「FONTEIN」 管理人Miniyon のホームページ。
hitomi ・ 渡辺多恵子 ・ 風光る ・ 新撰組 ・ YouTub動画 ・
日常の日記 ・ライブ ・舞台 ・観劇 ・感想 ・レポート など
   
a Manager :

管理人Profile など
 
hitomi : 音楽・ライブ・活動など感想
渡辺多恵子 : 風光る・flowersなど感想

das Tagebuch




管理人Miniyon の日記

2006 [ Jan. Feb. Mar. Apr. May. Jun. Jul.Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. ]

日記の更新があっても掲示板への返信などができないときがありますが、掲示板はしっかりと読ませてもらっています!(^^)

→ 今月の日記へ 戻る




2006年02月27日(月)

遠くにいる知り合いに久々に連絡する



なんかイライラ感な日々なので、落ち着く知り合いに連絡。
普段は身近にいる人ぐらいしか、それほど連絡取らないけど、こんな時ってこーゆー知り合いがいてよかった
〜ってマジで感謝。
こんなときばっかですんませんって感じだけど。(ま、相手もそーゆーの知ってるけどね)
自分が攻なタイプなので、受な知り合いが多いことが救いです。
ってか、必然的に受な人しか仲良くならないけどね。(攻な人とは根本的に合いません キッパリ笑)
ホント、友達って大事だね〜。 (*^_^*)しみじみ





2006年02月26日(日)

女子フィギュアスケート 金メダル!



荒川静香さん、女子フィギュアスケートで見事 金メダル!
ショートプログラム終わった時点で3位。
メダルは鉄板だろーなーって思ってたけど。
金メダル!ビックリですねー。(おめでとうございます)
国家の君が代が流れたときは、あぁー、オリンピックだなーって思ってしまいました。
自分はイリーナ・スルツカヤさんが好きなので、ソルトレークオリンピックのときちょっとミスしちゃって銀メダル。
このトリノオリンピックでは悲願の金メダル...が銅メダル。
んー、失敗しちゃったか〜って感じもあるけど。(残念)
でも、すばらしい演技やったし、価値ある銅メダルですよね。
安藤美姫さんも、果敢に4回転ジャンプに挑んだし。(15位)
4回転飛ばずに入賞目指すっていう手もあったけど、チャレンジしたことによって、今後の選手活動に意欲が
出てきたみたいですね。(頑張ってください!)
村主章枝さんの4位は微妙。(ノーミスだったし、メダル圏内かと思ったよ)

日本選手が滑るのは明け方5時...、ニュースでチェックしようかと思ったんですけど、
結局、安藤美姫さんの演技が始まる5時ごろに起きて、LIVEで見てしまいました。
でも、LIVEで見てホントよかった〜って思える朝でした。 (⌒▽⌒)





2006年02月24日(金)

世界には自分と似てる人が3人いる?



世の中には不思議なことがあるものだ。
ネットサーフィンしてると、自分の呼び名(家族だけ呼んでる)が管理人ハンドルネームのHPにたどり着いた。
その管理人さんの趣味というか、昔ハマったものとかが結構似てる。
思わずコメント入れちゃおうかな〜って思ったけど、コワいぐらい似てたのでやめた。
世界には自分と似てる人が3人いるってゆーけど、もしかしてこの人が...??? Σ( ̄□ ̄;;;)!!





