「FONTEIN」 管理人Miniyon のホームページ。
hitomi ・ 渡辺多恵子 ・ 風光る ・ 新撰組 ・ YouTub動画 ・
日常の日記 ・ライブ ・舞台 ・観劇 ・感想 ・レポート など
   
a Manager :

管理人Profile など
 
hitomi : 音楽・ライブ・活動など感想
渡辺多恵子 : 風光る・flowersなど感想


a Manager

渡辺多恵子(新撰組) について
作品の感想、思ったことなどを、箇条書きみたいに書いてみた

→ 最新のページへ 戻る




2011.06.07

渡辺多恵子 私設HP 「CARAまるBOX.COM」



渡辺多恵子 私設ホームページ
「CARAまるBOX.COM」

渡辺多恵子 私設ブログ
「CARAまるBLOG」

CARAまるスタッフのtwitter
「@kanrininnunko」
管理人:ぬんこ&CARAまるスタッフのアカウント


が、2011年4月29日に創設されました。 (・O・)

そう、例の...私設ホームページ設立&閉鎖以来...7年ぶり〜!!!

っとは言え、期間限定のホームページですが。
しかも、渡辺多恵子さんが親交ある、演劇集団キャラメルボックスの私設応援ホームページ。

東日本大震災の影響で、財政が悪化した中、キャラメルボックスの看板役者である西川浩幸さんまでもが、「左前頭葉皮質梗塞」で
倒れるという事態になったそうで。
そこで、キャラメルボックスの応援をしようということで、渡辺多恵子さんが立ち上がって出来た...っという経緯のようです。

こんな形で、渡辺多恵子さんの私設ホームページが設立されるとは思ってもいませんでしたが...。

「渡辺多恵子作品」のファンの方が、渡辺多恵子さんの私設サイトを、どのように思うかは、それぞれだと思いますが...。

「渡辺多恵子作品」を応援する自分としては、今後も、渡辺多恵子作品が輝いていってくれることを願うばかりです。


「FONTEIN」の渡辺多恵子さんのコーナーに、「渡辺多恵子 私設ホームページ 詳細」 のページを作成しました。



渡辺多恵子さん作成グッズ...の詳細です。 (2011年6月7日 現在)


「CARAまるサポーター認定証」 (シリアルNO.入り素人手作り感満載オリジナル絵はがき 非売品)
第1期 応募対象者
「キャラメルボックス2011ハーフタイムシアター」を2作品ともご予約・ご観覧頂いた方 (座席番号の記載が必須条件)
キャラメルのオンラインストアで1万円(送料別)以上のお買い物をした方


「お宛名入り直筆サイン入り絵はがき」 (「風光る」のイラスト絵はがき)
第1期 応募対象者
「キャラメルボックス2011ハーフタイムシアター」を2作品と、「賢治島探検記」のチケットをご予約・ご観覧頂いた方 (座席番号の記載が
必須条件)
1万5千円以上お買い上げの方 (換算対象は 2011年4月29日以降にお買い物した分に限る。購入金額は 数口に分かれた注文の
合計でも構わない事とする)


応募期限
第1期
「ハーフタイムシアター」公演最終日まで(2011年6月19日 23時59日の着信まで)


その後、随時 応募対象が変わっていくようですので、応募を検討されている方は、詳細を渡辺多恵子さんの私設ホームページでチェック
して下さい。




渡辺多恵子 私設ホームページ
「CARAまるBOX.COM」
http://caramarubox.com



渡辺多恵子 私設ブログ
「CARAまるBLOG」

期間限定 「演劇集団キャラメルボックス」 緊急支援サイト
キャラメルボックス応援の為のブログ
(承認式によりコメントの反映が遅くなってしまいますが、愛ある書き込みお待ちしております とのこと)
http://blog.caramarubox.com



CARAまるスタッフのtwitter
「@kanrininnunko」

管理人:ぬんこ&CARAまるスタッフのアカウントです
返せない時もあるかと思いますが、コメント頂けるとスタッフ一同大喜です
http://twitter.com/#!/kanrininnunko





2011.04.14

連載 「風光る」 159話 感想



「flowers」 2011年4月号 → 



「flowers」、4月号。


「風光る」 (第159話) の感想。  ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε= ━( ^O^)━

ここでしか&今しか手に入らない複製原画”全サ”シリーズ 第11弾

「失恋ショコラティエ」 水城せとな 美麗原画


薩長の情報を得るためにの伊東甲子太郎の策...新撰組分離(偽装)策が、正式に動き出した。
近藤勇は、伊東甲子太郎の策を、妙案と信じていたが。
その伊東甲子太郎の奇策を、事前に察知出来なかったと、土方歳三は、打ちのめされていた。
伊東甲子太郎、斉藤一、長倉新八の、お咎めの無かったご法度破りの無断外泊に、疑いを持つ隊士が、一人、また一人と...。



世の中、近藤勇のような人物のほうが、世渡りしやすいのか。
それとも、土方歳三のような人物のほうが、世渡りしやすいのか...。
はたまた、沖田総司のほうが、斉藤一のほうが、伊東甲子太郎のほうが、神谷清三郎のほうが...etc。
ふと、そんなことを考えてしまう 「新撰組分離編」 でした。

ここでしか&今しか手に入らない複製原画”全サ”シリーズ ...。

「風光る」 は、まだ登場しないのかー!?





