「FONTEIN」 管理人Miniyon のホームページ。
hitomi ・ 渡辺多恵子 ・ 風光る ・ 新撰組 ・ YouTub動画 ・
日常の日記 ・ライブ ・舞台 ・観劇 ・感想 ・レポート など
   
a Manager :

管理人Profile など
 
hitomi : 音楽・ライブ・活動など感想
渡辺多恵子 : 風光る・flowersなど感想

das Tagebuch




管理人Miniyon の日記

2008 [ Jan. Feb. Mar. Apr. May. Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. ]

日記の更新があっても掲示板への返信などができないときがありますが、掲示板はしっかりと読ませてもらっています!(^^)

→ 今月の日記へ 戻る




2008年12月30日(火)

ほろ酔い...ワインは甘い味 派  



知り合いの ちょっとした内輪のパーティーに呼ばれたので 行って来ました。

ワインを何種類か用意してたので、テイスティング〜♪ っと、ワインは甘い味しか飲めない自分も、いろいろやってみました。(笑)

少しほろ酔い...。

チリのワインが 変わった味がしてよかった...って、チリのワインが一番甘かっただけなんっすけどね。(笑)

自分が美味しい〜!って思ったのが、美味しいワインなんです! ( ̄个 ̄)

って、ほろ酔いながら言うてみた。(笑)



ご訪問いただき ありがとうございました。

よいお年を...。





2008年12月29日(月) 

佐藤理恵 レオパレス退社 静かに潔く



ソフトボール レオパレス21 主将  佐藤理恵さんが 12月28日をもって レオパレス21を退社されたことを ブログで発表されました。

星野高校ー東京女子大学を卒業後、入社して6年。
レオパレス21のチームの主将を 4年間勤められました。


歴史好きであり、特に 幕末が好きな佐藤理恵さんらしい、

武士の潔さ...

その引退する姿から、それを感じずにはいられません。


とても 華のある一人の選手が、静かに そして潔く ソフトボール選手としての幕を下ろしました。




同じく、12月28日

「中居正広の超人気芸能人vs超一流アスリート」 日本テレビ (佐藤理恵 山田恵里 広瀬芽 上野由岐子 ブストス 他 出演)


に、佐藤理恵さん出演されました。(アメリカチーム 4番打者 ブストス選手も日本上陸し 出演されてました (^O^) )
佐藤理恵さんの対戦相手投手は、元プロ野球選手の ジョニー黒木さん。
本職ではない ソフトボール投げで、上野由岐子さんの持つ 最速記録119km/hを抜く、121km/hを 対戦相手の佐藤理恵さんに
投げられたジョニー黒木さん。
結果は、四球で佐藤理恵さんの勝利...っとなりました。

ジョニー黒木さん すごい...っと同時に、12月で佐藤理恵さんの引退を知ってる自分としては、ストライクゾーンに投げて欲しかった
...っとも。
って、ジョニー黒木さん 本気モードで投げられていたので こればっかりは...って感じですが。

久々に、佐藤理恵さんの 日本代表のユニフォーム姿を見れたし、観れてよかった番組でした。
でも、やっぱ 対戦モードが違うのか、試合モードでの あの真剣な眼差しではなかったけど。(柔らかな感じでした 佐藤理恵さん)

この番組で、また佐藤理恵ファンが増えますな...って思ったけど。
もう 佐藤理恵さんは選手としてグラウンドには立っていない。
退社した日 オンエアー...巡りあわせを感じます。



ソフトボール選手 として レオパレス21の社員として 主将として

お疲れさま。





2008年12月28日(日)

髪を切って カラーを入れなおす



美容院に行って、髪を切って、以前やってしまいました ヘアアイロンで明るくなってしまった部分のカラーの入れなおしをして来た。

髪の毛を切ってから1ヶ月しか経ってないのに、 「あれ?髪伸びた〜?」 っと 何人かの人に言われまして...。 (−−;

髪の毛 やっぱ伸びるの早いんだなーって 実感しまくっております。

ってことで、今回は 前回よりも切ってもらいました。
これから、段々とさぶくなって行ってるんですけどね...気温に逆行しておりまふ。(笑)

カラーは、ホント 前回のヘアアイロン事件で 髪が痛みまして...。
事件後 すぐに美容院で カラーの入れなおしをしようって思ったのですが、痛み過ぎちゃったので、最悪 この部分はカットするか...
っと、少し伸びるの待ってました。

美容師さん いろいろやってくれて ありがとうございました。(いい人なんです)

髪も切って、いい感じで新年を迎えられそうです。





2008年12月27日(土)

アメンバーブログ 登場!



