「FONTEIN」 管理人Miniyon のホームページ。
hitomi ・ 渡辺多恵子 ・ 風光る ・ 新撰組 ・ YouTub動画 ・
日常の日記 ・ライブ ・舞台 ・観劇 ・感想 ・レポート など
   
a Manager :

管理人Profile など
 
hitomi : 音楽・ライブ・活動など感想
渡辺多恵子 : 風光る・flowersなど感想

das Tagebuch




管理人Miniyon の日記

2009 [ Jan. Feb. Mar. Apr. May. Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. ]

日記の更新があっても掲示板への返信などができないときがありますが、掲示板はしっかりと読ませてもらっています!(^^)

→ 今月の日記へ 戻る




2009年12月29日(火)

今年も ご訪問ありがとうございました



2009年も、もうすぐ終わりですね。


秘密兵器になるんじゃないかと思う ガンダム...相手はUFO? (笑) → 



訳あって...ってか、藤本索子さん 引退じゃなく 移籍...って記事を載せたくて、昨日の日記を本日付けに書き直しました。 (汗)


今年は...ホームページ開設10年目という...な 節目と言うば節目ですが、いつもと変わらぬ1年でした。

ってか、10年も...携わり続けてます...ゆるりと...。 (笑)

来年も、こういうスタンスで 気ままに更新していければって思ってます。


あ...先日の失恋したときから読んだ 恋愛小説の数は 10冊になりました。 オオ−!!w(゚o゚*)w

もう、すっかり元気になったので。 (笑)
残ってる恋愛小説は...また 読みたくなったときにでも...読もうかな。

来年も 恋を探してみます。


今年も ご訪問 ありがとうございました。





2009年12月28日(月)

現役引退じゃなく 移籍のようです



2012年岐阜清流国体 イメージキャラクター ミナモ → 



藤本索子さん 現役引退じゃないそーです。 (笑)


そーですよね...教職につきたいとは書いてありましたが、現役引退とは書かれてなかったですね。 (苦笑)


岐阜清流国体に向け、大垣市に女子ソフトボールチームを発足するそうで。
そのメンバーに、藤本索子さんも入ってるそうです。
つまり、移籍 とのこと。
国体のために、チームを発足...そんなこともやってるんですね。 (驚)

ってことで、背番号7 は、来年からも 背負い続けるようです。 (まだ 背番号決まってないとは思いますが 笑)

指導者として、選手として、新天地でも 頑張って下さい。


また、試合 観に行こうかと...お天気次第で...。







2009年12月26日 ニュース記事

<清流国体に向け、大垣に女子ソフトチーム発足へ>

2012年のぎふ清流国体に向け、元五輪選手らを軸とした女子ソフトボールのクラブチームが来年2月、大垣市に発足する
発足するチームは「大垣ミナモソフトボールクラブ」で、監督は、県ソフトボール協会副理事長で揖斐高校教師の栗山利宏氏が務める
活動拠点は同市の浅中公園ソフトボール場を予定する

メンバーは、北京五輪金メダルの藤本索子(元レオパレス21)やアテネ五輪銅メダルの伊藤良恵(デンソー)、
シドニー五輪銀メダルでエースを務めた増淵まり子(デンソーコーチ)ら
日本リーグ1部の佐川急便と伊予銀行からも3人が移籍するほか、来春に大学を卒業する選手も合わせ15人で活動を始める

県A級リーグに参加するほか、日本リーグ1部のチームとの練習試合で強化を図る





2009年12月27日(日)

背番号7...藤本索子 引退



ソフトボール レオパレス21 藤本索子さんが 現役引退を発表しました。


背番号7 ...藤本索子 → 



小学校のとき はじめて背番号7を受け取ってから、現役引退するまで 背負い続けた 背番号7。

今年で 現役引退...背負い続けた背番号7を、脱ぐことを決意されたようです。

また、教師の道に進むべく、今月で レオパレス21を退社するそうです。

今年は、プレイングコーチとして、
2009年 ベストナイン
個人打撃成績 2位
っと、輝かしい成績。

好調のときに 引退って...どういう気持ちなのだろう。
ふと そんなことを思ってしまう。

ただ わかってることは、
この一年も やれるだけやった その充実感...ってことを、この結果が証明している...ってことである。


藤本索子さんの、今年明けのブログでの言葉。
「プレーイングコーチって
どれくらいやるんだろう…
未知な世界です(._.)_ 」

レオパレス21が、12月15日で廃部になりました。
あるキッカケが、そのことが 引退につながるんだろうなーって、この言葉に思った。
それが...所属チームの廃部だったのかもしれませんね。

