「FONTEIN」 管理人Miniyon のホームページ。
hitomi ・ 渡辺多恵子 ・ 風光る ・ 新撰組 ・ YouTub動画 ・
日常の日記 ・ライブ ・舞台 ・観劇 ・感想 ・レポート など
   
a Manager :

管理人Profile など
 
hitomi : 音楽・ライブ・活動など感想
渡辺多恵子 : 風光る・flowersなど感想

das Tagebuch




管理人Miniyon の日記

2017 [ Jan. Feb. Mar. Apr. May. Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. ]

日記の更新があっても掲示板への返信などができないときがありますが、掲示板はしっかりと読ませてもらっています!(^^)

→ 今月の日記へ 戻る




2017年08月31日(木)

修正版...。

新版【AviUtl】エリザベート/ゾフィー(花總まり/涼風真世)「Tell Your World」 ELISABETH/SOPHIE ‐AviUtl PV‐









<YouTube配信動画> 
動画タイトル

新版【AviUtl】エリザベート/ゾフィー(花總まり/涼風真世)「Tell Your World」 ELISABETH/SOPHIE ‐AviUtl PV


https://youtu.be/diFSYuxEB3c




<YouTube配信動画> 
動画タイトル

【AviUtl】Love. for you 永遠に~ 花總まり ‐AviUtl PV‐


https://youtu.be/GQ2eFtyzDBA

下にある、2017年8月30日の日記に、この動画のことを書いています。




<YouTube チャンネル>

Miniyon_FONTEIN

→ Miniyon のYouTubeのチャンネル




数日前にアップロードした動画の、再々の、修正版になります。 (汗)

一度、アップロードした後、思ったより、文字が小さいなーって思ったので、

全体的に、文字の大きさを変更しようって思ったら...。

ほとんどすべての個所を、微調整しないといけないことに。 (ただ 拡大すればいいやって思ってたので 泣きをみることに)

で、その微調整も兼ねて、また、少し変更したりと。

変更点は、以下に書いています。



新版を作成し始めたのが、4月中旬。

最初の動画をアップロードしてから、修正しないといけない箇所を見つけたので。

で、ゴールデンウイーク中に、修正を完成させて、再アップロード...の予定が。

いろいろと5月にはあったので、夏にチマチマと修正を兼ねて、新しく作り変えたりしました。




<新版への変更点について>


― 花總まり、涼風真世の場面 ―

この作品を作った目的が、

「花總まりさんと、涼風真世さんの文字を載せた動画を制作する」

...こと。 (ヨコシマだらけです 笑)


花總まりさんの「花」、涼風真世さんの「風」をモチーフに、

「桜の花びらが風に乗って舞い散る」...というイメージに、新版では変更しました。


花總まりさんのYouTube配信限定、「「Love. for you 永遠に~」
の動画を拡散するには...。

Twitterでのつぶやきだけでは、一時的のみ...。

いろいろと考えて、新版の動画内に、曲のタイトルの文字を挿入することにしました。

涼風真世さんも、アルバム曲をリリースしていたので、同じく挿入しました。

偶然なのか、花總さんと涼風真世さん。

対比しやすい関係です。


文字の大きさ、配置、タイミング。

「花總まり」、「涼風真世」という文字とのバランス。

どれが一番いいのか...。

この場面を作りたくて、作品を作ったので、作品を作る最後まで、微調整を何度もしてました。



― 「エリザベート」、「ゾフィー」と、「ELISABETH」、「SOPHIE」 ―

新版の最初の作品では、ほとんどを「ELISABETH」、「SOPHIE」という表記で制作したのですが。

新版の修正時には、「エリザベート」、「ゾフィー」というカタカナ表記を、いくつか加えました。

自分的に、「ゾフィー」というカタカナ表記が、文字アニメーション的に、どうもしっくりこなくて。

それで、「ELISABETH」、「SOPHIE」という文字を多く使ったのですが。

やはり、「エリザベート」という文字を入れたかったので、修正した際に、カタカナ表記へといくつか変更しました。



― 「宇宙」の場面について ―

修正しはじめた当初から気になっていた、「宇宙」の場面。

最初の作品では、時間をかけて作った割には、完成度が低い箇所。(苦笑)

しかも、作品の中で、中間の場面なので。

ん...っと悩んだ結果、えぇい!全部作り変えちゃえー!!!