2006年02月22日(水)

カーリング面白かった〜(五輪日誌)



トリノオリンピックのカーリング、面白かった〜。 (⌒▽⌒)
7位で予選リーグ敗退だったけど、一戦一戦が接戦で、見てるほーも楽しめた。(あと一歩って感じで、残念〜
って試合が結構あったけど...ってか、それって今回の日本人選手と同じや (><))
ソルトレークオリンピックもちょこちょこ見てたんだけど。
ホント、小野寺歩さんと林弓枝さん、上手くなってたよねー。
決めるとこ決めるし。
そーいやー、ソルトレークオリンピックのときに出場したカーリングのチーム”シムソンズ”が映画化されてるね。
その名も、「シムソンズ」。
レンタルで見るかもしれん。

田舎では、珍しい競技に触れる機会があります。
自分も田舎にいたことあったので、珍しい競技に触れたことがあります。(今ではもうメジャー競技だけど)
何気に今でもちょいと練習すれば出来るかも...ぐらいにマスターしちゃってたりして。(笑)
日本チームの3人が出身者という、北海道の常呂町ってところでも、そんな珍しい競技「カーリング」を積極的に
取り組んだ町らしいね。
自分のいたところは、常呂町みたいに本格的に取り組んでたわけではないけど(触れただけって感じ)、
なんか、少しそういう親近感もあって、「カーリング」を見ちゃったりしてました。

このトリノ五輪での彼女たちの活躍は、日本のカーリングの力の底上げにすっごい貢献したと思う。
小野寺歩さんと林弓枝さん、このトリノオリンピックでカーリングを続けることにひとつの区切りをつけるって感じ
のコメントあったけど、まだ次のバンクーバーオリンピック目指してほしーなー。
カーリングって今回の五輪の平均年齢が30代らしー、ってことはこれからって感じだし。
経験がものをいう競技らしーし、このトリノ五輪での経験を次につなげてほしい。
そして、いつかは自分もカーリングにチャレンジしてみよっかな〜。





2006年02月20日(月)

上村愛子、反省の弁...何故?



何故、頑張ってる選手がメダルを逃したことで、反省の弁を述べなければいけないのだろう...。

マスコミが勝手にメダル期待大って感じで持ち上げて、調子悪いと選手が悪いって雰囲気を流す。
そして、国民がメダルを期待しすぎだと言う感じの意見を流す。
なんか変だな〜って思ってたら、案の定そんな批判をメディアが流しだした。 ( `´)=0))××)

感動を与えてくれてありがとー!!っていう、メダルよりすごいものを競技で見せてくれる、日本に持ち帰って
くれる、それが近代オリンピックの意義、存在価値なのでは?って自分は思う。

女子フリースタイルモーグルで、5位だった上村愛子さんが帰国したときの言葉が、”反省の弁”だった。
ガッカリってか、何故???って感じ。
もっと堂々と帰国して!ってか、世界で5位なことをもっと誇ってインタビューに答えてくれ〜!!って思った。
上村愛子さんは、応援してよかった〜って思える選手。
バンクーバーオリンピックでは、彼女の努力が報われ、笑顔で帰れるよう、勝利の女神が微笑むことを願う。





2006年02月19日(日)

バンブルビーキャット悩む(水槽日誌)



PHショックだったらしい。
足し水の後にネオンテトラが☆に、その数時間後にリアルレッドアイ アルビノネオンテトラが☆になりました。
死んだ後、ペットショップの人にPHショックだったと、理由を教えてもらいました。
んー、3種類の水質安定剤を入れてるから大丈夫だと思ってたのに...。
理由を知るまで、2匹のネオンテトラが死んだ理由が感染症??って思ってたので、また水槽の大掃除をした。
ただ...、夜中に水槽掃除をやったので、水が安定したら別の容器に入れたホトケドジョウとオトシンネグロを
元の水槽に入れなおそうって思ってたのですが(言い訳になってしまいますが)、一晩置きっぱにして寝てしま
い...朝、オトシンネグロが☆になってるのを確認。 (。・>Д<・。)
はぁ〜、ゴメンよー。

しばらくは何も増やさないでおこうって思ってたんですけど、小さい水槽とはいえ、ホトケドジョウのオトケさん
だけでは寂しいだろうって思って、ペットショップに行った。
オトシンネグロを何匹か買って帰ろうって思ったんですけど、ふと、バンブルビーキャットを発見!!!
実は熱帯魚を飼い始めたときから飼いたかったのだ。
バンブルビーキャットは成長してもあまり大きくならないので、思わず2匹購入。(大きいのと小さいの)
で、オトシンネグロを1匹買った。(オトシンネグロとオトシンクルス、両方いたので違いがわかった。単に種類の
違いだけ。見かけはほとんど同じ)