できれば、来年も観に行きたかった セカンドを守ってる姿を...。


背負い続けた 背番号7...お疲れさま。







2009年12月15日


皆さん大変遅くなりましたが
藤本索子の応援。。
1年間レオパレス21の応援。。
本当に本当に
ありがとうございました。


1年を振り返れば
色々なことを思い出します。
苦も楽もありました。

残念ながら
レオパレス21は廃部となりましたが、
北川社長をはじめ
たくさんの温かい社員の人たちの
応援を背にレオパレス21のユニホームを着て、
戦い抜けたことを誇りに思います。

またそのワタシたちを
試合会場だけでなく
ココや日本全国からのお手紙
などで毎日のように
激励して下さった
たくさんのソフトボールファンの皆さんにも
感謝の気持ちでいっぱいです。

本当にありがとうございました。









私事ですが、
ワタシ小さい頃から
教職に就きたいという
夢がありました。。

その夢を叶えられるように
新たなゼロからのスタートを決意いたしました。
新しいことを始めるのは
未知の世界なので不安もありますが、
自分自身が目指してきたものになれるように、
なりたい自分になれるように頑張ろうと思います。





技術的なことはもちろん、
ソフトボールを通じて
ワタシは本当にたくさんの人に
色んなことを教えてもらいました。

それを少しでも多く
子供たちに伝えていけたらいいと思います。




応援してくださった皆さんには
きちんとお伝えしないといけないと思い、
ブログにてご報告いたしました。



皆さん今まで本当に本当に
ありがとうございました。











レオパレスカップはいきますから〜☆













☆忠恕☆



by 2009年12月15日 08時11分   ☆ふじもともとこ☆のブログ より





2009年12月26日(土)

レオパレス 移籍 ドリーム・ワールド



廃部となった ソフトボール 1部所属 レオパレス21。



試合前 それぞれのポジションへと向かう選手 → 



園芸会社「ドリーム・ワールド」 (静岡県磐田市) に移籍が決定したそうです。 (^o^)
来季は、日本リーグ2部スタート。
伊藤綾香さんら、11人が移籍するそうです。
頑張って下さい!


井上絵里奈さん、現役引退を発表しました。

大徳の廃部後、レオパレス21へと移籍後。
レオパレス21のソフトボールの歴史を はじめから作り続けた 唯一の選手でした。

ブログ発表が、藤本索子さんの発表よりも ずっと後だったので...もしかしたら来年も プレイングコーチとして残るのかなーって
思ったのですが...。

2001年 新人賞
2006年、2007年、2008年、2009年 ベストナイン受賞

なのに...自分は 一度も井上絵里奈さんのヒットを見れなかったです。
それが心残りではありますが...。 (球場では 何回かすれ違いました...謎)

お疲れ様でした。





2009年12月23日(水)

読書週間です...あっ 実は 失恋中



今月は読書週間の日々...実は、失恋中です...。 (苦笑)


失恋後 読破中の 恋愛小説... → 



現在、7冊目 読書中ー! (読書 あんまし好きじゃない自分としては すごいことなんです!)

読み始めたキッカケは...上記にあるとおり、失恋ですー! ヾ(  ̄▽)ゞ笑

あ、単なる片思いからの 失恋ですし。

片思い期間は たったの数週間...ってことで、傷はそう深くはないみたいです。 (苦笑)

つい 1ヶ月前に、出会い増さなーって 言われてたし、思ってたら。

気づいたら 近くにいた人に恋してました。

ま、すぐに失恋決定っー!って感じですけど...。 ( ̄m ̄) ぷっ

失恋したその日から、無性に活字が読みたくて...って感じで。

ちなみに、失恋したその日に読んだ本なんですけど。
恋愛小説で、なんだかんだで うまくいってた二人なのですが、最後の数ページで その恋は THE END...。
主人公の付き合ってた相手が、主人公の知り合いと、いつのまにか浮気してて 子供が出来ちゃったー!ってやつ...。

なんじゃそりゃ〜! って、読み終えた 夜中の3時に、思わず その本をベットに放り投げて 寝ました。 (苦笑)

あ、今月読んだ小説 7冊すべて 恋愛小説でございます。 (最近購入した本や、そのうち読もうと思って 以前購入した本など)

部屋には、今後読もうと思ってる小説が、まだ数冊ありまして...。

7冊も恋愛小説...読んだら、さすがに 恋話に満腹ですー って感じになるぐらい、復活しましたけど。 (爆)

ってか、ほとんど 失恋で終わる小説だったけど...。 (まあね 普通の恋愛モノじゃないのが 多いからね...苦笑)

やっぱ 恋をするって いいことだなー。 (っと 失恋して思う...)


