「FONTEIN」 管理人Miniyon のホームページ。
hitomi ・ 渡辺多恵子 ・ 風光る ・ 新撰組 ・ YouTub動画 ・
日常の日記 ・ライブ ・舞台 ・観劇 ・感想 ・レポート など
   
a Manager :

管理人Profile など
 
hitomi : 音楽・ライブ・活動など感想
渡辺多恵子 : 風光る・flowersなど感想

das Tagebuch




管理人Miniyon の日記

2016 [ Jan. Feb. Mar. Apr. May. Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. ]

日記の更新があっても掲示板への返信などができないときがありますが、掲示板はしっかりと読ませてもらっています!(^^)

→ 今月の日記へ 戻る




2016年12月21日(水)

ミュージカル 「貴婦人の訪問 THE VISIT」 (in 中日劇場)
感想
(涼風真世さんのことを 主に書いてます)



  

  

    

   


ミュージカル 「貴婦人の訪問 THE VISIT」 (in 中日劇場)

2016年12月17日  17時 開演
A席  1階  下手サブセンターブロック  中央より前の列



先日、久々に、猛烈に爆発しそうになった心の中を、癒されたくて。

涼風真世さんの舞台を、観に行ってきました。

観劇の目的が、涼風真世さんからの癒しだったので、涼風真世さんの感想が主です。 (笑)


涼風真世さんの感想は、下のほうに書いてます。 ↓



この日は、元々 予定が入っていたから、舞台観劇後、すぐに移動したので、

観劇後の出待ちはしませんでした。

...一度、涼風真世さんを、生で見てみたい。 (*ノωノ)



中日劇場、初の 1階席 下手サブセンターブロック。

中日劇場が横に広い会場であるということは、なんとなくわかってはいたのですが。

確かに、舞台が横広い...っと、実感した。

サブセンターブロックなのに、舞台が遠く感じました。 ( ノД`)シクシク…



観客の方に、ドイツ語を話す方々が何人か来てました。 (中央ブロックで観劇していた)

すれ違いざまに、「Sorry」っと言って、横切っていた女の人も、ドイツ語で話していたし、

ゴミの分別に気を使って、ウロウロしていたドイツ語を話すおじさまは、チャーミングでした。



「スペシャルイベント」
「貴婦人の訪問」観劇記念スペシャルイベントを毎回実施してるそうで。

入場時に、
「涼風真世さんと、山口祐一郎さんの直筆サイン(印刷)入り、非売品ポストカード」
を、もらいました。

また、終演後に、「イル雑貨店スペシャル抽選会」が開催されました。



パンフレットを購入しました。

「もしも突然20億ユーロ(約2300億円)を手に入れたら何に使いますか?」

という質問を、出演者の方々にしています。 (子役の2人には質問していないのが ツボです 笑)

自分は...どっかの国を買うために、もっと資金を増やしますかね。 (笑)



オーケストラの方々は、舞台の後ろで、観客席からは見えない感じで、演奏をしていました。

舞台が始まる前に、チューニングをしていたので、オーケストラの方々は、やっぱりいたんだーって思いました。



ミュージカル観劇の素人である自分なので。

今回も、ガッツリと、一人 浮いてきました。 (笑)

そして、拍手とか、いろいろとタイミング的に...あれ?...もしかして、違うのかなーって迷いながら、最後まで拍手をしてました。

「エリザベート」のときより、観客の方々は、あまり拍手をする感じではなかったので。

もしかしたら、この舞台はあまり拍手をしてはいけないのかな...って、戸惑いました。 (謎)

涼風真世さんに、たくさん拍手をしてきました。 (キリッ)




「エリザベート」(2016年度版)で、涼風真世さんのよりファンになった年配の知り合いも、「貴婦人の訪問」の舞台を、別の知り合いと観に行ったのですが。

涼風真世さんの歌と演技に、すごく満足したらしく、手術入院から退院して、まだ日が経たないのですが、

舞台を観に行く前より、かなり元気になってました。

涼風真世さん、本当にありがとうございました。




山口祐一郎さん...、舞台上で、体格がすごく大きな人だった。



瀬奈じゅんさん...、舞台終盤で、裁判のとき、アルフレッドを裏切って、挙手をする場面があるのですが。

その斜め後ろ姿が、その場面の出演者の中で、一番キレイだった。

この立ち姿こそが、宝塚歌劇団のトップスターなのか...っと思いました。




舞台の内容的には、

涼風真世さん演じる億万長者の未亡人クレアが、恋人、身近な人々に裏切られたことによる、愛が深い故の、復讐劇のお話だったんですね。

ほとんど内容をチェックせずに、涼風真世さんの舞台だ...ってだけで観に行きました。 (笑)

