「FONTEIN」 管理人Miniyon のホームページ。
hitomi ・ 渡辺多恵子 ・ 風光る ・ 新撰組 ・ YouTub動画 ・
日常の日記 ・ライブ ・舞台 ・観劇 ・感想 ・レポート など
   
a Manager :

管理人Profile など
 
hitomi : 音楽・ライブ・活動など感想
渡辺多恵子 : 風光る・flowersなど感想

das Tagebuch




管理人Miniyon の日記

2008 [ Jan. Feb. Mar. Apr. May. Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. ]

日記の更新があっても掲示板への返信などができないときがありますが、掲示板はしっかりと読ませてもらっています!(^^)

→ 今月の日記へ 戻る




2008年11月30日(日)

「人間失格」 太宰治 と 道化



「人間失格」 (著者 太宰治) を読んだ。 (・_・)

とある日、ヘコんだどきにふと寄った書店で見かけたので。
今更 太宰治...ってやつですけど、いい作品はいつになっても読んどいたほうがいい...ってやつです。(笑)


以前、自分は この主人公のように道化だったのかもしれません。
そして、今でもやっぱり 自分は道化なのでしょう。

この作品を読んでて、そう思いました。
そして、人は 多かれ少なかれ 道化なんだ。
っとも...。

今は、以前よりも周りの目を気にしないでいられる自分がいます...表向きですが。
内心は ビクビクしてます...かなり。
そして、あまりスレてないほうだと思われてますが、単に年相応の大人になりきってないだけだと思います...。(反省)

そんな自分を、まわりは わが道を行く 媚びないヤツ...っと評価してくれることもあります。
道化のおかげです。

そんな自分だから、人に依存することがコワイので、人との距離を かなり取って接してしまいます。
そして、やや体育会系入ってるので サッパリしてるらしー...っと思われることも...。(そのギャップが 寂しいって思わせる原因
なのかもしれないって 最近思います)
表面的な付き合いなら、そこそこ対応出来ます...大人ですから。(苦笑)

そんな誤解をした人が、自分ともっと知り合いになろうとして、自分の持つ 極度の寂しさを思わせる感情に触れてしまいます。
そして、相手にそんな思いをさせてしまうことがあります...。(寂しい...っと言われます)
そんな自分でもいいって、受け入れてくれる人が 自分とプライベートでも付き合える 付き合ってくれてる知り合いです。

社会で生きていく中で、ホントの自分でい続けている人って...強い人なんだなーって思います。


太宰治...彼の心の叫びが作品となり、それが人間の本質を描いたものであり、まさに読むべき作品だなーって思いました。
っと同時に...あまりヘコんでないときに読んだほうがいいなーっとも。
ヘコんでるときに読むと、益々ヘコみそーで...自分の場合。(苦笑)





2008年11月29日(土)

hitomi デビュー15周年!



hitomiがデビュー15周年を迎えました。

って...hitomiのオフィシャルのブログで知ったんですけどね。(汗)

おめでとうございます! 〜( ^▽^)∠※☆

今、hitomiは臨月に入ってるので、それといってイベントごとはないみたいですけど、来年はライブとかやっちゃう計画あるらしー。

もち、行きます!


そーいやー、ここ 「FONTEIN」のホームページ、来年で開設10周年だ...。

あーっというまですね...そして、あまり成長してない自分。(苦笑)
今後も ヨロシクお願いします。


デビュー15周年 おめでとう。





2008年11月24日(月)

小さな笑いを共有する知り合いの結婚



結婚することが決まった っという知り合いからの 結婚報告の郵便が届いてた。 (^o^)

引越しもしたので、その報告も兼ねて。
もっと早い時期に結婚するだろうって思っていたので、意外と結婚までが長かったなよーな。

この知り合いは、いまだに 一緒にバカが出来る 貴重な知り合いです。(笑)