アメブロ(Ameba アメーバブログ) 登録してみました。 (^。^)

そう、乗っかれるものは ひとまず乗っかってみますー!(笑)

ってことで...これだ! ↓
Miniyonのルーム(プロフィール)|Ameba Room(アメーバルーム)

って言っても、先日書いたように、ずっとYahoo!にお世話になっているので、メインは Yahoo!でございます。
hitomiのアメブロって、12月末までだから...アメンバー申請はどうなるんだろう...。(んー 申請してみよ)
ってか、もうちょい早くに登録すればよかった。

あ アメンバーの意味がようわからず、アメンバー申請すべきじゃない人にアメンバー申請してしまった。(すみません)
アメンバー申請...したかったけど。(んー 「知人や友人のみアメンバーを受け付けています。」 って書いてあったからなー
その人のアメンバーに...)





2008年12月26日(金)

hitomi 女の子を出産



2008年12月23日 hitomiが 女の子を 無事出産しましたー! ( ^▽^)∠※☆

12月26日 オフィシャルブログで報告がありました。

おめでとうございます!

一十三十一さんの出産も12月。(男の子を出産されました)
同じ「ひとみ」という名前なので、一十三十一さん出産が、hitomi出産と間違える フライングコメントがあったりとしましたが。

無事の出産!
しかも、女の子!
おっしゃれーな親子で、街を歩かれるのでしょうね いつの日か...。





2008年12月25日(木)

クリスマスケーキ 2回食べました...



クリスマス...2ヶ所掛け持ちしたので、2回 クリスマスケーキを食べました。

...甘いの あんましダメなんですけど。

クリスマスケーキ、2回 3種類食べました。

チョコレートケーキ、マロンケーキ、アイスケーキ...さぶかった。(笑)

カラダが砂糖で侵食されるー!って思いながら、楽しく頂きました。 (^^)




飯島愛さんの突然の訃報。
突然過ぎて、すごく驚きました。
そして、亡くなった一週間後に 発見されたっということに...。
ご冥福をお祈り致します。





2008年12月22日(月)

本末転倒じゃ〜!



運動不足解消のため、ひとまず 脱エレベーターやら、電車では立つ!...っとか いろいろやってたら...足を痛めました。(爆)

しばらく 走れません...本末転倒でゴザイマス。

治ったら、地道にコツコツ...で行こうと思います。 (−−;





2008年12月21日(日)

パソコン購入のアシスト



急にパソコンが壊れた知り合いの、パソコン購入のアシストをして来た。 

いろいろ出てるから、どの機種にするか 互いに結構迷いましたけど。 (・o・)

知り合いの満足いくパソコン 見っけれてよかった。

見てるうちに、やべーって 自分も欲しくなって来てしまったけど。(苦笑)

ひとまず ベストは尽くした。(笑)





2008年12月19日(金)

藤本索子さん 現役続行 ソフトボール



ソフトボール レオパレス21 (背番号7) 藤本索子さん 現役続行。

本日 ブログにて 井上絵里奈さんと共に、プレイングコーチ として、来シーズンの現役続行を表明されました。 (^o^)


はじめてのソフトボール観戦となった 10月26日 保土ヶ谷公式野球場 最終節。

試合中、スウィングの確認をしながら 時折 スタンドを見ていた選手がいました。

それが 藤本索子さん でした。

自分の座っていた席の後方を見ていたのでしょうか。
自分の視界に、その姿が大きく写りました。
そのとき、藤本索子さんの 今シーズンの引退を予感させられました。

その予感が当たってしまったのか、シーズン終了後、藤本索子さんは現役引退を監督さんに伝えたようですが...。


引退を撤回しての、現役続行。
相当悩んだのでしょうね。(そこに 北京オリンピック選手っという重責もあったのでしょう)