だから、舞台が始まって、だんだん、
「...ん?」って感じになって、不安になってきました。

元々、自分は、人に対する壁が分厚い上に、人の心に対する期待値は、ほとんど無い、感情の持ち主なのですが。

それに加え、最近、人に対して、より心が壊れている状態でして、涼風真世さんに癒されたくて舞台を観に来たけど。

この舞台を観て、これ以上、心が落ちたら、ヤバいぞって、少しドキドキしてました。 (苦笑)


でも、
涼風真世さんクレアの視点から、舞台を観ていたので、

逆に、
人間不信な登場人物の心を、客観的に観ることが出来て、舞台が終わっても、冷静に分析が出来る感じでした。



ラストシーンで、モヤモヤする...みたいな人もいる舞台だとは、知っていたのですが。

自分は、ラストシーンでの、
クレアの、「みんな、人殺し」 というセリフで、腑に落ちた。

クレアの本心は、
舞台中盤で、すでに、警察署長が、「もし、本当にアルフレッドを殺したければ、人殺しのプロを雇っている」(みたいな)...っというところに答えがあったし。

アルフレッドが、家族、友人などにより、裁判により殺された後の、クレアの「みんな、人殺し」というセリフに、

20億ユーロ(2300億円)で救われたかったのは、クレア自身の心だったのかと...。

なるほど...って感じでした。




自分的には、

20億ユーロ(2300億円)だけでなく、

クレアから、恒久的な援助をもらえるように、市民は、アルフレッドという存在を使えばいいのに...って思っちゃったけどね。 (笑)

殺さず、上手く使う...みたいな。

ま、その発展性のない考えの人の集まりだからこそ、市は財政難に陥って、

目先の利益に翻弄される人々のお話として、物語が流れているんだけどね。



この舞台は、

20億ユーロ(2300億円)を受け取った人々ってより、

”20億ユーロ(2300億円)しか” 受け取れなかった、愚かな人々の物語...って感じに、自分には映った。 (苦笑)



舞台セットは、

木に付いてるハート型がポイントで、クレアとアルフレッドの心の距離を表す演出でした。







ここからは、涼風真世さんの感想になります。


元々、バラエティ番組に出てた涼風真世さんを観て、涼風真世さんに好感を持っていたので。

つい数ヶ月前までは、女優、涼風真世さんっていうイメージは、自分の中には全く無く。

キレイで、好きな感じの顔の人ってことと、歌が上手い人っていう認識しかなかった。


そんな予備知識もほとんど無い状態で、初めて涼風真世さんを初めて見たのが、2016年度版「エリザベート」の舞台。

涼風真世さんのゾフィーが、あまりにもキレイ過ぎて。

いまだ、自分の中では、涼風真世さんという存在が、2.5次元の人という感覚であり、

涼風真世さんという女優さんが演じているというのではなく、

涼風真世というキャラクターが、舞台上にいる...。

そんな感覚でしか、まだ、涼風真世さんを観れてない感じです。 (苦笑)


だから、今回の「貴婦人の訪問」も、億万長者の未亡人クレアではなく、

涼風真世というキャラが、ギュレン市に戻って来た...っという視線で、舞台を観てました。


......「エリザベート」(2016年度版)のとき、一瞬、涼風真世さんがゾフィーにしか観えなかった場面があったように、

そのうち、女優 涼風真世さんという視線で、涼風真世さんの舞台を観れるときが来る...ハズ。 (たぶん)

初めて観た、実在する姿である、「エリザベート」のゾフィー役の涼風真世さんの登場シーンが、本当に、キレイ過ぎたので...。

自分の中の、脳内変換が大変だ。 (笑)



「貴婦人の訪問」の舞台で、

涼風真世さん、本当に歌が上手いなーって思った。

そして、歌に力強さがあった。

ガッツリと、その歌の力を受け止めてきました。

涼風真世さんの歌の世界を堪能した舞台でした。



今回の、クレア役でも、涼風真世さんの横顔は、すごくキレイだった。

そして、激細かった...。 (考)



涼風真世さんが、パソコンを使う場面があるのですが。

その姿に、リアリティさが見えなくて、涼風真世さんが、パソコンを使ってる...って感じで、フワフワして観ちゃいました。 (笑)