今は、自分とは距離のあるところに住んでいるので、メールでのやり取りが多いんですけど。(今度の引越しで、より遠くに...)
以前、よく一緒につるんでいたメンバーの一人。

日々、一緒に 小さな笑い を追求してました。(笑)

今でも、小さな笑いを見つけたら 連絡してます。(小さな笑いの写メとか...笑)
一緒にいて 癒されるってのではなく、一緒にいて 小さなことでも満喫できる人 です。


結婚や、引越し とかで、一緒にバカなことが出来る知り合いが、身近には少なくなってるんですけど。(一人で行動するのも好きだから
いいんですけどね...)
自分が何かにハマっても、別に驚かないっていうか、ふつーに受け入れてくれる、心許せる知り合いが...。

ホント、一緒にいてバカが出来る知り合いほど、距離のあるところに引っ越していきます。
自分の道へと進むために...。

今 たまにつるんでいる バカなことが一緒に出来る人の中にも、日本脱出をもくろんでいる人がいますし。
って、しばらく外国にいてた人ですからね。


小さな笑いをたくさん作り続ける家庭を築くであろう 知り合いへ。
結婚おめでとう。





2008年11月23日(日)

ある街のイルミネーション



            街のイルミネーション なんだかんだで もう観に行きました...(笑) → 


11月に入って すぐぐらいから 街はクリスマスモード。
早っー! っと、毎年のこと思います。

クリスマス...一人で過ごすことはしないけど...。

クリスマスに予定が空くのは避けたい って つい思っちゃう自分が...。(日本人は 盆と正月です 笑)

っとは言え、クリスマスまで まだあと1ヵ月はある! §( ̄ー ̄)§いつどこで 恋が落ちてるかわかりまへん





2008年11月22日(土)

そんなイメージだったんですね 自分



先日の ヘアアイロン事件以来、髪の毛のキューティクルが気になる自分です。(笑)

今月、ビックリするぐらい日記を更新してます。(驚)
でも、気ままに...です。(笑)
今月は、なんか書きたかったんですね。



そうそう、美容師さんにも、自分がソフトボールにハマったのにビックリしたって言われました。 ( ̄~ ̄;)

ってか、自分が 何かにハマったことに、周りが どビックリしているみたいです。
それなりに 密かにライブとか舞台とか観に行ったりしてるんですけどね...。(たまにバレます 追求されます 笑)
単に 観に行くのと、ハマるとでは、かなり違うってことなんかな...自分が。

意外と クール に見られていたみたいです 自分。(苦笑)

ソフトボールにハマったことは 知り合いには封印...かな。(ってより、何かにハマったことを話すことは いつものように...笑)
最近、何かにつけて ソフトボールネタを 変に会話にはさまれたり、ホント いろいろめんどくさいんです。(はぁ〜)

知り合いには hitomiや、渡辺多恵子作品が好きだと言うことはナイショなんです。(ホームページ開設とかしてるので...)
まさか、自分がホームページを持ってるなんて知ったら、ビックリどころじゃないかもです。
謎だらけの人らしいので 自分は。(笑)


密かに、応援に行きます 佐藤理恵さん、藤本索子さんのチーム レオパレス21を。(笑)

先日の、横浜 保土ヶ谷のソフトボールの試合、 ”一人で観に行ったのー(爆笑)!?” だってさ 知り合いに。
ええ、行きましたとも 一人で。(笑)
プチ遠征なら 一緒に来る知り合いはいるけど、一人で行ってやる。(今回のことで いろいろ めんどくさいことがわかったし...苦笑)





2008年11月20日(木)

カムバック 色素! by ヘアアイロン



カットに行って来た。(ホント 髪の毛伸びるの早過ぎ!? 苦笑)

そう 髪を少し伸ばすという計画は...辞めました。(目標にしてる人はいたのですが、やっぱ個性も大事だなーって思ったんで 笑)

