「FONTEIN」 管理人Miniyon のホームページ。
hitomi ・ 渡辺多恵子 ・ 風光る ・ 新撰組 ・ YouTub動画 ・
日常の日記 ・ライブ ・舞台 ・観劇 ・感想 ・レポート など
   
a Manager :

管理人Profile など
 
hitomi : 音楽・ライブ・活動など感想
渡辺多恵子 : 風光る・flowersなど感想

das Tagebuch




管理人Miniyon の日記

2017 [ Jan. Feb. Mar. Apr. May. Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. ]

日記の更新があっても掲示板への返信などができないときがありますが、掲示板はしっかりと読ませてもらっています!(^^)

→ 今月の日記へ 戻る




2017年02月28日(火)

花總まり 「花の会」 ファンミーティング (in 大阪)

に参加してきました




  

  

   


花總まり ファンミーティング (in 大阪)

2017年2月26日

12時30分 の回

15時30分 の回

会場 ブリーゼタワー7階



感想は、書くか、スルーするか。

迷ったのですが、イベント後、花の会のスタッフさんに、ネットへの書き込についてお伺いをしたら、それ自体は NGではない感じだったので、書くことにしました。

ファンクラブ限定のイベントなので、花總さんが話したことは書いてませんけど。


あと、強く言っといたほうがいいと思ったことなのですが。


花總さんは、今後の予定について、言える範囲でしか言ってませんでした。 (キリッ)




12時30分 の回
15時30分 の回

の、2回ともに参加しました。



座席に、花總さんのメッセージカードと、ペットボトルのナチュラルウォーター(水)が置いてありました。

ナチュラルウォーターは、熊本 阿蘇の天然水とのこと。

自分は、あまりペットボトルのお水って、好きじゃないんですけど。

このナチュラルウォーターは、美味しかったです。

飲みやすかった。

ラベルも、「花の会」特性ラベルでした。

東京の会場では、ケーキだったみたいですが。

参加費も違うので。 (ちなみに東京会場 ザ・リッツ・カールトン東京 (3回))

自分的には、花總さんの熊本への愛も注ぎ込んだナチュラルウォーターのほうが、うれしいかも。 (笑)



メッセージカードには、花總さんの「花の会」の参加者へのメッセージが書かれていました。

参加者へのメッセージだと思うので、写真はモザイク加工しました。



今回のイベントのオリジナルグッズは、マフラーでした。

フレンジ付と、フレンジなしの、2パターン。 (カラーはグレー)

正直、マジで欲しかったです。 (今も迷ってるけど)

多分、めっちゃ使いまくりたい形だし、カラーだし、「87」のデザインもいいし。

でも...やっぱり文字入り。 ( ノД`)シクシク…

オタク活動は、周りには内緒でやっているので。

使ったら...バレる。

文字無しのマフラーが、偶然出来上がった商品があったら、是非、販売して欲しいです。




花總さんのファンの方は、物静かな感じ、だけど、グイグイ押す...みたいな人が多かったです。 

自分は、本来の性格は、

少し体育会系が入った、「マジっすか」っとか平気で言っちゃう、とても残念な性格の持ち主なので。 (苦笑)

慣れてない場所では、元々ものすごい人見知りなので、この人見知りキャラを前面に出したキャラで、望むようにしているのですが。

どうも、そのキャラは根暗キャラに見えるらしく、あまりウケがよくないけど。 (笑)

自分の本来の性格がバレると、ギャップがあり過ぎて、よく驚かれます。

根暗キャラは、あんまりよくないともよく言われるけど。

物静かにしようとすると、こうなっちゃうんです。

気を抜くと、調子に乗って、花總さんとかにも、「ちーっす」って言っちゃうと思うので。 (笑)

今回、花總さんのファンの方は、物静かな方々が多かったので、根暗キャラでいくしか...。

ただ...最後らへんは、この根暗キャラでいるのも限界に近かったけど。 (笑)

根暗キャラをやめるか、続けるか...疲れたらやめよう。




花の会のスタッフさんは、人当たりの良い感じの人が多かったです。

その中で、花の会のところでよく見かける人がいるのですが。

最近、密かに、花總さんのばあやと呼んでます。 (笑)