当初、7人の引退が決まってたらしいです。(多いなーってか...監督さん 悩みますよね...)
内野レギュラー4人の引退...。(うち、藤本索子さん、井上絵里奈さんは現役続行)
佐藤理恵さん、井上絵里奈さんの現役引退発表で、一時 レオパレス21っというチームが、遠く感じてしまいましたけど。
レオパレス21 自分のところに戻って来ました!(笑)

試合...また 応援しに行こうかと。
開幕戦は 西武ドームらしいです。
そう、室内です!(遠征...でも 揺れてます 結構 笑)
プチ遠征程度なら、天候次第ですが 行けるときは行こうと思います。


強い志し を持って 現役を引退し、指導者の道へと歩き出そうとしている 佐藤理恵さん。
チームを支える立場として、グラウンドに残った藤本索子さん。

その決断、応援しています。
そして、その奮闘する姿から、何かを得るだろう...。


あ...今回のブログ突然の閉鎖や、この現役続行の文章など。
なるほど...藤本索子さん 変わった人って言われる所以が、少しわかったって言うか...。
実直...って言葉があってるかはわかりませんが、そんな人なのかもしれませんね。

気に入りました その実直さ。(笑)
ホント  変わった人 好きなんです。
自分にストレートな人 多いですし。







2008年12月18日


それから今日は皆さんに御報告があります。

今まで特に隠していたわけでもないんですが、

皆さんやはり私の進退を気にされてると思います。

いろんな思いが行き来しててなかなか決意できませんでしたが、

この場できちんと報告すべきことだと思ったのでご報告します。

私は引退を考え、監督さんの了承も得ました。

しかし、先日監督さんのほうからお話がありました。

その内容は詳しくは書きませんが、チームに戻ってほしいという内容でした。

私の中でも今まで育ててもらい、

オリンピックまで経験させてもらった会社、監督さん、チームメイトに対して

なんの恩返しもできてないし、

今までレギュラーだった人たちが一気にやめてしまったら無責任かなって

思っていたし。。。。それが心残りでした。。。

でも残された限りない可能性を秘めた若い選手たちはホントに未知だから、

私たちがいなくても大丈夫なのかもって思ったり。。。

なんかホント毎日頭の中ごちゃごちゃになってました。

やっぱり色んな問題もありましたが、

今まで支えてくれた方々に対しての恩返しだったり、

今までいろんなことを教わってきた分を伝えていきたいという思いもあり。。。

もっといろんな想いがあるんですが、なんかうまく表現できなくて・・・・。

スイマセン。。。

本当は始めから自分で気づいてないといけなかったんですが。。。



私は来シーズン、プレーイングコーチとしてソフトボールを続けることになりました。

このことはこのブログを見てくださってる方々の中でも賛否両論だと思います。

しかし、自分がやると決めた以上いつでも全力で悩み、全力でぶつかりたい。

初めてのことだし、ホントは不安でいっぱいだけどチームのためにできることを

全力で考え、行動に移したい。

でもうまくいくわけないし、周りに迷惑かけて役に立たないかもしれない。。。

そんなときばかりかもしれない。。。

でも本気でみんながソフトやってるから、

いつでも本気でやりたい。

毎日壁だらけだと思う。。。毎日勉強だと思う。。。

でもそれでもやろうって決めました。

これからイノとふたりで支えあって、少しでもみんなの支えになれるように。

微力かもしれないけど、役に立てるように。。。

皆さん叱咤激励含め、たくさんのアドバイスお待ちしてます。

でも見守ってくださるも見放すのもあなたがた次第です。

私が出した答えは変わりませんから。。。



やっぱり『GIVE&TAKE』は貫きたい。

与えてもらってばかりじゃだめ。

人に喜んでもらえれば、自分が幸せになれる。

と信じて。。。

がんばりたい。。。



最後まで読んで頂きありがとうございます。

乱文にて失礼します。。



by 2008年12月18日23時40分   ☆ふじもともとこ☆のブログ より





2008年12月18日(木)

運動不足からですけど...



週末 出歩き過ぎたのか、週明けから なんか気だるい日々を過ごしております。 (>。☆)

エレベーター大好き人間なんです...自分。(汗)

反省しまして、少し 階段を使うときが増えた 今日この頃。

スポーツ はじめよっかなー っと、常に思ってはおるのですが...。(これだーってのがあれば、はじめたいのですけど...ホントに)





2008年12月17日(水)

藤本索子さん ブログ復活再開!