っという勢いで、大幅に修正しました。 (笑)

宇宙をイメージして、より飛躍的な感じをイメージして作りました。

作品の微調整に時間がかかったけど、納得いく感じになりました。



― 「エリザベート」、「ゾフィー」の最初の場面について ―

最初に作った作品では、表の中にそれぞれのことを載せるという感じに、一場面に多くの説明を載せた感じに作ったのですが。

やはり、文字アニメーション的には、それではあまり動きがない...。

新版では、より個々の動きを多くするように変更しました。

また、いろんな技法を試したかったので、いろいろと作ってみました。

文字の種類なのですが、作品を制作当初は、スクリプトをいろいろと使わさせて頂いて、作っていたのですが。

[Aviutl]のソフトというのは、いわば、レゴブロックみたいなもので。

自分で、いろいろと文字を作っていけるという、神ソフトなんですよね。

だから、途中からは、自分でチマチマと、文字を作っていきました。


「ゾフィー」の場面で、銃で撃たれる感じの文字アニメーションは、思いついたときは、おぉぉぉって感じでした。



― カメラ制御について ―

新版の修正では、それほどカメラ制御は変更しなかったのですが。

最初に作ったときは、カメラ制御を理解するのに、独学の自分にはいろいろと大変でした。

原理がわかれば、なんとなーくで使えるようにはなりましたが。

でも、カメラ制御を使いこなしている方の、高度な作品を見ると...カメラ制御を使いこなしたいなーって思います。



― 最初の場面について ―

最初の動画では、「エリザベート」と「ゾフィー」、「花總まり」、「涼風真世」の文字の並びの関係で、

涼風真世さんのゾフィーのイメージが強くなり過ぎたかな...って思ったので。

自分の中では、涼風真世さん = ゾフィー なのですが...。

ってことで、新版では、並びを変更しました。



― 最後のハプスブルク帝国の場面について ―

最初の動画では、エリザベートとゾフィーの関係にしていましたが。

最初の動画を作成したときも、エリザベートとゾフィーの関係と、ハプスブルク帝国について、どちらにするか迷いまして。

新版では、ハプスブルク帝国についてに変更しました。



― サムネの画像 「BLACK」と「WHITE」について ―

動画を制作した当初、修正版を出すとは思っていなかったので、何気に「BLACK」バージョンのサムネの画像を、最初の動画に使いました。

で、新版という、一部新しく作り変えた動画を、今回アップロードするにあたって、

最初の動画が、たまたま、「BLACK」のサムネを使っていて、

東宝版「エリザベート」DVDが、「BLACKバージョン」、「WHITEバージョン」なので...。

そのままの流れで、新版では「WHITE」にしたのですが...。

再度、修正版を出すことになったので、サムネ画像を変更しました。

「BLACK」と「WHITE」の修正なので、白黒にしました。 (-_-;) そのままです...

また、最初の動画が、小文字表記を使用したので、新版では大文字表記にしました。

って感じで、一度、新版をアップロードしたのですが、再度、修正箇所が出てきてしまって、再アップロードすることになったので。

BLACKとWHITEの修正という形で、今のデザインにしました。



― 回転について ―

もっと、回転させて、動きのあるようにしたかったのですが、自分自身、映像だけでも、すぐに酔ってしまうので、

なるべく、回転を抑えた感じにしました。

また、後半部分の、ゾフィーの場面で、最初に作った作品では、どうしても回転で酔ってしまう部分に、少しフェイクを入れて、酔わないように仕上げたのですが。

新版では、フェイクを取った形に作ってみたかったので、いろいろと試したりして、今の形になりました。




...後は、ちょこちょこと、修正をしています。




[Aviutl]のソフトは、神ソフトではあるけど、

データの数値が、勝手に変更されてしまうという...悲しい動きもするときがあるので。 (今回の修正で 一瞬で 多くの文字の数値が勝手に変更されたのを 目の当たりにしてしまった)

ゆるりと付き合っていきたいソフトだなって思った。 (でも 神ソフトには違いない)






作品を作るって、面白くもあり、いろんな発見もあり...そして、大変だ。

たくさん勉強になりました。




文字アニメーションは、アートだ。




「FONTEIN」のホームページ内に、YouTubeチャンネルのページを作成。




2017年3月26日掲載   管理人Miniyonの日記
に、動画の制作について載せています。






2017年08月30日(水)

