「FONTEIN」 管理人Miniyon のホームページ。
hitomi ・ 渡辺多恵子 ・ 風光る ・ 新撰組 ・ YouTub動画 ・
日常の日記 ・ライブ ・舞台 ・観劇 ・感想 ・レポート など
   
a Manager :

管理人Profile など
 
hitomi : 音楽・ライブ・活動など感想
渡辺多恵子 : 風光る・flowersなど感想

das Tagebuch




管理人Miniyon の日記

2007 [ Jan. Feb. Mar. Apr. May. Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. ]

日記の更新があっても掲示板への返信などができないときがありますが、掲示板はしっかりと読ませてもらっています!(^^)

→ 今月の日記へ 戻る




2007年10月25日(木)

今 自分が出来ること



今 自分が出来ること。

ボランティアって、海外に向けての目が強いけど、足元見たら、世界上位の先進国である日本にも、その目を強く向けなくてはいけない
ことが多いってことに、気づかされる。 (・・)
街を歩いていると、ここって日本だよな〜?って思ってしまうときがある。

政府は見てみぬフリしているのか、私欲のために盲目になっているのか。(だから、選挙に行く必要性を感じる)

日本の国民を満足に救えずして、どうして他国の国民を救えるのだろうか。(っと、政府に思う)


自分は、こういうネットという場で そんな世の中の問題提起、政治的な話題を 時折取り上げる。

それはとても小さな声だし、世の中に対して、テキトーで中途半端な自分だけど、でも、これが 今 自分が出来る 明日の自分の為でも
あり、世の中の弱者の小さな声に対する力に、少しでもなればいいなと思っている。

これが、今 自分が出来ること のひとつ。





2007年10月24日(水)

中村中、聴かせる音楽を感じる歌手



「SONGS」(NHK) という番組を、何気に観ていたら 中村中 という歌手を取り上げていた。

存在自体は知っていたのだけど、初めてライブを観た。
なんだろう、社会性も感じる、懐かしい聴かせる音楽というものを感じた。
気にかけてみようかなって感じの歌手ですね。 (^−^)


「SONGS」(第23回) NHK
中村中

友達の詩
さよなら十代
喝采
裸電球





2007年10月21日(日)

秋の空



秋ですね〜。

秋の空はキレイだ。
夕方の空は特に。(あの夕空がたまらないね〜) (´ー`)
空気も澄んで見える。
でも、ときどき虚しさも感じる季節だけど。

季節の変わり目で風邪を引いた。
秋は油断禁物でもある。





2007年10月19日(金)

メディアに踊らされてるボクシング一家



あの日本中を沸かせた(お騒がせした?) ボクシング親子の、次男さんの世界戦がありましたね。

以前も書いたけど、自分はこのボクシング親子の、あの威嚇行為、言動などに、メディア登場当初から不快を感じてたほうかな。
メディアに踊らされてるなーって、気の毒にも思ってたし。
で、初めてこの親子が日本人と対決するってことで、今回は観てみたのであるが。(例の、疑惑付きの長男さんの世界戦以来の観戦)

感想は...、またあの放送局、ヒドイ番組 放送してるな〜って思った。 ヽ(  ̄д ̄;)ノまたあの放送局かい!

イジメられっ子VSイジメっ子って...、今後イジメの問題をどのように報道するおつもりなのかな〜っとか。
世界チャンピオン(しかも、日本人世界チャンピオンだよ)を度外視し、次男さんに肩入れし過ぎなアナウンサー...、
こんな偏った人が、今後どんな感じでニュースを読まれるんだろうかっとか。
他にも、国家を独唱した歌手の人が、なんか勘違いしちゃってんじゃないのかな〜って思ったこととか、書きたいことはあったけど...。

メディアに踊らされてるように見えたボクシング親子。
謝罪会見も観たけど、まだ踊りの舞台から降りれない状態なのかもしれないのかな〜。
この親子を見て、自分の甘さも再確認しなきゃって思った。

世界チャンピオン、防衛おめでとう。





2007年10月09日(火)

病んでる世の中



イケてない日々。
ってか、とばっちりなんだけどねー。
ホント思うんだけど、世の中病んでますな〜。 (メ▼。▼)y-~~~





2007年10月06日(土)

小倉トーストにチャレンジしてみた



小倉トーストたるものを食べてみた。

普段から、甘いモノをそんなに食べないので、途中で脱力感が伴なってしまったけど。 \(−"−)/ マイッタ
でも、相当疲れているときには、力になるトーストかもしれない。





2007年10月05日(金)

洋画に目覚める!?



洋画をもっと観ようと思った。 (・o・)/

洋画好きの人としゃべっていて、洋画を観る楽しさ、楽しい洋画の観方を知った。
普段は 洋画よりも邦画を好んで観ているのだが、自分も洋画をもっと観るべきだな〜って思ったし。
有意義な時間やった。





2007年10月01日(月)

郵政民営化、本当によかったの?



今日から郵政民営化。

郵便局に用事があったので行って来たけど...。
用事が3つあったのですが、全部が終わるのに1時間以上かかりました。
待ちました。
待っている間、民営化でかえって不便になったという不満の声が、まわりからちらほら聞こえてきた。 (;´Д`A ``` 初日だからね〜

郵政民営化されて、明らかにいい方向に変わったのは、職員の方の対応かな〜。(脱お役所的に、頑張ってるな〜って思うよ)

自分のかつて知っている土地の郵便局も閉鎖された。
郵政民営化...何の目的でうたったのだろうか、本当にそれでよかったのか。
郵便局を出た後、ふとそう思ってしまった。
郵政解散と言われた去年の衆議院選挙。
当時の首相の勢いというのに流されただけなのか。
それは果たして、本当に民意だったのだろうか...。
その答えは、何年か後...地域格差だけが残ったってことにならないといいのだけど。