世間では 明日は クリスマスイブ...ってときに、ちと書いちゃいました。
明日は、ヤケ酒です。 (笑)


そーいやー、最近 ワックスするとき あまり気合が入らない...。 (まあね いつも テキトーですけど)

よし、散髪に行こーっと。 (ちと 気合投入しに行こう)

そして、また 恋をするぞー!





2009年12月22日(火)

「子ども手当て」...何故 満額?



なんか...「子ども手当て」 満額だそーです。 ┐( ̄ヘ ̄)┌  ふっ ... (自分は 無党派層です)

満額って...。 (苦笑)


「子ども手当て」 自体に、ホントは賛成じゃないんですけどね...。 (そーじゃないでしょうーって つい思ってしまいます...
少子化の原因って...)

でも、「子ども手当て」 を設けるのであるならば、

所得制限は、自分もしないほうがいいっと思ってます。

だって、子供に渡すんだし。 (家庭に渡すってんじゃないんだし...名目上かもしれませんが 苦笑)


ただ 金額がねー...。

あんなに 必要であろうところの予算まで削ってるのに。

「子ども手当て」 は、当初どおりの その金額なんですかー!?

「子ども手当て」 出しつつも、他にも 必要不可欠な、別の人たち、別の目的にも予算をもっと分配して欲しい...。


中小企業の倒産のニュースが報道されるたびに、中小企業の技術が日本の土台を作ってるハズなのに...って思ってしまいます。

日本の生命線が薄れていく現実に、今後の日本の道筋に対して、不安視してしまいます。

一度失った技術は、なかなか再生しない...っと思うんだけど。

子供子供って言うんなら、その子供が大人になったときに、土台がグラついちゃいました〜って国じゃ、本末転倒じゃないのかなー。

ってか、ホントに 財源無いのだろうか...。 (謎)


あと、国会議員の数の縮減は...。 (目に見えて 効果ある 財源の出現...苦笑)

たった2日の出勤で、1ヶ月分の給料がもらえる その構造を なんとかするとか...国会議員 ご自身の仕分けもされたら...
いかがでしょうか。 (苦笑)





2009年12月19日(土)

”心 = 道徳”...ラジオ派です 最近



ラジオ派です...最近。 (^^)

元々、お笑い番組が横行している昨今なので、テレビを観る機会が減ってはいたのですが。

テレビ自体に...飽きちゃったので...あの メディア誘導に。

そう、首を傾げてしまう 報道番組にも...。 (偏った報道や、集中攻撃的な報道など...)

...お願いだから、これ以上 日本という国を 堕落させないで下さい...って思うときも...。

集中攻撃的な報道の前に、自らの報道姿勢について、口だけでなく、行動として 自らを律した報道姿勢を...。

最近 よく耳にする、昭和の時代は良かった...っという言葉。

それって、いろんなところに ”心 = 道徳” というものを感じたからってのもあるんだと思う。

その ”心 = 道徳” と言うものを、これ以上 ないがしろにした世の中になっていかない為にも...。





2009年12月14日(月)

知り合いのお母さん...永眠



知り合いのお母さんが 亡くなりました。 (TOT)

知り合いから連絡が来て、挨拶に行ってきました。

自分が唯一 自由に話せた おばさまでした。

おばさまも、自分のことを気に入ってくれてたようでした。

おばさまの描いた絵 好きでしたし、おばさまが作ってくれたチャーハン 美味しかったです。

先の気遣いをしてくれる...そんな人でした。

忙しいって言わずに、もっと会いに行けば良かった...。


たぶん もっと時間が経ってから 実感するんだろうなー。





2009年12月13日(火)

政権交代...不安 ときどき 期待



政権交代...世の中 流れがいい方向に変わると思った。 (無党派層です 自分は)

長期政権が崩壊したら、何かが変わると思った。
長期政権に無い、新たないい風が 政治に吹くと思った。 (・O・)

でも、何故だろう...期待より 不安が多いのは...。

先日 訪中した 大人数の民主党議員の 観光旅行的な映像...。 (余暇とは言え、自己負担とは言え...あのハシャギっぷりに
なんか考えるものがありました。 (国会議員の給料って 税金を投じてるんですよね...ボソっ)
一方、先の見えない日本の将来図を、不安視している国民...。
なんだろう この虚しさは...。


「子ども手当て」...
財源無くって、必要なのでは? って思われる予算までも削られてる現実。
それでも、「子ども手当て」 は 満額ですかー? って 思わず。

立場によって、政治への見方が変わるのは 致し方ない...ですよね。 (子供がいる人といない人とでは...っとか...)

