATER LIVE」 のDVDを観る。

ドップリ、中森明菜の世界に浸って、オリジナルのライブDVDも観ようかと。

「AKINA NAKAMORI LIVE TOUR 2006 〜The Last destination〜」

「AKINA NAKAMORI MUSICA FIESTA TOUR 2002」

「Akina Nakamori. 2001. 20th Anniversary Live 〜It's brand new day〜」

「felicidad AKINA NAKAMORI LIVE '97」

「夢 '91 Akina Nakamori Special Live」

「AKINA EAST LIVE INDEX-XXIII」

「AKINA NAKAMORI LIVE TOUR 2003 - I hope so -」

の順に、ライブDVDを観る。



「AKINA NAKAMORI LIVE TOUR 2006 〜The Last destination〜」 の、アンコールの中森明菜さんは、可愛過ぎます。 (笑)

本編とのギャップに、ビックリした。


中森明菜さんの作品で、一番好きな曲が、「難破船」...。

あの、涙を流して歌う姿に、すっごい人がいるんだなーって、YOUTUBE 観て思った

ってことで、その 「難破船」 を歌う姿を観たかったので、

「ザ・ベストテン 中森明菜 プレミアムBOX」

のDVDも、買ってみた。

732分もある、DVDBOXだけど、目的の 「難破船」 以外は、観てない。

2009年の、中森明菜さんに、ハマった自分は、

どうやら、若い頃の中森明菜さんには、あまり 興味はそそられないらしい。 (苦笑)

でも、あの若さで、あのクオリティをかもし出すのは、すごい人だと思った。

ってことで、

「BITTER & SWEET 1985 SUMMER TOUR」

「Live in '87 A HUNDRED days」

「Live in '88 Femme Fatale」

「NEW AKINA エトランゼ 中森明菜 in ヨーロッパ」

「はじめまして 中森明菜」

のDVDは、購入したけど、まだ 未開封のまま...。 (そのうち 観ます)


「Cross My Palm」

「Apasionado」

「CLIP2002〜2007&MORE」

の ミュージックDVD観たけど、やっぱり 中森明菜さんは ライブの人だと思った。

でも、トーク入ってるので、嬉しいDVDです。



発売されてるDVDは、「中森明菜 IN 夜のヒットスタジオ」 以外は、すべて 購入した。

「中森明菜 IN 夜のヒットスタジオ」 は、購入を迷ってる。

「ザ・ベストテン 中森明菜 プレミアムBOX」 を、少ししか観なかったので...。

ってか、中森明菜さんのトークが、あまり 入ってないってのが、購入する意欲を減退させてる。


っと、DVDを集めるだけで、中森明菜さんの ディナーショー 2回分 の金額に、軽くなった。

(中森明菜さんの 生ライブ...観たい...。)

なにせ、廃盤DVDが多くってねー。

しかも、初回限定盤のDVDには、ブックレット付いてるから。

初回限定盤の、キレイなDVDをゲットしたいがために...結構、探しまくりました。 (笑)



中森明菜さんのトーク...上手過ぎ。

切り替えしが上手い!

是非、学びたいものだ。


ってことで、ほぼ 毎日 中森明菜さんのDVDを観ている、自分です。 (笑)


「AKINA NAKAMORI Special Live 2009 “Empress at Yokohama”」  の中森明菜さんにハマったので、

過去の映像も、過去の出来事も、

すべての中森明菜さんを、受け入れることが出来た。

確かに、あの 暴露本っと呼ばれる本を読んだときは...。

うわー...これは キツイなーって思ったけど。

それでも、2009年の、中森明菜さんの姿を観ているので、そのことも、受け入れることが出来た。


ただ、その出来事を、リアルタイムで追っていたファンの人は...大変だったろうなーって思う。

自分は、2009年の 中森明菜さんを観ているから、過去も、受け入れることが出来るけど...。

その出来事を、リアルタイムで追っているファンにとっては、2009年の 中森明菜さんの姿を、想像は出来なかったかもしれないし。



2010年から、一時 歌姫という冠を、はずされている 中森明菜さんですが。

一度でいいから、生ライブを観たい。

そんな願いから、復帰を待ち望んでます。

でも...中森明菜さんが望まない復帰なら...しなくていいと思う。


ただ、中森明菜さんが歌うようになったら、その歌う姿は、映像に残すべきだと思った。

何十年経っても、心に響く映像を残せるアーティストなんて、そうはいない。

まさに、神だ。


好きです、中森明菜さん。