「FONTEIN」 管理人Miniyon のホームページ。
hitomi ・ 渡辺多恵子 ・ 風光る ・ 新撰組 ・ YouTub動画 ・
日常の日記 ・ライブ ・舞台 ・観劇 ・感想 ・レポート など
   
a Manager :

管理人Profile など
 
hitomi : 音楽・ライブ・活動など感想
渡辺多恵子 : 風光る・flowersなど感想

das Tagebuch




管理人Miniyon の日記

2009 [ Jan. Feb. Mar. Apr. May. Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. ]

日記の更新があっても掲示板への返信などができないときがありますが、掲示板はしっかりと読ませてもらっています!(^^)

→ 今月の日記へ 戻る




2009年05月31日(日)

迎合する音楽と にじみ出る音楽



「世界平和」 をテーマにした曲って、多いですね 最近の音楽って...。 (ー_ー)ゝウーム

エコカー、エコポイント、エコバッグ... 「エコ」 という言葉が世の中を飛び交う このご時勢。

それと同じように、音楽の世界では 「世界平和」をテーマにした曲を、よく耳にします。

「世界平和」を歌いたい人 こんなにも多いんだなー。

...「世界平和」は、自分も願う...けど。

「世界平和」という曲が こんなにも 乱発してることに、なんか違和感も...。


数年前にメディアを賑わせた 「ホワイトバンド プロジェクト (ほっとけない世界のまずしさ)」 のことを思い出します。

”ホワイトバンドを付けて募ろう” という感じのイベントを主催していた、とあるイベント主催者の言葉を...。(某テレビ番組内で)

「ホワイトバンドを付ける目的なんて、なんでもいいんです。ただ みんなでワイワイ盛り上がれれば」...

って感じの言葉を...。


生み出した人の思いが、発したい言葉がにじみ出る その曲に込められた音楽というものが。

その音楽を聴いた人を通じて、その人それぞれの受け止め方で、その曲が育って行く...。

作った人の、その旋律、歌詞に込められた 心ある音楽こそが、人の心に伝わる 伝わっている...って 思いたいかな 自分は。


言葉を巧みにあやつり、迎合した、世の中の流れに乗ろうという 安易な音楽ではなくて...。





2009年05月30日(土)

なるほど これが郵政民営化...



かゆい所に手が届く...そんなところにあった 郵便局がなくなりました。 ((((((ノ゚听)ノヌオォォォ

便利なところにあった郵便局...。

なるほど これが 郵政民営化 なんですね...チーン。





2009年05月26日(火)

「コンカツ・リカツ」 「ミスターブレイン」



「コンカツ・リカツ」 NHK金曜ドラマ (NHK) も、観てました。 (^0^)

<キャスト> 桜井幸子 清水美沙 国生さゆり 大桑マイミ ふせえり 松坂慶子 津田寛治 高杉亘  二階堂智 中川晃教 他


先週の金曜日で終わっちゃったんですけどね。(4月3日〜5月22日 全8話)
最近は、ホント テレビ観る時間が減ったんですが、チャンネルまわしてたときに 偶然観て、それ以来 チェック〜!
NHKのドラマって、久々に観ました。

コンカツ...全然 その気になってませんけど。(苦笑)
最終話、結婚って タイミングを逃しちゃダメなんだーっていう、ハッピーエンドで終わらなかったあたりが、視聴者に 警鐘を鳴らしてて、
この脚本 書いた人、なかなかやるなーって思った。

清水美沙さんて、清水美砂さんから改名したんですね。
久々に、清水美沙さんの出るドラマ観ましたけど、いつもながら、味のある役柄演じてますねー。

そして、何気に ふせえりさん好きなんです。
面白いっすよねー あの演技。(笑)


観ててよかったので、また 「NHK金曜ドラマ」 チェックしよっかなー。
今週からは、「ツレがうつになりまして。」...っという、重いテーマですが。


あとは、 「ミスターブレイン」 (TBE系)。
まだ1話が放送されただけですが。
話題作もチェックしとこーかと。





2009年05月25日(月)

この春 ドラマ 「エゴイスト」 鑑賞中



この春は、連ドラ観てます。 (^^)

「エゴイスト 〜egoist〜」 (フジテレビ系) 全40話

<キャスト> 吉井怜 宮地真緒 林剛史 藤堂新二 蘭香レア 古畑勝隆 山本みどり 川島なお美 他


そう、お昼の連ドラですー!(爆笑)
昼ドラを、回を追ってチェックするのって、はじめてです。(そう、昼ドラデビュー♪ 笑)
(あの社会現象となった 「牡丹と薔薇」は、話題だったこともあって、夜にやってた総集編はチェックしましたけど)

番組宣伝が、たっくさん流れてて...録画して観ちゃいました。
番組開始当初は、あの 昼ドラ独特の言い回しっていうか、流れについて行けなくて、ちょうど胃を悪くしてた時期でもあったので、
夜中に 胃がイテーって 格闘しながら観てました。(あの昼ドラ独特の流れが、胃を直撃...変な苦しい笑いが止まらなくって 苦笑)

不思議なもので、1ヶ月もすると 慣れます。(笑)
でも、今週で終わるみたいなんですよねー。
TBS系の昼トラがなくなっちゃったから、このクールは2ヶ月で一本らしーです。
だからか、話の展開は早いけど、内容が薄いとこもチラホラと...。(あれ?あの件は流れちゃったの?っとか...)