前々から気になってた 一部分のクセっ毛の対策として とあることをして ヘアアイロンを使ってみるアドバイスを 美容師さんに
もらって。(ワックス使ってるから いいんですけどね)

早速 帰りにヘアアイロンを買って来ました。
美容師さん...やる気を見せたぜよ。(笑)

ってことで、帰宅後 いざやってみますと...し し 色素が抜けたー!!! 「(≧ロ≦) オーマガーッ!
美容師さんに 自分でやってみーって言われて...やってみたんですけど...。
ほんの一部をなおしたのですが、そのまたほんの一部分の髪の色素が... カムバーック 色素!!(髪が痛んでたんです 涙)

カラー入れ直しです...。(また行きます 美容院...涙)
何をやってるんでしょうね 自分。

童顔なので カラーが明る過ぎると その童顔が際立ってしまって...。(黒髪が似合う人になりたいんですけどね ホントは)
って 黒髪だと もっと童顔に見えてしまうってのも 黒髪にしない理由のひとつなんですけどね。(苦笑)

ストレートヘア...うらやましいーって思った瞬間です。





2008年11月17日(月)

先輩の本気度



どうしてやってたスポーツを辞めて、今のスポーツを選んだのですか?っと、とある先輩に聞いたことあったんだけど。 (・o・)

とある先輩って、先日書いた 偶然お邪魔して ブログを発見してしまった先輩のことですが。
前やってたスポーツは、そこそこ真剣にやって 結果もそこそこ出してたらしー先輩へ、ふとこんなことを聞いてみた。

そこで一番になりたかったから

新たなところでは、自分よりもっとすごい人がいたから、続けるのを辞めて転向したそうで。
そんな先輩、今でもそのスポーツを続けているみたいです。(たまたま引っかかったブログで、そのことを知りました)

モテてたあの頃の面影は全くなくなってたけど、極めたいって思いの本気度を、今になって知りました。

授業とスポーツ どっちが大事か...っと、何度も天秤に掛けられたことあったけど。(どーしても 抜けちゃマズいでしょーってときに)
もちろん、自分はシレーっと 授業に出てましたけど。(いつのまにか、後輩になってた同期もいたけど...天秤後 お察し下さい 謎)

いろいろありまして、脳ーミソ筋肉な人はニガテになりましたが、極め続けてる先輩に 少しエールを...。





2008年11月15日(土)

ひどくなってるやん...



先日から グチってる めんどくさい人...ひどくなってるやん...!!!

以前は、まわりくどーくだったので、かわし易かったんだけど、最近は さり気に正面切って言うてきます。
益々 めんどくさいことになってます。
かわすだけではラチがあかないし...ってか ちゃんと伝えてることは伝えてるハズなんですけどね...。

ヤツは いたって普通人って言うか、ウケは悪くはなし、距離を取って接しているだけには悪い人ではないんだけど。(はぁ〜)

先日 限界を超えまして、知り合いに 助けてく下さいー!(泣)って 泣きつきました。 (┳◇┳)ビェーーーン
ついでに、もう この手の人が近寄って来ないようにってのもありまして。

一人なら一人でいいんです。
って感じです ホントに。
常に誰かに依存しなくても ってやつで...。

でも、今日も恋は探してますけど。(笑)





2008年11月13日(木)

大切な居場所



自分にとって、 「FONTEIN」 というホームページと、 ブログ ...とは。

最近 アメーバブログにお邪魔しまくってる 自分です...。(笑)
アメーバブログも行っちゃおっかなー...って、Yahoo!に長年お世話になっているのでねー。
このまま Yahoo!の住民で...。 (*^^*)

って、mixiやってるじゃんってやつですけど。
mixiは やらされてる んです...ハイ。(苦笑)

現在、知り合いへの伝達に使用中でふ...、最近 それも使ってないですけどね...。(メールで十分ではなかろうかと...)