早速、3匹をオトケさんのいる水槽に入れてみたけど...、はぁ〜 大きいバンブルビーキャットが執拗に縄張
りを主張してた。(ペットショップでは大小2匹一緒に仲良くおったやん!!! 涙)
オトケさんはハナコ(以前までいたホトケドジョウ)が来て以来、臆病モノになっちゃったので、ビクビク水槽の中
を逃げるように泳いでた。
そんなオトケさんを見て、これはどーにかしてあげないとイカンな〜って思ったので、水槽内を分けるための
稚魚用のケースを購入。(元々小さい水槽がもっと狭くなってしまいました)
ホントは、この稚魚用ケースに大きいバンブルビーキャットを入れようと思ったんだけど、オトケさんが2日で
一気に憔悴しきってしまったので、オトケさんを稚魚用ケースに隔離することにした。
はぁ〜、キミをおもってバンブルビーキャット入れたのに...っとオトケさんを見る。
もっと強くなれってはっぱを掛けてみたけど、こればっかりはどーしよーもないので、このまま様子見です。
バンブルビーキャトの小さいほうも臆病っぽいので、これまた悩みです。(はぁ〜)
何故か裏目裏目に事が運んでしまう...。(ヘコむ)





2006年02月17日(金)

岡崎朋美の勇姿!(トリノ五輪日誌)



なかなかメダルまで手の届かないトリノオリンピック。 (≧Σ≦)
ここまで日本人選手のメダル数はゼロ。
想定外の出来事?いや、想定内だったのかもしれない。
でも、1個ぐらいは...って思ってるんだけどね〜。(深夜の観戦、されど惜しいところでメダルを逃す日々が
続く、日本中の活気が少しずつ無くなってきてる気がする...)

スピードスケート500M、岡崎朋美選手。
堂々の第4位、だけど惜しかった〜!!!
ってか、34歳であの滑り、あの頑張り。
勝利の女神よ、微笑んであげて!!!
メダル取らせてあげてー!!!
上村愛子選手の競技のとき同様、思わずこう願ってしまった。

カーリングを見るのが楽しい。(ソルトレークオリンピックで見て以来(「シムソンズ」)、気になる競技です)
小野寺歩さん、大金星の原動力となるすごくいい選手ですねー。(ここで決めろーってところで決めてくれるし)
小野寺歩さんと林弓枝さんのコンビ、さすが長く一緒にやってるだけあって絶妙ですね。
ソルトレイク五輪のときと比べて、4年間頑張って力つけてきたんだなーってことが伝わるプレーをされてます。
やってみたいかも。

頑張れニッポン!!!





2006年02月15日(水)

上村愛子を応援する理由(五輪日誌)



上村愛子選手
トリノオリンピック フリースタイルスキー女子モーグル 第5位
おめでとー!!!
ほんっと、自分のことのようにうれしいですね〜。
そりゃあ、もっとタイムが速かったらって思うよ。
第2エアの3D「コークスクリュー720」、完璧だったし。(採点出るまでは、これはメダル取れる!!って思ったさ)
でも、世界で第5位。
すばらしい。 (@^0^@)