藤本索子さん...ブログ復活再開されましたね。 (^o^)

タイトル 「☆ふじもともとこ☆のブログ」 でございます。(アメーバブログ です)

「☆」 が付きましたね 前回のから。(笑)

突然のブログ閉鎖...とあるコメントが投稿されたことがキッカケとのこと...。

すべてのことを 受け入れようって人なのですね...。
今回のブログのことで、文章や映像を通してではない 藤本索子さんの人柄が 少し伝わってきました。

気ままに...ですね ブログも、ホームページも。
ネット社会に浮遊するときは...。





2008年12月06日(土)

佐藤理恵さん 引退 いつも一生懸命



ソフトボール レオパレス21 主将(背番号10)  佐藤理恵さん 引退。

今日 自分が応援していた佐藤理恵さんが、ブログで 12月いっぱいでレオパレス21ソフトボール部を引退することを発表しました。

...今年で引退するかも...ってな 悲観的な予感もあって、遠征したんです。
横浜の保土ヶ谷野球場まで。
ソフトボール選手って(他の選手もそうですけど)、オリンピック後に引退する選手がそれなりにいるらしいので。 (−−)

でも...また来年も選手としてグラウンドに立ってるのかもしれない。
応援しながらそんな期待もしちゃってました。

「やりきりました!」 っと、試合後 選手控え室から出て来た佐藤理恵さんの第一声。
引っ掛かってたんです。

佐藤理恵さんのご両親も応援に来られていたのですが。(近くにいらっしゃったので 焦りました 汗)
「理恵 帰るよ...」 佐藤理恵さんに言葉を掛けたときの 佐藤理恵さんのお父さんの姿。

ゲームセットの後、2塁ベース上で ガクッと しばらくうな垂れた佐藤理恵さん。
試合後、一人1塁側スタンドに 深々と挨拶した佐藤理恵さん。

引っ掛かってました ずっと。
でも、「Back softball」のために、2016年復活が決まる来年までは現役で活躍されるのかも...っと、期待してました...ってより、
そうあって欲しいと 願ってました。


リーグ戦 最後の試合となった 10月26日 保土ヶ谷の試合。
自分にとって、たった一度だけの レオパレス21の応援...。
最高の試合観戦でした。


佐藤理恵さん いつも一生懸命 でした 試合中ずっと...ホントにずっと。


いつも一生懸命...自分自身を見失ったとき、この姿を思い出すのでしょうね ふとしたときに。

そんな選手でした。

ほんの一時でしたが、いい選手を応援してたんだなーって。


ソフトボールの指導者という、第2のソフトボール人生の道に歩もうとする 佐藤理恵さん。
頑張って下さい。

そして...


ありがとう。








2008年12月6日


今日は応援してくれてた人たちへ挨拶してきました。



今まで方針で言えなかったんですけど、



私、12月いっぱいで今までお世話になった



レオパレス21ソフトボール部を引退します。



いままでこの私を応援してくれた皆さん。



本当にありがとうございました!



今まで応援してきてくれた人や、



来年頑張って!!とか



応援してます!!とかあったかいコメントをくれる皆さんに



は早く言いたかったのですが、

今になってしまってすいません。



これからの私は選手としてではなく



ソフトボールを教える方向に進んでいけたら



いいなーと考えています。あくまで理想ですけど、



来年ももっと盛り上がっていくソフトボール、



開幕はなんと西武ドームですって。すごいですよね。



私も愛するチームを応援していきます。



そして、バックソフトボールのために



選手としては貢献できないけど、



大好きなソフトボールを伝えたり、教えたり、時にはみなさんと一緒に楽しんだり



そんなお手伝いをしていきたいと思います。



これからもレオパレス21ソフトボールチームの応援、よろしくおねがいします。



by 2008年12月6日深夜0時36分   佐藤理恵ブログ 「逆にサンキューー」って。。たまに辛い(笑) より





2008年12月02日(火)