知り合いには 秘密の場所 である ここ 「FONTEIN」 というホームページと、 ブログ。

更新は ホント 気まぐれでございますが。
楽しいときや、ヘコんだとき、この空間で語ることで 我を振り返れる瞬間というか...。

大切な居場所でございます。





2008年11月12日(水)

「鳥居みゆき24時 シーズンU」 観た



「ロンドンハーツ  鳥居みゆき24時 シーズンU」   来ましたねー。 (^ ^)

お気に入りな芸人 鳥居みゆきさん。
ついに 「鳥居みゆき24時 シーズンU」!
何気に シリーズ化しております。(笑)

鳥居みゆきさんは 純粋って言うか、その行動にビックリするけど その不思議さに癒しを感じたのは自分だけではないだろう。




2008年11月11日(火)

佐藤理恵 藤本索子 ブログ 発見!



ソフトボール選手の佐藤理恵さんと藤本索子さんのブログ 登場!! \(@O@)/

hitomiのブログがアメブロ(Ameba アメーバ)なんだけど、そこで何気に...!!!?

佐藤理恵さんと、藤本索子さんのブログ はっけーん!!(ってか、最近はじめたみたいです)

そして 9日の決勝リーグ 佐藤理恵さん 観に行ったみたいです...。(ってことは、藤本索子さんも一緒なのかなー)

ちなみに、佐藤理恵さんは、”佐藤理恵”って漢字表記だから、発見しちゃったんだけど...。
藤本索子さんは、”ふじもともとこ”って ひらがな表記だから、直接発見は なかなか...かなー。(自分は 佐藤理恵さん経由でした)


hitomiのブログは、更新が頻繁で、思ってること、考えてることを結構書いてます。(もち、日常のマターリな日々のことも)
11月8日のブログは、妊婦になった 今 だから書けること...なのかもって思いながら読みました。

佐藤理恵さんのブログは、今はノリノリ〜♪って感じやけど。
佐藤理恵さん 表面はノリがいい人やなーって感じだけど、頭の中では バランスを保つことを常に重視してるんだろうなーって思ったり。
あっ、新撰組がお気に入りとのこと。(壬生寺...いいっすよねー)

藤本索子さんのブログは、はじめたばっかだから、どんな感じになるのかなーて感じです。(あっ、やっぱり 変わった人みたいです 笑)
変わった人 好きなんです...普通の人ってつまんないし...自分も変わってるからだと思いますけど...。(苦笑)

コメントって、書いていいのかなー...書いちゃえー!(笑)

アメーバブログ...何気に熱い...思わぬ人に出くわすこともありまふけど...。(苦笑)





2008年11月10日(月)

ソフトボールを観るキャラではない?



そーいやー、以前 ソフトボール 観に行こうって思うんだけどねーって、言うてみたら、 えっ!? って反応をまわりにされた...。

ソフトボールを観に行くようには 見えないからみたいです...。 ( ̄Д ̄;)
どんなキャラに 見えてるんだろう...。(謎)
あまり自分のことを知らない人からしたら、結構 謎な人らしいですけど...。(苦笑)
それに、自分が 太陽の下にあまり出没しないことは、知り合いは結構知ってるからってのもあるんだろうけど。(笑)

こんな自分も、 日本人じゃないみたいーって 日本人であることを否定されたぐらい 真っ黒に焼けてた時期もあったわけで...。(笑)
あっ、日本人じゃないみたいーって、最近もまた日本人であることを否定されたことあったっけ。(笑)
他国の人には見えんと思うけど...どう見たって...。(謎)
ひとまず、眼科に行くことを おススメしときました。(笑)

もしや...地球人であることを 否定されたのか!?
一瞬 普通の人のように見えて、その実 結構 変わってるらしいですから 自分って。(苦笑)





2008年11月09日(日)

女子ソフト ルネサス高崎 優勝!



