「FONTEIN」 管理人Miniyon のホームページ。
hitomi ・ 渡辺多恵子 ・ 風光る ・ 新撰組 ・ YouTub動画 ・
日常の日記 ・ライブ ・舞台 ・観劇 ・感想 ・レポート など
   
a Manager :

管理人Profile など
 
hitomi : 音楽・ライブ・活動など感想
渡辺多恵子 : 風光る・flowersなど感想

新撰組




管理人Miniyon
見聞録




2002.04.15

なんか、今年の春も京都に行っちゃいました。(笑)
行く前から、今年は異常気象で気温が高い日々が多かったせいか
ある程度 桜が散ってるだろうな〜って思ってはいたが...やはり散ってました。
でも、かろうじて間に合ったところもあって春の京都を満喫できました。

今回は、「風光る」を描かれている渡辺多恵子さんの 京都ガイドブック「風光る京都」を持って京都をまわったので、
結構 新選組系のところも行きました。

壬生塚、壬生寺で新選組隊士のお墓をお参り。

八木邸離れの跡地に建つ京都鶴屋 鶴寿庵 で屯所餅を買ってきた。
お店の人にまた来て下さいね〜って笑顔で言われ”はい!”っと笑顔で返した。
また来よう。

旧前川邸の前を通り、光縁寺に向かう。
しかし、時間も遅かったのか門は閉まっていた。(残念)
ここには沖田総司の縁者といわれる方のお墓があるのだ。

紫式部が住んでいたとされる廬山寺、光源氏の絵が書かれた貝合せに使う貝など展示されていた。
庭も趣きが深かった。
廬山寺からちょっち離れた紫式部のお墓にも行ってきた。
ぱっと見ちょっち見落としてしまいそうなところにあった。

その近くに晴明神社。
やはり安倍晴明人気か参拝者が多かった。
ただ、鳥居近くが工事されていたので多少ガッカリした参拝者もいたようだ。

晴明神社の目と鼻の先に「京都・新選組展」ってのがやってる西陣織会館がある。
京都に到着当初、たまたまこのパンフレットを見つけて絶対行くべ〜って感じだったので、最終日の7日にギリギリ
間に合って行ってきた。
新選組隊士が遺した貴重な品々が130年以上の時を経て京都に帰ってきたのだ。
もう、胸を躍らせて入館した。
さすが新選組、若者が結構いた。
やはり、沖田総司、土方歳三、近藤勇などの直筆の手紙を見ると、感無量!って感じ。
みなさん達筆でいらっしゃる!!
刀の展示も!
行ってよかった京都!って感じ。

清水寺のライトアップにも足を運んだ。
やはり、夜桜なくして春の京都って感じがしない。
自分的に、清水の舞台から見る景色もさるものながら、降りてくる途中に、池(?)に反射する夜桜と共に見るのも
これまた趣深い。
もしよかったら今度見てみて下さい。

金閣寺...銀閣寺が好きで、銀閣寺ばっかし行ってたので、たまには金閣寺も...
そんな感じで行ってきました。
金閣寺は目を楽しませる。
銀閣寺は心を楽しませる。
なんかそんな感じがしましたね。

源義経が幼少の頃(つまり牛若丸と呼ばれていた頃)に故郷を追われ預けられていた 鞍馬山にも登りました。
前に比叡山を登っていたので、そんなもんだろう...って思っていたのだが、似たような標高とはいえ(多分)、
全然違いましたね。(あたり前か)
結構楽しかった。
カンドーしたのが、ちょうど桜が見頃だったってこと!
そこからみる山の景色もサイコー!!
登ってよかった!!!

祇園の鍵善良房でくずきりを食べてきました。
金曜日の5日に一度足を運んだのですが、年中無休にもかかわらず、その日はあいにく、なんかのイベントの関係で
(確か)、休業ということで、がっくり...って感じでしたが。
次の日にもう一度足を運んでみると、開店していたのでお店に入ることができました。
お土産にラクガンを買ってきた。

そうそう、祇園で京都観光客のための舞台(?)みたいなものも見てきた。
なんか外国人の為のものっぽかったけど。
一時間で茶道、琴、華道、雅楽、狂言、京舞、文楽を一気にやるって感じで。
なにやら慌ただしかったが(笑)
ま、こうやって京文学(日本文学)を見せるのもいいのかも。
もう少し時間があればいいのにねって感じもしますが。

今回の京都の旅はかなり充実してました。
ここに書かれてないとこにも足を運びましたし。
京都の穴場というとこを今回は結構足を運んだかな。
京都にはよく旅に行くのですが、今回はじめて”京都の人は親切でいい人が多いな〜” って思いました。
ほんっと感謝ですね。
また来よう!
そう思わせる旅でした。  (*'-'*)