「FONTEIN」 管理人Miniyon のホームページ。
hitomi ・ 渡辺多恵子 ・ 風光る ・ 新撰組 ・ YouTub動画 ・
日常の日記 ・ライブ ・舞台 ・観劇 ・感想 ・レポート など
   
a Manager :

管理人Profile など
 
hitomi : 音楽・ライブ・活動など感想
渡辺多恵子 : 風光る・flowersなど感想

das Tagebuch




管理人Miniyon の日記

2017 [ Jan. Feb. Mar. Apr. May. Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. ]

日記の更新があっても掲示板への返信などができないときがありますが、掲示板はしっかりと読ませてもらっています!(^^)

→ 今月の日記へ 戻る




2017年03月26日(日)

【AviUtl】 エリザベート/ゾフィー (花總まり/涼風真世) 「Tell Your World」 Elisabeth/Sophie ‐AviUtl PV‐

YouTubeに動画をアップロードしました





<YouTube配信動画> 
動画タイトル

【AviUtl】 エリザベート/ゾフィー (花總まり/涼風真世) 「Tell Your World」 Elisabeth/Sophie ‐AviUtl PV‐

https://youtu.be/T86iUXoITJ4




<YouTube チャンネル>

Miniyon_FONTEIN

→ Miniyon のYouTubeのチャンネル



動画をYouTubeにアップロードしようと思ったのが、2月の上旬。

初めて作成した映像作品は、しばらく、お蔵入りさせることにしました。

で、せっかくチャンネルを作ったのに、チャンネルがカラカラな状態なのも、どうかなーって思い。

次の映像作品を作って、アップロードしようかと。


花總まりさんと、涼風真世さんの文字だけでも入れた映像作品を作りたい...。

っという、ヨコシマだらけの考えで、文字アニメーションの映像作品を作ってみました。  ( ̄m ̄)



使用したのが、

[AviUtl]の映像ソフト。

いろんな文字アニメーションを使用できるから、すごいソフトだったのですが。

いやー、慣れるのに、大変なソフトだった。


最初の動画は、有料ソフトを使用したのですが。

文字アニメーションを、もっと充実して使いたいと思って、いろいろと探していたら。

...神ソフトを見つけた。

それが、この、

[AviUtl]の映像ソフト。

最初に、動画を作り出したとき、ネット上で、優秀ソフトという分類で、よく目にしていたのですが。

いやー...全くの独学での使用である、自分には...。

ものすっごく大変だった。

気軽に手を出してはいけない、優良ソフトという表現もされるみたいなソフトなのですが。

...まさに、その通りだった。

このソフトを理解するのに、一人で独学は...使い慣れるまで結構大変だった。 (...特に カメラ制御が (泣))


数学的能力に加え、

ここまで、気合と根性を必要とするソフトだったとは...。


でも、文字アニメーションが、いろいろと使えて、これで無料ソフトとは...スゴ過ぎる。

ってことで、チマチマと文字アニメーションを作ってました。


あ...ソフトの仕様なのか、動画をエンコードすると、微妙に音ズレが発生するんですよね。

調べたら、このソフトでは、たまに起こるみたいで。

あと、何気に、音質も劣化してエンコードされてしまう...。 (YouTubeにアップロードすると 二重の音質の劣化 (大泣))

エンコード時に、音に関して、問題を生じてしまいますが。

それ以外は、素晴らしいソフトでした。




この映像作品を作成してみて、

1分間の動画を作ることが、どれだけ大変なことかよくわかりました。

映像を観るときの見方が、またかわりました。


そして、映像を観るたびに、どんな構造の編集で出来ているんだろう...っと、

頭の中で、映像を分解して、解析して観てしまうという...。

只今、少し、映像オタクモードになってます。 (笑)




<映像作品の内容>

「エリザベート」と「ゾフィー」という、19世紀後半、ハプスブルク家の歴史的人物である、2人を対比した映像作品になります。

ってか...最初にも書いたのですが、


目的は、「花總まりさんと、涼風真世さんの文字だけでも入れた映像」。 (笑)


二人の共通点は...っと考えたところ。

エリザベート、ゾフィー、マリー・アントワネット、エリザベス1世、宝塚歌劇団...。

宝塚歌劇団は、いろいろとね...ってことで、そこはスルーして。 (苦笑)

マリー・アントワネットとエリザベス1世は、すべての出演作品を観ていないので、映像化は自分には難しく。

ってことで、「エリザベート」と、「ゾフィー」を対比した映像作品を作ることにしました。


ミュージカル「エリザベート」の舞台を観てた時は、なんとなーくの時代の流れを把握してたぐらいだったので、

「エリザベート」を取り巻く史実は、さらっとしか把握してなかったのですが。

この映像作品を作るにあたって...。

少しは、書籍も読んだほうがいいのかなーって思い、「エリザベート」を取り巻く史実を、ほんの少し掘り下げることに。

で、思ったことなのですが。


何気に...「ゾフィー」...興味深過ぎ。

キレイだし、史実的にもすごい人物だし。

史実上の「ゾフィー」は、自分の中の、涼風真世さんのイメージに、ピッタリだった。


史実を少しづつ、追及していくうちに、

「エリザベート」と「ゾフィー」の関係が、とても対称的であると、自分には思えた。

ミュージカルの舞台では、エリザベートに高圧的なゾフィーと...っという描かれ方をしていたのですが。

史実を追及してみると、

エリザベートには、エリザベートの苦悩があり、

ゾフィーには、ゾフィーの苦悩があった。

それは、時代の流れに翻弄されたことによる、それぞれの苦悩でもあった。


二人の運命的な出来事、個々の行動は、

必然でもあり、偶然でもある。


「エリザベート」と「ゾフィー」...、相反する二人だからこそ、

この映像作品では、対称的に取り上げようと思いました。


ただ、映像の内容的には、一般的に使われている表面的な内容を使用しました。

自分が読んだ書籍のすべてが、真実とも限らないので...。 (それが歴史というものでもあるし)