自分が上村愛子さんを応援する理由。
ま、簡単に言えば自分にとって思い入れのある選手なのだ。
長野オリンピック、ホントは直接会場に見に行く予定だった。
でも、ホント忙しく、やっぱり直接見に行くのは無理って感じだったので、オリンピックのチェックする気も無く、
どの会場で、どんな選手が出るなんって全く知らなかった。
でも、開催直前のIBMのCM、
「モーグルという競技を知っていますか?」
という台詞とともに屈託の無い笑顔の上村愛子さんが登場するIBMのCMを見て、モーグル知らないけど、
彼女の競技だけは見ようかなって思った。
だから、長野オリンピックは日本中が沸いたらしーけど、自分は上村愛子のモーグルしか知らない。
そう、あの日本選手のメダルラッシュを知らない。
ソルトレークオリンピックのときに、はじめて長野オリンピックのことを映像を通して見た。(ハイライト流すから)
リアル時間で絶対に応援する唯一の選手。(毎回大きな失敗せんと滑るかドキドキもので見てます)
次のバンクーバーオリンピックに向け、意欲あるコメントをしてたよね。
次のオリンピックでも彼女の競技、笑顔が見れるのは嬉しい。
頑張って欲しいし、次こそ勝利の女神が微笑む大会になることを願う。
上村愛子さんとそのお母さん(圭子さん)との関係、サイコーですよね。
あったかい絆、そしてお母さんの圭子さん、カワイイ〜♪。





2006年02月11日(土)

「大奥」第一章、お玉は桂昌院だった



「大奥」第一章見た。
「大奥」スペシャル(雪江役)でも思ったんだけど、お玉役の星野真理さん、時代劇ハマってます。
女中やらせると一押しです!!!(笑)
お気に入りです!!!
ってかさー、「大奥」華の乱で、徳川綱吉の母で、大奥を牛耳ってた桂昌院って、あのお玉!?
なるほど、第一章から華の乱へ、そーつながるのね。
でも、そりゃないよーて感じ。(あの正義感いっぱいだったお玉が、あの権力に固執した桂昌院...)
人って変わるのね。 (−−;)
でも、春日局の意思を継いで、徳川家の繁栄を守ろうと必死に頑張ってたんだよね。
ドラマでも、桂昌院が死ぬとき、春日局様...って言葉を残したのも、この流れからか。(納得した)
あ、「玉の輿」っていう言葉、この桂昌院の成り上がりによって生まれたものらしー。
春日局役の松下由樹さん、お江与役の高島礼子さん、迫力ありましたねー。
松下由樹さんの春日局、評判どおりって感じですし。(高島礼子さん、キレーでしたね)
次は「大奥」第一章スペシャルも見ようっと。
春日局、小さい頃から好きだった歴史上の人物である。(歴史マンガ大好きな小学生でした 笑)
けど、男の世界に、女の人が一人頑張るには、あれぐらいのバイタリティーが必要なのか。
ってか、すごい...。(いろんな意味で、強い女性だったんですね)





2006年02月10日(金)

ニンテンドーDS Lite、理想に近い形



どっひゃ〜!!!!!
ニンテンドーDSの上位モデル、「ニンテンドーDS Lite」(任天堂)が発売されるんだってさー!! (≧▽≦)
ってか、旧「ニンテンドーDS」の大きさに不満だったので、軽量化されてよかったよ。
ウワサってほんとーだったんだね。(まだまだ先の発売かと思ってたよ)
「ゲームボーイミクロ」を買おうってお店に行ったら、ちょうどファミコンカラーが売り切れでさー。
で、「ニンテンドーDS」の購入を検討してたのだ。
そろそろ品切れやった旧「ニンテンドーDS」が再入荷される情報をキャッチしてたから、ちょいと大きいけど、
それを買おうと予定してたので、品薄状態でよかったーってホッとしました。
実はゲームボーイアドバンスSPを買った数ヵ月後に旧「ニンテンドーDS」発売決定っていうことを知って、
くぅ〜!!っていう苦い経験をしてたので、今まで躊躇してたんだけど。
3月発売とのこと。
すぐに品切れ予想されるので要注意やなー。(カラーが気になる、欲しい色があったらいいなー)





2006年02月09日(木)

ヒンギス復活!?(女子テニス)