花の会でのお気に入りです。

なるべく、書かないようにはしていたのですが...この花總さんのばあやは、見てて面白い人なんです。 (笑)

握手会の時、胃が痛かったのですが。

並んでいた時、近くに、この花總さんのばあやが突然現れて、その動きの面白さに、根暗キャラを装っていたけど、

我慢出来ずに、笑っちゃいそうになりました。 (爆笑)

ヤバい...面白すぎるって感じで。

花總さん系で、足を運ぶとき、さりげにこの花總さんのばあやも見ちゃいます。

「エリザベート」(in 中日劇場)で、出待ちしてたとき、目の前に花總さんのばあやがいたから、もちろんガン見。 (笑)

今回の、ファンミーティングでは、物販や花の会の運営に、花總さんのばあやはものすごく頑張ってました。

ばあやは、一体何者なんだ...。

この花總さんのばあやに、グッズのマフラーを薦められた。

文字が入ってなければ、即買いしたのに。



花總さんは、ピンクのドレスでした。

ウエストが細かった。




このイベントに参加するかどうか、直前まで迷ったんですけど、参加しました。


これ以上、頭は働かない...っていう状態の次の日が、イベントの日。

ってことで、思考回路がほぼ停止した状態での参加になってしまいました。

新幹線の中では、隣に座っていたサラリーマンが、乗務員にイチャモンを付けるという、最悪な感じで。

今回の遠征は、なんかイヤな予感がするなーって思ってたのですが。

イヤな予感は、いろんなところで的中しまして。

新幹線を降りて、新大阪駅で、コインロッカーを探したのですが。

コインロッカーの空きが無い。

階段の上り下りを何度もして、コインロッカー探しを、30分近くもやってました。 (駅の従業員の人が それぞれいろんな場所のコインロッカーを教えてくれるので)

イベント前に、新大阪駅で筋トレをやってた感じです。

冬だけど、汗ダクダク。

最終的に、お荷物預かり所たる場所があると、駅で働いているおじさまが教えてくれたので、そこに並んで荷物預けて、

急いでタクシーで、ブリーゼタワーへ向かいました。 (早く 教えて欲しかったです...泣)


会場に着いても、1回目の回は、汗がすごくて。 (元々汗っかきなので)

花總さんがよく見える、とてもいい席だったのですが。

...新大阪駅での、コインロッカーをめぐる、30分の不本意な筋トレの影響と、それなりのアクシデントで。

花總さんのお話は、ほとんど頭には残ってないみたいです。  (泣)

ずっと、頭の中がグチャグチャだったし、汗と戦ってました。

1回目は、至近距離での直視は、無理でした。

2回目と、座席が逆だったら...。 (泣)



下手の座席だったので、花總さんと同じ事務所の、司会者の白石みきさんが近くでした。 (TBS系「世界ふしぎ発見!」ミステリーハンター の方のようです)

テレビを、ほとんど観てないので。

最初、誰だろう...?って思った。

白石みきさんの写真を見たことあったのですが。

写真と、全然雰囲気が違うんですね。

写真との比較のため、白石みきさんを、結構ガン見してました。

白石みきさんは、写真より、実物のほうが断然いいと思いました。



花總さんの新曲、「Love. for you 永遠に~」のアンサンブルリーダーを担当した、バイオリニストの、南條由起さん。 (花總さんと同じ事務所の方のようです)

南條由起さんの登場には、重大なことがありまして。

花總さんのリクエストで、各回1曲、バイオリンを披露したのですが。

1回目
タイスの瞑想曲からのお祝い

2回目
グノーのアヴェ・マリアからのお祝い

ハッピーバースデーの曲で、花總まりさんのお誕生日を祝うという重大なお役目も兼ねてました。

自分は、人前で歌は歌わないので、声は小さくですが、心では大きく歌ったつもりです。

1回目は、自分の座席から、花總さんも南條由起さんも観えたのですが。

2回目は、自分の座席からは、前の人の頭で、南條由起さんが観えなかったので。

トーク中は、2人をなんとか観ようとして観て、花總さんの顔って、やっぱり小さいという確認をしていたのですが。

南條由起さんは、なんかすごい人みたいなので、バイオリンの音だけでも聴ければいいやと思って、演奏中は、花總さんしか観てなかったので、

南條由起さんのお祝いへ移る時の小芝居は見逃しました。 (前の人の頭で全く観えなかったし)