Get Sportsで北京ソフトボール終止符



「Get Sports    〜 希望子午線  ソフトボール戦士たちの4年物語 〜」 (テレビ朝日)  観ました。

ソフトボール日本代表チームを、9年間追い続けた番組。
2000年のシドニーオリンピック後にも 「Get Sports  〜 豪倭人伝スペシャル  希望子午線 塁球戦士たちの4年物語 〜」 ってのを
放送されたようです。(オリンピック後の回と、その後を追った回の 2回放送されたようです)
2004年のアテネオリンピック後は、 「Get Sports  〜 G-GRAPHIC 女子ソフトボール 宇津木妙子/指揮棒を置いた日 〜」。

佐藤理恵さんのブログによると、当初 放送時間が1時間15分だったようですが。
番組の都合により、放送時間が45分に変更になったみたいです。

完全版...観たかったですね ホントに。
佐藤理恵さん...結構映ってました。
テレビ朝日 グッジョブ!
でも...、藤本索子さんはインタビュー無し...。
で、放送時間が30分カットされたことに 妙に納得してしまいました。(なんかなーって思ったんで 番組的に)

アキレス腱断絶により代表のユニフォームを脱ぐことになったが、外からチームをサポートし続けた、16番目の選手である内藤恵美さん。
そして、内藤恵美さんの変わりに 16番目にメンバー入りした 藤本索子さん...。
この選手無くして金メダルはなかったって言っていい活躍。
同じ16番目の選手。
30分間カットになっちゃったとは言え、藤本索子さんについても 少しは流してもよかったのになーって、なんとなーく思っちゃいました。
(なんか、映像にチラッと映るぐらいやったし...)
それに、決勝リーグでは控えにまわった他の選手のことも...選手みんなで予選リーグを勝ち上がったチームやし。


ちなみに、佐藤理恵さんが北京に持って行った 感動するDVDは、ONE PIECEの映画で、トナカイのチョッパーの物語 だそーです。
「ONE PIECE THE MOVIE エピソードオブチョッパー+冬に咲く、奇跡の桜」 のことか???
「ONE PIECE」...知り合いにも感動するマンガだーって言うてる人がいるけど、正直 ナメてました。(笑)
でも、泣けるぐらい感動するらしー...んー、観てみようか。

上野由岐子さんの再来っと期待されてる12歳のピッチャーがいるそうです。
8年後 彼女は20歳。
「Back softball」...実現して欲しいですね ソフトボールに夢を託す次の世代の為にも。




北京オリンピックのソフトボールから 得たもの 再認識したもの。

チームプレーとガムシャラさ

かな。
北京オリンピックの試合を観てたら、チームプレーをすごく感じる佐藤理恵さんが気になりました。
ランナーが塁にいて、送るときはキッチリ送るし。(佐藤理恵さんが打席に立つと、この選手なら結果を出す って安心して観てました)
そして、グラウンド内や ベンチでの声がけ。
他の選手も同じぐらいチームプレーだったんですけど。(ナゼか 佐藤理恵さんのプレーが一番印象深くって 自分には)
なんかねー、いつも一生懸命なんです。
だから、自分も釣られて もっと一生懸命さを追求しよっとか思っちゃったりっと、相乗効果があるっていうか。(得るものがあったんです)

それに、縁の下の力持ちじゃーって、すっごく思いました 佐藤理恵さんのプレーや藤本索子さん、スタメン入りしてない選手から。



この番組で、自分の中での 北京オリンピック ソフトボール に終止符が打たれました。(打ってくれました...ってやつかな 苦笑)

次の道へと 歩き出してる選手がいるのに、同じところで留まっているわけにはいかないって感じで。

この夏から、少しブレてる日々を過ごし続けていた自分の時間...。
栄光を勝ち取った人を ただ後ろから見ているだけでは...立ち止まってちゃいられないってね。(苦笑)


チームプレーから、支え合うってことは何か...を、考えさせられ 再認識した数ヶ月。

たぶん 今までのように ソフトボールにどっぷりではないけれど。
自分にとって、学べること 気付かされる 再認識されるスポーツであるソフトボール。
だから、今後も時おり触れていくであろう。(予定が空いてて 天候次第で、来シーズン応援しに行きます レオパレス21を)

Back softball!
そして Thank you Softball!


歩き出すぜー! おりゃぁ〜!!!!