平成20年度 日本女子ソフトボール1部リーグ  ルネサス高崎 優勝!... 決勝トーナメント 2日分のチケット →


決勝戦
ルネサス高崎vs豊田自動織機
7 対 0


ルネサス高崎の上野由岐子投手...決勝戦は ノーヒットノーランだったそうです。 w(°o°)w おおっ!!
すごいです!
ミシェル・スミス投手(シドニーオリンピック、アテネオリンピックでも活躍)、何気に気になってたのですが、今シーズンで引退だそうです。

第41回 日本女子ソフトボール1部リーグ
1位 ルネサス高崎  2位 豊田自動織機  3位 日立ソフトウェア  4位 デンソー  5位 レオパレス21  6位 太陽誘電
7位 トヨタ自動車  8位 佐川急便  9位 Honda  10位 戸田中央総合病院  11位 シオノギ製薬  12位 日立マクセル
(1部、2部 入れ替え戦では、シオノギ製薬が1部に踏み止まったみたいです)



決勝リーグ...京都の西京極。
9日の日曜日。
予定が入らなかったら行こうかなーって、少し思ってたのですが。(お天気も 曇りみたいやったし 爆)
中途半端に 予定が入っちゃいましたね...けっこう 直前に。(苦笑)

上野由岐子投手...やっぱ 見たかったかも。

来シーズン また観に行こーっと。(お天気と相談して...苦笑)
もち、レオパレス21の応援ですけどね!





2008年11月05日(水)

ソフトボール 決勝トーナメント チケット



平成20年度 日本女子ソフトボール1部リーグ 決勝トーナメント のチケット

先日の、第10節のチケットを取ったときに、この決勝トーナメントのチケット2日分も取ったんだけど...。
ってか、上野由岐子投手が所属する ルネサス高崎が決勝リーグに進むことが決まってたから、チケット売り切れになる前に...っと。
んー、やっぱ レオパレス21が決勝トーナメントに進むことが決まってから、チケット取ればよかったかも。(笑)

決勝リーグは 来週末...の 京都 西京極...。
知り合いの中で、誰か興味ある人 いてるかなー。(ついでに 近くに行く人とか... (^^;)

ちなみに、おとついの休日に、レオパレス21のイベント(?) 模範試合&ソフトボール教室が 東京都福生市であったらしい。
(知り合い情報より)
...少し 心が揺らいでました。(笑)
が、そうは問屋が卸さないっとばかりに、ガッツリ 予定を埋められてしまいましたけど。(苦笑)

あぁー、さほど遠征しなくてもいい距離で 一部リーグの実業団チームの試合が 結構 組まれるのになー。
なんで この距離に レオパレス21のチームがないんやー。(泣)
もっと近くのチームの応援をすればいいのに...っと 知り合い...ごもっともでございます。(爆)
それでも、佐藤理恵選手と 藤本索子選手がいるレオパレス21を応援する自分です...。





2008年11月04日(火)

小室哲哉さん...逮捕



音楽著作権売却話を巡る詐欺事件で、大阪地検特捜部は4日、音楽プロデューサー・小室哲哉さん(49)ら3人を詐欺容疑で逮捕

結構聴いてました...小室哲哉さんの曲。 (・ ・)
いい曲 多かったし。

心に贅肉が付きはじめたら、そこには芸術はない...聞いたことあります このような言葉を。
孤独、ストイックさが芸術を作るのかもしれませんね。
だから、自分たちの心に届くのかも。

小室さん...ばかー!