「貴婦人の訪問」では、足が不自由なクレアを演じていたので、涼風真世さんは、終始、杖をついていました。

なるほど、「エリザベート」(2016年度版)で、ゾフィーを演じた涼風真世さんの、杖をつく姿に、不自然さがなかったのは、クレアを演じていたからなんだと思った。



「エリザベート」での、無表情ダンスもキレイで好きだし、杖無しで動く涼風真世さんが好きなので。

次回は、杖をつかない涼風真世さんの舞台を観に行こうと思った。



あ、山口祐一郎さんアルフレッドとのキスシーンありです。

自分の席からは遠かったので、よく観えなかったけど。



あと、山口祐一郎さんアルフレッドとの場面で、一瞬 涼風真世さんクレアの表情が和らぐ場面があるんですが。

その表情は、観ていた自分まで、和らいだ気分になっちゃいました。

クレアは、ツンデレだ。 (笑)



って感じで、「貴婦人の訪問」の舞台を通じて、涼風真世さんをたくさん堪能してきました。 (笑)







「スペシャルイベント」
「貴婦人の訪問」観劇記念スペシャルイベント。


ってことで、終演後に、

「イル雑貨店スペシャル抽選会」が開催されました。

出演者7名(涼風真世さんと、山口祐一郎さん、瀬奈じゅんさん、今井清隆さん、石川禅さん、今拓哉さん、中山昇さん)が、抽選を行い、

「イル雑貨店」の商品をプレゼントしてました。

出演者の皆さん、和気あいあいと抽選会に参加されてました。

舞台終演後なのに、サービス精神旺盛な方々でした。

前列の人が、結構当たってました。

運の悪い自分なので、当たることは無いと思って、終始、涼風真世さんばっかり見てました。 (笑)

普通に動く、涼風真世さんが、目の前にいる...って感じで。 ( ̄m ̄)




涼風真世さんは、最後から2番目に抽選しました。

全身で、面白いパフォーマンスをしながら、抽選をしてました。

舞台上でも、笑いのツボは、ガッツリおさえてます。 (笑)


最後に抽選した、山口祐一郎さんも、涼風真世さんのパフォーマンスをマネて、抽選箱に思いっきり腕を入れたら、指が抽選箱に当たって、痛そうでした。 (>_<)



抽選に参加していた涼風真世さんは、観ていて面白かったです。 (笑)





カーテンコールは、2回ありました。

緞帳が降りて、2回目のカーテンコール待ちのとき、客席からあまり拍手がなかったので、

マジで 「??? (。´・ω・)?」 って感じでした。 (謎)


カーテンコールで登場した涼風真世さんに、ガッツリ拍手してきました。








花總まりさんは、

宝塚歌劇時代(主に宙組)の舞台を、映像とかで何作品も観ているし。

その演技から、花總まりさんの世界観に惹かれて、

今度は、どんな風に演じるんだろう。

どんな花總まりさんが観れるんだろう...。

って感じで、その演技に対して、ワクワク感が、半端なく心地が良いんです。




涼風真世さんは、

舞台を観て、涼風真世さんが実在してることを実感したのが、つい最近であり。

いまだ、自分の中では、2.5次元の人。

2.5次元の世界から、女優 涼風真世さんという存在に、自分の中で変わっていったとき。

歌の力から来る世界だけでなく、舞台の観え方も変わってくるんだろうな。

涼風真世さんが、一瞬 ゾフィーにしか観えなかったときのように...。





2016年12月10日(土)

お気に入りのスピーカーを 購入した。
BOSE SOUNDLINK MINI Ⅱ (限定色 ブラック&カッパー)


 



BOSE SOUNDLINK MINI Ⅱ (限定色 ブラック&カッパー)

携帯性のあるBluetooth スピーカーを、遂にゲットしました。 (((o(≧▽≦)o)))

元々、Bluetoothのレシーバーを使用して、スピーカーで音を聴いていたのですが。

携帯性のある Bluetoothのスピーカーを、購入しようと思っていたので。

遂に、お気に入りのスピーカーを見つけました。

前々から、注目していて、購入するか迷っていた時、

「情熱大陸」 (TBS番組)という番組で、井上芳雄さんも、この「BOSE SOUNDLINK MINI Ⅱ」のスピーカーを使用していたのを見て、購入することにしました。

音質に敏感そうな、井上芳雄さんが使用しているという信用性からですかね。 (笑)

あと、限定色である、ブラック&カッパーのカラーが、気に入ったってのもあったので、このタイミングでの購入。


スピーカーから音を出してすぐに、このスピーカーのすごさがわかりました。

特に、低音がすごい。

ヘッドフォンでも聴いてましたが、これからは、スピーカー主流派になりそうです。


とは言え、
自分が使用しているのは、主に、ニコニコ生放送の有名生主の放送とか、

Youtubeの動画とか...たまに、ツイキャスとか...の放送。 (ネット難民なので あまり人に言えないところに よく出没しています 笑)


BOSEさん...ごめんなさい。

たまには、いい音楽も流すようにします。 (笑)