女子テニスツアーの東レ・パンパシフィックオープンが先週ありましたね〜。
今季ツアー復帰した元世界女王のマルチナ・ヒンギス選手が、準決勝でマリア・シャラポワ選手を下した試合、
さすがヒンギス選手! (≧▽≦)
頭脳プレー!!には圧巻でした。
新女王として出てきたときは、シュテフィ・グラフ選手のファンだったので、なんかイヤだな〜って思ってたけど、
すごいなーってプレースタイルは認めてました。
復活したヒンギス選手のプレーは、以前のようなゲーム展開を作る上手さが光ってました。
決勝戦では、エレーナ・デメンチェワ選手に、まさかのラヴゲーム...。(録画を見てビックリでした)
引退前のヒンギス選手を最後に敗ったのがデメンチェワ選手という因縁ある対決だったし、ヒンギス選手には
勝って欲しかったな〜。(でも、デメンチェワ選手のプレー、面白いよーにボールがインしてたから仕方ないか)
でも、ヒンギス選手の復活は、最近応援したいな〜っていう選手が少ない中で、今後テニス四大大会を見る
楽しみが増えた気がする。
今後の活躍が楽しみです。





2006年02月08日(水)

トリノメダルは、上村?安藤?岡崎?



もうすぐトリノ冬季オリンピックが開催されるね。(2月10日開催)
自分が注目する選手は、
女子モーグル 上村愛子
フィギュアスケート 安藤美姫、村主章枝、荒川静香、イリーナ・スルツカヤ
スピードスケート 岡崎朋美
まあ、世間的にも注目する選手ばっかですけど。
モーグルの上村愛子選手は長野オリンピックから応援してます。 (*⌒ヮ⌒*)
あれから8年経ったんだね〜。
悲願のメダル獲得なるか、注目です。(でも、成績より納得いく滑りをしてほしーかなー)





2006年02月07日(火)

「風光る」最新19巻発売!



「風光る」の新刊19巻が1月26日に発売されました。 (∩.∩)
あと、「flowers」の3月号も発売されましたね。
ちょっとした感想は本ホムペ「FONTEIN」の「a Manager」(渡辺多恵子)のページに載せました。





2006年02月06日(月)

占い師さんに何を求めているのか?



昨日も書いたけど、有名な占い師さんについては、今のとこ自分は賛でもなく否でもなくって感じです。
今人気がある視聴率の番組の看板人気占い師って感じで見てます。

何言ってんだ〜?このおばさん...って思うことは結構ありますけど。 (−◇ー;)!!
ま、単なるいちおばさんの見解って感じで聞き流してます。   ( ̄m ̄)
ただ、そのいちおばさんの見解を公共の電波で流してる昨今ってどーなの?って思うときはありますけど。

最近、この占い師さんが煩悩の塊に見えるときがあるのは気のせい?(笑)
昨日も書いたけど、おばあちゃんの知恵袋的なちょいとした発言の中には、ええことゆーてるって思うときは
ありますけど。(でも、ホリエモンみたく、豚もおだてりゃ木に登るって感じで登らされてるよーにも見える)

この占い師の占い?を見て、占いとは天気予報のよーなものなのかも。
当たるも八卦、当たらぬも八卦とはよく言ったもんだな〜ってと思うようになった。
日本って、むか〜しから占い師という存在を尊いものをして祭ってたし、政(まつりごと)を祈祷などの占いに
よって決めてた時代もあったけど。
この視聴率の高さ、そんな時代があった日本という国民性もあるのかな〜。
そして、この高い視聴率を見て思う。
視聴者はこの占い師さんに何を求めているのだろうか。(ちなみに自分はヒマを持て余したときの時間潰し)





2006年02月05日(日)