2008年11月03日(月)

「ドキュメンタリ宣言」 南田洋子



「報道発 ドキュメンタリ宣言」 (テレビ朝日)   〜女優・南田洋子がテレビから忽然と姿を消した理由〜

を観た。(始まって 6分過ぎぐらいから観始めた) (・_・)


深刻な「老い」の問題と闘っている 長門裕之・南田洋子夫妻の今を追った番組。
3年前から洋子さんに記憶障害が見られ、現在、日常会話が成立しない日もある。
「今日の洋子は明日いない」  消えゆく妻の記憶。 (アルツハイマー病の可能性があるとのこと)

っという 内容。



頑張って生きてきた人が、自分の意思を伝えることが出来なくなったとき。
その姿を 公にする 公にされる...自分は絶対に身内に出来ないし、身内にされたくもない。
今まで それなりに頑張ってきた姿を、壊させたくも無いし、破壊されたくもない。
冗談じゃない。



数年前まで 女優として 凛として輝いていた面影が薄れてきた 妻 南田洋子さんの今の姿を、公にする 夫 長門裕之さん。

人を介護するということは、介護される人の人生と 自分の人生の 両方を背負うということでもあり。
長門裕之さんの肩に乗っかた重みは、想像を絶すること。

メディアという媒体による、憶測による報道をされるぐらいなら、南田洋子さんのホントの姿を公にしたい。
長門裕之さんのそんな思いは、わかります。(そっとしておいて欲しいことまでも、好奇の目にさらされることって どうなんでしょうっとも)
でも 自分は自らの意思を伝えることが難しい 今の南田洋子さんの視線から強く考えてしまいます...。


凛として生きて来た人だとお目見えする 南田洋子さんに対してだからこそ 強くそう思ってしまう。
今まで頑張って表現してきたきた女優 南田洋子という姿を、こんな形で 破壊させられるのを見ると...。


南田洋子さん もし 自分の確固たる意思を伝えることが出来たあなたでしたら、今のこの状態 どのようにお思いでしょう?


こう思う自分は、まだまだ 甘いのでしょうか。


老い...という人生の避けて通れない道筋に、一石を投じられ、考えさせられた番組でした。


最後に、
長門裕之さん ご自身のお体も大切に 南田洋子さんと一時でも充実した時間をお過ごしなさる姿が 今後も何度でもあれば...。





2008年11月02日(日)

先輩のブログ 発見...恐ろしや



とあるブログを見てたら...

ん!?
まさか...っと、写真のある日記を確認すると...。

せ...先輩のブログや...しかも、連絡取ってない どこにいるのか知らない (興味無い...ダメ後輩です 汗) 先輩の...。

ぷーっ って吹いてしまいました。

しかも、距離的に遠くにいたハズなのに...、偶然が決してあり得ないことはない距離に、今は住んでるらしい...。 (゜ロ゜) ギョッ!
恐ろしや...恐ろしいや...。

自分の居場所がバレたら...めんどくさいかもです。 (しかも体育会系の先輩後輩だし... 汗)


先輩...自分の知ってる先輩は、結構すごくモテててまして、その被害(謎)にあった人を知ってる自分なのですが...。

なるほど 月日が経つのって...コワいかも...っと 写真を見て...。(謎)

老化速度がゆっくり(らしい)自分ですが、油断したらあかんなーって思いました。

恐ろしいので、もうここブログには行かないようにせねば...恐ろしや...。





2008年11月01日(土)

変わってないじゃん!!!



サイテーなガツンという言い方をしてしまった あれ以来、久々に ちと困ってる人に会いました。

事前に相談してた知り合いが、自分も言うておいたから大丈夫だと言っていたから、大丈夫でしょうって思ったんやけど...。

変わってないじゃん!!!!!

ちっ...。

またもや グチってしまい、荒れ模様な一日でした。
あかん...グチっぽくなっとる。

誰にでも大丈夫な人だと思ってた...今日も言われました。 (ーー;
そう見られてるんですね...ありがたいような...。

そう見られてるなら、グチらなければよかったと、またしても一人反省会...。

転校が多かったときに、そういう当たり障りのない接し方が 自然と身についてしまってるんだろうけど...。
その実、意外と不器用な奴だと言われてしまいます。

器用になれないのはわかってますが、 うまくその日を過ごしたい 今日この頃です。