税収あっての 予算。
予算あっての 「子ども手当て」...なのでは? っと。

その為にも、働く年齢層への、手厚いアシスト...早急なことだと思うけど...。 (政府も やってるようですが...)
職への不安解消こそ、その国の土台を固める...んですよね。
今の 社会不安は、今後 更なる負のフィードバックを巻き起こしそうで...。


「行政刷新会議 事業仕分け」 の中継、少し観ました。
事業仕分け...必要だったねって思わされる、苦しい言い訳を続ける 仕分けされる側の弁明を見ると 思いましたが。
一方で、これは 仕分けされるの〜? って、疑問に思う仕分けも...。

ふと思う。
国会議員の仕分けも、是非 して頂きたい...そう思う 今日この頃。

とは言え、不安だらけの現与党だけど、政権と取ったんだから、頑張って欲しい。





2009年12月03日(木)

レオパレス21 女子ソフト 突然の廃部



ソフトボール女子の日本リーグ1部所属 レオパレス21 が 突然の廃部。



レオパレス21団旗と個人旗 → 



2009年11月27日に 同社の役員会で承認され、正式発表されたそうです。

2009年12月15日 廃部...のようです。 (TmT)

今季 決勝トーナメントに進出し、3位となった 強豪チームの 突然の廃部...。

不況による 業績悪化が原因であり、オリンピック競技にソフトボールが消えたことも 理由としてあるようです。
2部にも、廃部や休部を決めたチームがあり、その影響も否定できないとのこと。

若いチームながら、将来が期待できる選手が多いチームであり、清々しさがあったチームでした。

そして、オシャレなだなーって思わせるチームでもあり、自由人が多い...って思わせるチーム雰囲気でもありました。 (笑)

ホワイトにブルーのユニフォーム...カッコよかったんだよねー。
密かに、レオパレス21のキャップ ちょっと欲しかったです。

チームごと受け入れてくれる会社を探している状態のようですが、2部降格が決定していた 伊予銀行の1部残留が決定したそうで。
受け入れてくれる会社があったとしても、来期は 2部スタートのようです。


<レオパレス21>
2001年に廃部となった 大徳 をチームごと受け入れる形で2002年に創部
その年に2部優勝で1部に昇格
リーグ戦で2度の2位
全日本総合選手権でも2007年に準優勝


井上絵里奈さんのブログには、レオパレス21の歴史 というタイトルで、レオパレス21というチームを 写真などで振り返ってる記事が
載せられています。
投稿当初、あれ?って思ったのですが...そういうことだったのですね。
選手には、決勝トーナメント後 数日後に知らされたそうです。

レオパレス21の廃部って知って、
藤本索子さんや井上絵里奈さんは、去年 一度退部を願い出たこともあったけど、来期以降どうするんだろう...っとか思ったり。
でも 2人も 今期 ベストナインですよー! (しかも 藤本索子さんなんか 個人打撃成績 2位! これで辞めるんかい!?ってぐらい
もったいない選手なのに...)

若手の選手は、まだまだこれから やっていける!って思ったり。
っと考えると...、
チームキャプテン、今期ベストナインの 河野美里さんの去就は...!? (心配になってしまいます)
試合観に行って、何故 オリンピック選手に選ばれなかったんだー!?って 強く思った選手でもあったし...。 (藤本索子さんが
選ばれなかったら 同じく思ってたと思います)


景気の上向きは、まだ先のようにも感じられる 世界景気...。
オリンピック競技から外されるってことは...こういうことも予想されるって 少しは思いましたが、それが現実に しかも 応援していた
チームに起こるとは...。


それでも 明日は来ます。
って思わなきゃ、次には進めない...。

っと、レオパレス21というチームに 言いたいです。 (なんかあったら、自分に言い聞かせる言葉でもあります)


去年、保土ヶ谷の最終戦に応援に行ったとき、近くに座ってた 女子高校生が、卒業したら レオパレス21のチームに入りたい!
って言ってたのを、思い出しました。

ホント いいチームだったんですよね。