今回のイベントの内容的には、

作品についてなどのお話
花總さんの新曲「Love. for you 永遠に~」について (メイキング動画あり)
南條由起さんの演奏
握手会
今後の活動を言える範囲
抽選会



花總さんのトークなのですが。

貫禄づいてました。 (驚)

そして、爆走してました。 (笑)

司会者のコントロールが、途中で入りながら、軌道修正...みたいな。

お話が止まらないってことは、本当に、密度の濃いい2015年から2016年だったんだなーって思いました。

以前までは、パズルをはめ込むようなお話の仕方をする人なんだなって、思っていたのですが。 (なんとか伝えようと頑張る花總さん 好きです)

今回は、貫禄ある話術でした。

あと、何気ないツッコミが、面白くなってた。 (笑)


密かに、1年前観た、ファーストコンサートのときの、山崎育三郎さんとのMC中、

花總さんのみ、下手の袖にはける為に、立ち位置を山崎育三郎さんより下手側に立つことにこだわるという、

今まで、そんな人を観たことないでの、そんな姿だけは、変わらないで欲しいなーって思いました。




トーク中、花總さんは会場内をまわっていたのですが。

1回目は、自分の近くを通ったのですが、さっき書いた通り、自分的に最悪状態だったので。

汗がヤバ過ぎて...はぁ...最悪だって感じで、せっかく近くを通ったのに、あまり顔は観ることが出来なかったです。

あと、後ろに行ったときに、途中までは花總さんを観ようと、それなりに頑張ったんですが。

後ろを観たとき、すごい体制で、花總さんを観ようと頑張っているおばさまの姿が、視界に入りまして...。

花總さんを観ることより、自分の中の羞恥心が勝ってしまった。 (苦笑)

だから、途中で、花總さんを観るのに頑張るのをやめました。 (それに あまりに後ろに行ったとき 全然観れなかったし)

花總さんの話を聞きに来たんだと、言い聞かせまして、前を向いて話すを聴いてました。 (でも 1回目は記憶にあまり残っていないんですけどね 苦笑)

そしたらさー、自分から遠い方に歩いて行くんだろうと思っていたら、なんと自分の近くの座席を通ってた。 (前を向いてたから わからなかった)

えぇー、そっち通ったんだって思って、ちょっとガッカリした。


2回目は、花總さんは、サラッとしてました。




抽選会は、クジ運悪いので、最初から期待してませんでした...って言ってみたけど。

自分は、すべてが顔に出るタイプらしいので。 (気を抜くと ものすごく欲しそうな顔とかしちゃうらしい)

常に、ポーカーフェイスを意識してる...つもりですが。

本当は、とても欲しかった。 (笑)



花總さんの新曲「Love. for you 永遠に~」が、Youtubeでのみ限定配信されることになったので、 

このことについては、下のほうに書きます。




握手会は...。

いろんな握手会があるんだなって思いました。

移動は、ワープが出来たらどんなに幸せか...って思った。 (ひっそりとした感じだったら 頑張れたと思う)


参加者のみなさんは、とても喜んでいました。

花總さんに、上手く伝えれた人は、とても大満足してました。

隣の人は、興奮して喜んでいました。



途中、胃が痛くなってきたので、参加者に配られたペットボトルのナチュラルウォーターが、とても助けになりました。


タクシーの運転手さんが、ブリーゼタワーの会場は、いろんなイベントとか舞台とかやるとか、いろいろと教えてくれたので。

握手会中、会場内の、スピーカーとか、照明とか観てたのですが。

...それは、隣のホールのことだったんですね。 (苦笑)

無駄に、キョロキョロしちゃった。



1回目は、とにかく、握手だけしました。 (もちろん 目を合わせることなく)

言いたいことはあったんですよ。

「エリザベート、感動しました。」

ってね。

でも...弱キャラな自分には、伝えることは、無理でした。 (もっとひっそりとした感じだったら...)