大人気?大混乱?占い師さんの番組



有名な占い師さんについては、賛否両論ありますが、今のとこ自分は賛でもなく否でもなくって感じかな〜。


今、日本中が注目する人気の番組ってのが、占い師さんが出てる番組らしーね。
知り合いがある日突然、世界はそのうち食糧難で大変なことになる〜!(普段、地球環境なんて気にしない
感じの人なのですが)ってなことを言うてたから、一体どっかから仕入れたネタなん??って聞いたところ
(ってか、そんな自給不足の問題ってずっと前から危惧、指摘されてたやん。何を今更...って思ったけど)、
その占い師さんの番組らしーとのこと。
どんな番組だい?って思って、占い師さんのテレビ番組をはじめてチェックしたのが一昨年。
それ以降も、ヒマーなときにしか占い師さんの番組は見ませんけど。(マジメに見ないで、単なるバラエティー
番組のひとつって感じで見てます)

そーいやーこの占い師さん、この夏に”ライブドア株は5倍になる”と予言してたね。(風説の流布?じゃないの
かと思ったよ)
今問題になってるライブドアショックの煽りを受けてる人の中に、この言葉が関係して...たら少し気の毒。
(自己責任ではありますけど)
最近、暴走気味に見えるのは気のせい?(でも、おばあちゃんの知恵袋って感じのお話は、ええことゆーてる
かもって思うときがある)

知り合いが言ってたんだけど、あーゆーズバッと斬る負の指摘を聞きたがる人って”M”っぽいのかな〜って。
その意見には”( ̄m ̄)ぷっ”て感じ。(笑)
ま、人それぞれ。
占い師の言葉に耳を傾けて、それが自分の糧になるよーでしたら、好きにして下さいっと見守ります。
そう、すべて自己責任ですから。
でも、それによって自分を見失わんよーにせなあきまへんえ〜って感じですが。

あ、残念ながら、自分は”S”らしー。(っとよう言われます 笑)
ので、その占い師さんのやり方で自分を占ってませんけどね。(ってか、自分が何星なのかも知らんし)
あまりにリアルに書かれてそーで、そこに面白さが見つけられない。
そう、自分が求める占いとは、一種のゲーム性なので。
当たってるかも〜♪ぐらいで軽く受け流せる範囲のものじゃないと。
内面は強いほーじゃないので、精神的に持ちません。(結構打たれ弱いの 笑)
数字を当てる宝くじの番号をバンバン当てたら、その占い師を信じまくりますけどね。(笑)
いい事すらすぐに忘れる、まして悪いことなんて...。(他人からの指摘なら、積極的に耳を傾けますけどね)
それでも困ったときは思わずつぶやく、神様仏様〜!!!ってね。(笑) (^_-)-☆





2006年02月03日(金)

「キスイヤ」、気に入ってたのに...



「kissだけじゃイヤ!」(キスイヤ)がこの4月からリニューアルっていうニュースを見た。

<番組内容(予定)>
4月スタートの日本テレビ系「島田紳助の芸能人だって恋愛するんだ!!」(仮題=月曜午後9時)
島田紳助さんが、片思い中の芸能人から好きな相手を聞き出し、番組内で告白させるという企画。
「キスイヤも4月で10年目に入ることからリニューアルして、今度は紳助さんに恋愛マスターとして、
相手を素人から芸能人に変え、大物カップルを番組から送り出して欲しい」(番組制作側)と話すだそーです。

ありえん...。 )`ε´(
ってか、素人(たまに事務所に入ってそーな人もいてたけど)だからオモロかったし、親近感あって見てたけど。
そりゃ、実際に出演した人を知ってる知り合いから、あれはヤラセじゃなく、マジな話なんだけど、
”あー、あのカップルは有名だよ”ってゆーてたのを聞いたことあったけど。(何が有名って? 笑)
ちっ、だから深夜からゴールデンへの進出はなんかイヤだったんだよなー。
まず見ないね。(芸能人同士の番組を通しての告白ってリアル感ないし、妙に空回りな感じがイヤっ)
そしていつも思う、恋愛での駆け引き、惚れたほーは弱いね。 (^ .^)y-~~~