文字アニメーションも、「エリザベート」と「ゾフィー」を対比する感じの使用にしました。

あと、どんな文字アニメーションを使用できるんだろう...っという思いもあり。

なるべく、同じ文字アニメーションを使用しないように、心掛けました。



「花總まりさんと、涼風真世さんの文字を、映像に入れたかった」というこだわりは、

作品を制作して、数秒で、その想いを遂げてしまった。 (笑)

残り、数分も作らなきゃいけないのに...どうすればいいんだー。

って感じで、その後、

1分間の文字アニメーションを制作する苦しみを、何度となく味わいました。 (泣)


「花總まりさんと、涼風真世さんの文字を、映像に入れたかった」だけなのに、

「どうして、こんな真面目な映像になるんだー」っと、何度も心の中で叫びながら、チマチマと映像を作ってました。 (孤独との闘い... (´;ω;`)ウッ…)


音楽は、
「Tell Your World」 作曲者:kz  演奏者:まらしぃ

いい曲だし、まらしぃさんのピアノテクニックはすごい。

実は、この曲、4分35秒の曲なんです。

作品のクオリティを考慮して、曲を少し切って3分20秒で、作品を完成させました。

ってことで、

[AviUtl]のソフトを使用した、

完全に、初心者クオリティなので、作品の内容的には、いろいろとご了承ください。 (笑)



作品を作り上げるって...大変なんですね。

とても、勉強になりました。





2017年03月15日(水)

電機店 > ファッション ...(爆)



ファッションに疎い自分。

これじゃダメだと、いつも思うのですが。 (;'∀')


電機店が楽園って、思ってしまうので...。


先日の、高尚な集まり(花總まりさんのファンミーティング)の後も、

電機店に向かい、レトロな感じのパソコンのキーボードを見つけて、購入してウハウハしていた自分。

キレイな人を見ても、この行動。 (苦笑)


そして、長年、hitomiのファッションを見てても、この疎さ。


ブランド名が、暗号に変換される自分の思考回路を、どうにかしたい...。 (爆)





2017年03月08日(水)

スマートウォッチ 微妙に復活



スマートウォッチを、愛用しているのですが。 (現在 何代目だろう...いくつか種類を使ってたのでわかんない)

今使っているスマートウォッチは、購入して半年ぐらいで、同期が出来なくなって。

ま、購入当初から、同期が不安定だったんですが。 (><)



先日の、花總まりさんのファンミーティングに参加したときは、時計機能が全く作動してなくて。

握手会のコーナーに入ったとき、何時だろうって時計をチェックしたら、

20時4分を示していた。 (苦笑)

時間、違い過ぎる...。 (12時30分の回だったのに)

ってことで、握手会のとき、自分の順番が回ってくるまで時間があったから、

スマートフォンのアプリで、同期を試みるも。

全く、時計の時刻は直んないし。



3月に入っても、カレンダー機能は、2月から変わんない。

リセットボタンは無いし、

時計は、もう機能しないし。

他の機能は使えてるから、使ってはいたけど、新しい機種に変更だなーって思っていた矢先。

急に、直った。 (笑)



自分は、本当に汗っかきで。

夏場の汗に精密機械はとても弱く。


スマートウォッチは、夏を過ぎたころには壊れて、1年ちょっとで買い替えのサイクル。

ちなみに、時計も、夏場の汗に負けて、よく壊れていたので。

今は、防水機能に特化した時計を使用してます。


...汗っかきに、生活防水程度の防水機能では、ダメなんです。 (笑)



今使っているスマートウォッチは、

ヨーロッパの会社の新商品。

ネット調べても、使用報告のレポートがほとんどない。

ハズレの可能性も無きにしも非ず...。 (苦笑)

でも、デザインがいいし、コンパクトタイプ。

しかも、今度は、生活防水以上の防水...らしい。 (2年は使えるかもという期待感)

あまりゴツゴツしたものだと、スマートウォッチのガラス面を割っちゃう可能性あるから。

ってことで、電機店で購入してみたのですが。

んー...ハズレでした。 ( ノД`)シクシク…



やっぱり、スポーツ仕様のスマートウォッチのほうがいいのかなー。

でも、ヘルス機能は、使わないんですよね。

別の機能が欲しいから、スマートウォッチを使っているので。

ヘルス機能いっぱいの、スポーツ仕様のスマートウォッチは、自分には、使い勝手が悪いし。

ヘルス機能に特化していて、自分が使いたい機能が入ってないものも多い。

だけど、スポーツ仕様のスマートウォッチは、防水機能が優れている...。

いくつかの種類のスマートウォッチを、今まで愛用しているけど...いつも難儀だと思う。