で、2回目。

イベント発表の一つに、新曲の発表があったんです。

でも、Youtubeだけでの配信らしく...。

自分も、動画を上げてわかったんですけど。 (まだ 未公開中ですが)

Youtubeって、画質も、音質も、オリジナルの動画とは、下がった感じで変換されて、配信されるんですよね。

そう、せっかくの花總さんの声が、音質を下げられてしか聴けないんです。


...もし、目の前に、普通に座っている花總さんがいたら。

マジで、素の自分を出しまくって、熱弁しちゃうんですけどね。

「Youtubeの音質だけでの配信で、いいんですか!」

ってね。 (目は合わせなくても 笑)

花總さんの声の良さを届けるには、Youtubeの音質だけでは表現しきれません。

ダウンロード形式での配信もしましょう。

Youtube観て、より良い音質で聴きたい人には、有料で配信するんです。

そう、「WINWIN」 なんです。

って感じで。 (笑)


でも、これを、あの場での握手で、熱弁したら...。

この人、本当にヤバい人なんだ...って思われるのがわかっているので、

上記のことを、集約して、

「また、アルバムを出して下さい。」

っと、花總さんに言いました。

もちろん、目は合わせられず、もっとひっそりしたところならイケたかも...っという、自分自身の場違いオーラが出まくりながら。 (苦笑)

意図としては、”いい音質で、花總まりさんの曲を聴かせて下さい”って意味だったのですが。


ちなみに、

花總さんには、「はい、ありがとうございます」 

っと言う、握手会の、お決まりパターンのお返事を頂きました。 (笑)

ってか、「また、アルバムを出して下さい。」だけじゃ...伝わんないですよね。 (苦笑)



本当は、花總さんの声の良さが消されてしまうデジタルより、生歌のほうがいいですって言いたいんですけど。

だからと言って、早くコンサートをやって下さいとは思わないけど。

コンサートをやりたいと思ったときに、開催すればいいと思うので。


今回、2回目の回に参加したときに聴いた、花總さんのお話の雰囲気で、

きちんとした先々のビジョンを持って、それに向かって、着実に地固めをしていることがわかりましたし。

その先に、コンサートもあるみたいな。


ものすごく、花總まりという価値をわかっている人であり、

自己プロデュース力がある人なんだと思いました。




今回のイベントは、自分の中で絶不調だったので。

花總さんについて、これ以上は語れませんが。


花總まりさんって人柄が、少しわかった感じで、参加してよかったと思いました。

今まで、自分が思っていた花總まりという人物像は、今回のイベントで、ほとんど塗り替えられたし。

次に花總さんの作品を観る機会があったら、今までとは違う目線で観られると思った。

今までのように、ふわふわした目線で観るのではなく、

花總まりという人が演じる役という、以前より、より近い目線から。

いい目線の位置に、一歩近づいた感じがする。

...ちょっと面白いかも。






花總まりさん

A Happy Birthday !

2017.02.28





今回のイベントで、花總まりさんの新曲の発表がありました。

タイトル

「Love. for you 永遠に~」

Youtube配信限定
です。

配信開始日は、2017年2月28日。 (日付的には、2月27日となっていましたが)

そう、花總まりさんのお誕生日の日である、本日からです。

字幕無しと、英語訳付きの2種類の動画です。


自分もYoutube動画デビューしようと思っていたので。

花總まりさんが、一足先にデビューです。


花總まりさんの描く、愛の世界を表現した、新曲の映像作品。

花總さんの、包み込むような愛の世界が、キレイに表現された作品です。

心地よい世界観だなって思った。


自分の中の、癒し系の曲のリスト入りしました。



本当に、もっといい音質で、聴いてみたいです。

そして、別バージョンの映像を、自分も作ってみたいって思いました。



ちなみに、自分も花總まりさんの動画を製作して、最初の動画にしようと思ったのですが。 (著作権問題は発生しないような動画なのですが)

作りたかったけど...辞めといたほうがいいかなって思って断念。 (宝塚とかいろいろと...苦笑)



花總まり


「Love. for you 永遠に~」

https://www.youtube.com/watch?v=JkJQB-ThgYA



【英語訳版】
「Love for you~eternally」

https://www.youtube.com/watch?v=I-xjf1fdcQ4&t=3s





「Love. for you 永遠に~」

詞 曲 前原久也

歌唱 花總まり

編曲 紺野紗衣

メインVn. 南條由起

ビデオグラファー 翁長裕

プロデューサー 近藤有希

エグゼクティブプロデューサー 牧山真智子





2017年02月13日(月)