川島なお美さん...、食わず嫌いって言うか、なんか拒否っちゃう人だったので、はじめてまともに川島なお美さんを観ました。
これまた、不思議なもので、毎日 観ていると、日々 好感度って上がっていくんですね。(好感度 上昇中です 笑)。


吉井怜さんって、名前を聞いたことあるなーって思ってたら。
2000年に急性骨髄性白血病で、一時期 闘病生活されていた あの人だったんですね。
無事、復帰出来てよかったですね。

今週末で、昼ドラ鑑賞はおしまい。
また、番組宣伝で、気にかかったら観るかもです。(笑)

それにしても...メディアの世界って、コワいところっすね...。





2009年05月22日(金)

新型インフルエンザ上陸 咳も難しく



新型インフルエンザ(豚インフルエンザ)(H1N1) の感染が、日本国内にも広がりを見せてますが。

新型インフルエンザの、日本国内で人から人への感染が確認される前に、
いわゆる普通の風邪を、周りの人にうつされてた自分ですが...。

喉をやられてしまったので、風邪の症状自体は回復傾向にある今でも、咳は出てしまう状態。

誰が煽ったのか(メディア!?)、見えない恐怖におびえる日本国中で。(でも、まずはかからないっていう、予防は大事)
つい咳が出ようなら、周りの人の反応が敏感で...。

心の中で、「これは違いますよー、単なる風邪の治りかけで 喉がやられてるだけですよー!」

っと、心の中で思いながら、恐縮気味になってしまう今日この頃。


先日、電車に乗ってたら、目の前にいた ややご年配の人が、「高性能マスク」ったるものの袋を開封して、マスクを取り出したは
いいのですが、
そのマスクの、上下に迷い、裏表に迷い...袋の説明書を何度も確認してましたが、結局 あきらめたのか、えいっと、つけてました。

ま、こんな感じですよね、今の日本国中の状態。(謎)

早く、いつもの風景、落ち着きを取り戻す日々が来るといいなー。





2009年05月21日(木)

渡辺多恵子 デビュー30周年



「flowers」 6月号は、渡辺多恵子さん デビュー30周年 特別企画号でした! (^o^) 表紙も「風光る」!

「和佳ちゃんの熱愛時代」でデビューし、その後の30年間の足跡が 6月号にエピソードも添えて載ってて、読み応えありました。

ってか、渡辺多恵子さん 本誌初顔出し!

これだけでも、読む価値あり!(笑)

肌 キレーっ!
ってのが、自分の第一印象。(笑)

1988年に、プロでいる事と漫画を好きでいる事の両立に悩み、断筆して転職されたんですね。
でも、1年後、漫画家天職ということで復帰とのこと。(笑)

その後、連載されたのが 「はじめちゃんが一番」。
連載当初は、とにかく エネルギッシュな作品となってましたが、そんな経緯があったんですね。

転職...、どんな職業に転職されたんだろう。(笑)

今後も、エネルギッシュな渡辺多恵子作品を読み続けて行きたいですね!


「FONTEIN」
「a Manager」のページにて、「flowers」の「風光る」の感想などを載せてます。


渡辺多恵子 (漫画家)

小学館「flowers」にて、「風光る」連載中

1979年 「和佳ちゃんの熱愛時代」 が 「別冊少女コミック」5月号増刊 に掲載され、デビュー
1987年 「聖14グラフィティ」 が 第16回日本漫画家協会賞 優秀賞を受賞
1991年 「はじめちゃんが一番!」 で 第36回小学館漫画賞を受賞
2003年 「風光る」で第48回小学館漫画賞を受賞

「ファミリー!」 「胸の金色」 「もうひとつの9月」 など 多数の作品がある





2009年05月17日(日)

ヱヴァンゲリヲン 第3弾 前売り断念



映画 「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」  2009年6月27日から全国公開予定 の特典付き前売りチケット

...見送りました。(笑)

「破」から登場する新キャラクター...真希波・マリ・イラストリアス。

メガネ萌え系キャラ...。
じーっと 真希波・マリ・イラストリアスを眺めましたが...あまり メガネキャラにはキョーミ無いみたいです 自分。(笑)

なにせ、「エマ」より、「シャーリー」派ですし。(原作:森 薫 苦笑)

劇場版 綾波レイグッズを検討することにします。 (^^)





2009年05月11日(月)

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 第3弾



映画 「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」  2009年6月27日から全国公開予定 の特典付き前売りチケット。

「貞本善行描き下ろしイラスト&特典:EVANGELION 50%BE@RBRICK携帯ストラップ」   第3弾 ”マリ”ver.

だそーです。

ナゼか 主人公の 碇シンジではなかった。(苦笑)

真希波・マリ・イラストリアス...「破」から登場する新キャラクター とのこと。 (@o@)

詳細は不明...なキャラクターらしい。

... チケット争奪戦に参戦するか!?

こちらも ただ今 不明。(苦笑)





2009年05月06日(水)

GW 最終日 運動不足...



GW 最終日ですねー。

そこそこ忙しくしていたっていうか...疲れたー。 (>o<)

普段 鍛えてないから、こんなときに うぁーってなるんですよね。

ってことで、スポーツするぞー!セットを準備しました。(笑)

そう、ちと スポーツする気です...たぶん。

すこーしですけど...。(ここ 強調 笑)