【AviUtl】Love. for you 永遠に~ 花總まり ‐AviUtl PV‐

YouTubeに動画を投稿しました





<YouTube配信動画> 
動画タイトル

【AviUtl】Love. for you 永遠に~ 花總まり ‐AviUtl PV‐


https://youtu.be/GQ2eFtyzDBA




<YouTube チャンネル>

Miniyon_FONTEIN

→ Miniyon のYouTubeのチャンネル




花總まりさんのYouTube配信限定、「Love. for you 永遠に~」
の動画を拡散するには...。

ってことで、

 「新版【AviUtl】エリザベート/ゾフィー(花總まり/涼風真世)「Tell Your World」 ELISABETH/SOPHIE ‐AviUtl PV‐」 

の映像内に、曲のタイトルの文字を挿入することにしたのですが。


作品を修正中に、拡散を考えるなら、

別版として、「Love. for you 永遠に~」の動画をモチーフにした映像も作ってみようかな...っと。

それに、「Love. for you 永遠に~」 のYouTube動画を最初に観たときに、自分でも、別版の映像を作ってみたいな...って思ってはいたので。

そこで、自分の好きな動画内の花總さんを用いて、映像を作ってみました。 (〃▽〃)ポッ

「Love. for you 永遠に~」の動画とは、切り口を...変えて...。

ってか、自分が動画を観て、感じたような編集にしました。




<映像の説明>

- 文字について -

「今 扉は開かれる」

という歌詞を使いたかったので、この言葉を中心に動画を作りました。

その他にも、歌詞内の別の言葉を使いたかったのですが、歌詞の内容を変えて伝えてしまうことになるし、

「永遠の愛を 祈りをささげ誓う」

という言葉を、「今 扉は開かれる」と倒置して使いたかったのですが。

それまた、歌詞内の意図が変わってしまう可能性もあったので。

今の形になりました。



- 文字アニメーションについて -

この作品も、[Aviutl]のソフトを用いて作成しました。

文字アニメーションは、他の2作とは違う文字アニメーションをなるべく使おうと思ったので、今回も、いくつか文字アニメーションを使ってみました。



- サムネの画像について -


サムネ画像は、非公式の映像であろうことが、わかりやすいように、色彩を変えた画像を考えました。



- 映像の長さについて -

映像を作成当初は、15秒程度で、Instagramの投稿用に映像を作成したのですが。

ここのホームページ内にも載せるなら、YouTubeにアップロードすることになるし...。

ってことで、YouTube専用に変更して、映像の長さも、35秒に変更しました。



- 音について -

「Love. for you 永遠に~」 のYouTube動画が海ということで。

さりげなく海の音を入れました。

いろんな音を試したのですが、この音に落ち着きました。

映像作りって、音の選びも大変なんだなって思います。

それに、音によって、作品の印象も左右されるし。



- 非公式の明記について -


また、「非公式」であることを、明確にするために、映像内に、終始、「非公式」であることを明記しました。




前回の作品では、1分間の動画を作ることが、どんなに大変か...っと、泣きをみたのですが。

今回は、35秒の動画。

1秒の中に、どんな映像を入れるか...っということの難しさがわかりました。


映像作りの奥深さを、また、学びました。

作品を創るって...本当に、本当に大変なんですね。




「FONTEIN」のホームページ内に、YouTubeチャンネルのページを作成。





2017年08月12日(土)

新版【AviUtl】エリザベート/ゾフィー(花總まり/涼風真世)「Tell Your World」 ELISABETH/SOPHIE ‐AviUtl PV‐

新版をYouTubeに動画をアップロードしました





<YouTube配信動画> 
動画タイトル

新版【AviUtl】エリザベート/ゾフィー(花總まり/涼風真世)「Tell Your World」 ELISABETH/SOPHIE ‐AviUtl PV


https://youtu.be/diFSYuxEB3c




<YouTube チャンネル>

Miniyon_FONTEIN

→ Miniyon のYouTubeのチャンネル



前回アップロードした動画を修正して新しく変更した、新版になります。

前回の動画で、一部、間違い部分があったのと...ってか、修正版の動画の修正中に、間違って編集してしまってたみたいです。 (はぁ...)