Youtube チャンネル名    「Miniyon_FONTEIN」



Youtube のチャンネル名、以下になりました。



<Youtube チャンネル>

Miniyon_FONTEIN

→ MiniyonのYoutubeのチャンネルページ




......。

動画公開は、まだ先になりそうです。

現在、確認作業により、限定公開中なのですが。

いろいろとありまして、動画を公開出来るかは...まだ...。 (--;


ってことで、今は、チャンネル名だけになります。

先日、制作した動画は、公開出来そうだったら、一般公開しようと思います。

もしかしたら、お蔵入りするかも...ですけど。 (悩)



動画制作って面白かったし、

動画の制作の仕方もわかったから。

次に、また、動画を作りたくなったら、制作してみよう。





2017年02月11日(土)

Youtube 動画デビュー...かも?



もしかしたら、Youtube動画デビューするかもです。  ( ̄m ̄)


数か月前から、とある人のブログを読むようになったのですが。

その、とある人の日々のブログから、衝撃を受けたんだよね。

で...動画(映像?)を、作っちゃいました。 (笑)


初めて、動画を作ってみたのですが。

チマチマと...2週間ぐらい作成日数がかかりました。

そのうちの10日間ぐらい、音楽探しをしてましたが。



本日、Youtubeのアカウントを取得。


只今、公開準備中です。

テスト確認の為、限定公開中なのですが。

...作成した動画が、ギリギリの画質だったのですが。 (動画見たらわかると思うのですが)

元々の画質に限界があったので、映像化したとき、出来る限り高画質で編集してみたのですが。

Youtubeの使用上、動画をアップロードすると、予想以上に、画質が落ちちゃうんですね...。 (涙)

今、動画の確認作業をしているのですが...無念モード気味。 (苦笑)


あと、いろいろとありまして、一般公開が出来るかは、ちょいとわかんないけど...かなり迷い中...。 (悩)


一般公開予定日       2017年2月13日


2017年2月13日の日記に、動画作成の意図と、動画をはめ込む予定です。





とある人のブログを観て...映像にしたら、どうなるんだろう...。

っという、探求心から始まった、映像作り。

映像にしてみたら、音を付けてみたらどうなるんだろう...。

そこから、音楽探しが始まりました。


音楽探しが難局でした。

一回、出来上がった作品が、なんか...違うんだよねーって思って、

再度、音楽探し...。

最初に音楽探しをはじめて、10日ぐらい経ったとき、イメージに近い音楽にたどり着いた。

そっから、映像に合わせて、微調整...。

音楽にタイミングを合わせるか、映像主体でいくか。

悩みましたが、これを題材に、映像を作りたかったんだ...ってことで、映像主体で音楽のタイミングを微調整。

だから、いくら微調整しても、映像と音楽のタイミングがズレているところがあるけど、あえてそのままにしました。


で、

作成した動画を、ここにアップロードしようと思ったのですが、

「geocities」の容量問題から、今後の容量のことも考えたら、動画を直接アップロードするのは厳しいかも...。

ってことで、Youtubeにアップロードして、ここのページに、動画を埋め込む形式にしました。




以前から、いつか動画を作ってみようって思っていたので、動画ソフトは持っていたのですが。

初めての動画作りだったので、動画作成方法もわからない状態で、いろいろとソフトの機能をいじくりながら、チマチマと...作ってみました。 (笑)


動画を作成してみて、今まで、何気なく観ていた映像が、こんなに細かい作業で出来ていたんだって...動画への認識が変わりました。

テロップの入れ方や、音の選び方。

どのタイミングでとか...。


自分の作った動画は、凝ったものではないけど。

ってか、自分の作った動画は、当初のプロットから、ああいう感じに作ろうって思っていたのですけどね。

文字アニメーションは、いろいろと作ってみたけど。

動画を作りたいと思った映像とは、違う方向に行っちゃいそうだったので、結局シンプルなものにしました。


動画を作ってみて、面白かった。

また、動画を作ってみたくなったら、作ってみよう。

...いつになるかは、わかんないけど。