今回の動画は、前回の修正と共に、新しくいろいろと作り直してみました。

サムネの画像は、前回を BLACKバージョンにしたので、今回は WHITEバージョンにしました。


単なる修正版ということではなく、手を加えたかった部分を、今回、大幅に変更しました。

いろんな技法を、動画に入れたかったので、前回よりも、より動きのある作品にしました。


ってか、もっといろんな動きのあるようにしてみたかったのですが。

自分は、回転の映像を見ただけでも、すぐに酔ってしまうので。

で、回転を用いた動きとかは、あまり出来ず...ってか、いろいろと試してみたけど、その都度、確認作業中に酔っていたので。 (前回の訂正でも書いたけど 苦笑)

あと、

[Aviutl]のソフトを使用するときに使ったパソコンは、購入時、対戦のネットゲームでも闘えるスペックにするため、メモリの増強とかもしたパソコンなんだけど。

...ゲームやらないですが。  (スペックだけ準備した 笑)

[Aviutl]のソフトを使用して、いろんな技法重ねようとしたら、パソコンの動作が遅くなって。

他にも、いろんな技法を重ねるには、自分のパソコンのスペックを、最新版にあげないと...。

ってか、ちょっと前に、スペックより利便性を重視した別のパソコンを購入してしまって。

普段使いでも、パソコンの動きが止まっちゃったりするから、失敗しちゃったかなーって思っているところです。 (そのパソコンでは [Aviutl]のソフトは使えない...泣)

YouTuberの方々が、パソコンのスペックにこだわりを持つ理由が、身にしみてわかりました。



ビデオカメラで撮った映像の作品も、作ってみたいな...。 (^-^)


作品を制作するって、本当に奥が深い...って思います。




「FONTEIN」のホームページ内に、YouTubeチャンネルのページを作成しました。




2017年3月26日掲載   管理人Miniyonの日記
に、動画の制作について載せています。





2017年08月08日(火)

BIRKENSTOCK サンダル MILANO/ミラノ...にしました



   


BIRKENSTOCK サンダルのMILANO/ミラノ。

今年は、履き心地を気にしたサンダルにしようと思っていまして。

ちょうど、花總まりさんがBIRKENSTOCKのサンダルの話題をしてたので、自分も、
BIRKENSTOCKにしました。

花總さんは、「ARIZONA/アリゾナ」のホワイトを使っているらしい。

自分も、同じものにしようかと迷ったけど、

いろいろと考えて、「MILANO/ミラノ」のブラックにしました。

...本当は、同じものにしたかったんですけどね。

最大級の 「あまのじゃく」 ...な自分です。  ( ̄m ̄) 


ってか、

BIRKENSTOCKのマークを見て、なんか見たことあるなーって思ったら、

以前まで愛用していた、靴のインソールのメーカーだった。

ブランド名とか気にしないで、商品を選ぶので...。

BIRKENSTOCKって、サンダルのメーカーだったんですね。

靴のインソール専門のメーカーかと思ってた。  (笑)

インソールの履き心地が気に入っていたので、このサンダルも履き心地がいいのではと思っています。

購入したのは7月なんだけど。

そろそろ、出動させます。

...ヒールの靴に、足先を踏まれないことを願おう。
 (爆)




そう言えば、花總さんって、JBLの「FLIP3」 レッドのスピーカーを使ってるみたいです。

ちなみに、井上芳雄さんと山崎育三郎さんは、「BOSE SOUNDLINK MINI」 (ⅠかⅡかは不明)を使っているようです。

井上芳雄さんはホワイトで、山崎育三郎さんはブラック。

自分も、井上芳雄さんが使っているのをテレビで観て(「情熱大陸」TBS系列)、「BOSE SOUNDLINK MINI Ⅱ」 (限定色 ブラック&カッパー)を購入したのですが。

購入前だったら...JBLの「FLIP3」と、かなり迷ったと思う。

今は、「BOSE SOUNDLINK MINI Ⅱ」を、愛用しています。




花總まりさん、おススメの書籍
バレリーナ吉田都さんのエッセイ「バレリーナ 踊り続ける理由」(河出書房新社)。

自分は、バレエとは無縁ですが、花總さんおススメということで、何かを得られそうに感じたので、購入してみた。

書籍を読むときは、気合入れないと読めないので、今、読みたい書籍を読み終わったら読もうと思います。

ってか...読み始めたら、一気に読むんですけどね。

読み始めるまでが、なかなか...。 (苦笑)

もっともっと、たくさんの書籍を読まなくてはいけないのはわかっているんですけど。

...ネット難民なので。 (言い訳しまくってます...反省)