2011.04.13

連載 「風光る」 158話 感想



「flowers」 2011年3月号 → 



「flowers」、3月号。


「風光る」 (第158話) の感想。  (^_^)

ここでしか&今しか手に入らない複製原画”全サ”シリーズ 第10弾

「娚の一生」 西炯子 美麗原画


応援感謝!新春特大号558P だそーです。 (確かに、分厚い号です)


伊東甲子太郎の宴席に呼ばれた、斉藤一、永倉新八は、新撰組隊規である、無断外泊には「切腹」 という法度があるにも
かかわらず、新撰組局長 近藤勇の器を試すという名目で、居続けることにした。
その実、伊東甲子太郎は、斉藤一、永倉新八の本音を聞きだそうと、引き留めていたのであった。
一方、刻限にも帰ってこない3人の動向が気になる、近藤勇と土方歳三は...。



やっぱり、斉藤一だなーって感じ。 (笑)
今月も、出来る男だった。 (笑)
新春号だからってこともあったのか。
いい感じで、「土方歳三、伊東甲子太郎 密会編」 を締めくくってる...っというより、新撰組終焉へと、また一歩近づくことに。
それにしても、無断外泊で切腹の法度があるのに。
4日無断外泊で、お咎め無しとは...伊東甲子太郎もやるなー。 (さすが、策士)





2011.04.12

連載 「風光る」 157話 感想



「flowers」、2月号。


「風光る」 (第157話) の感想。  p(^o^)q

ここでしか&今しか手に入らない複製原画”全サ”シリーズ 第9弾

「蛇蝎 -DAKATSU-」 秋里和国 美麗原画


新撰組体内での酒宴後、伊東甲子太郎は、斉藤一、永倉新八を島原の宴席に呼ぶことに。
宴は続き、新撰組隊規の刻限が近づこうとしていた。
しかし、伊東甲子太郎は、二人を帰す様子も無く、このままでは無断外泊に...。



もし、神谷清三郎が密偵ポジションだったら。
かなりの、やり手キャラになってたに違いない...。 (笑)
番外編...いろんなストーリーが出来そー。





2011.04.05

連載 「風光る」 156話 感想



「flowers」、1月号。


「風光る」 (第156話) の感想。 (^^)

ここでしか&今しか手に入らない複製原画”全サ”シリーズ 第8弾

「アイスフォレスト」 さいとうちほ 美麗原画


ふろく

「2011暦シート」

2011年5月 皐月 「風光る」 刀


急逝した孝明天皇の喪により、京の都は 新年をこ寿ぐ賑わいのない新年を迎えていた。
しかし、徳川慶喜のことを気に入らず、左幕の筆頭であった孝明天皇がなくなったことに心を痛めていた 土方歳三は、
新撰組体内での酒宴を許した。
一方、伊東甲子太郎は、九州遊説のお供となる人選を考え...。



「土方歳三、伊東甲子太郎、密会編」 (密会変? 笑)
って感じでしょうか。 (150話以降〜)
史実的なストーリーが、ここ数年、ゆるりと進んでいたのですが。
土方歳三と伊東甲子太郎との距離が縮まって以降、話の流れに、馬力のあるエンジンが搭載された感があります。
まるで、いつでも 「風光る」 終焉へのエピローグが描けるように...。





2011.03.01

連載 「風光る」 155話 感想 & 問題 更新



「flowers」、12月号。

「風光る」 (第155話) の感想。 ヽ(=´▽`=)ノ

ここでしか&今しか手に入らない複製原画”全サ”シリーズ 第7弾

「さんすくみ」 絹田村子 美麗原画


孝明天皇の死が、尊皇派による暗殺だと疑う新撰組。
岩倉具視の暗殺へと暴走しかかった隊士を、冷静に止めた近藤勇。
その姿を見た 伊東甲子太郎は、その行為に天晴れと認めはするものも、この時代に、易々と人を信じようとする近藤勇に、
益々の違和感を持つことに...。
そんな中、伊東甲子太郎は、土方歳三に、新撰組の分離をの話を持ちかける...。



今月のベストショットは...やっぱ 262ページの、伊東甲子太郎の太夫姿でしょう。 (笑)

沖田総司 と 斉藤一。
土方歳三 と 伊東甲子太郎。

互いに、相反するそれぞれの二人が、今後の物語を引っ張って行くんだろうなー。



「渡辺多恵子作品問題」

「風光る」作品試験 (第76問〜第80問) 更新しました〜! q(^o^)p




「風光る」 新刊29巻

2011年11月26日 発売ー!&ゲットしてます!


感想は...後日。





2011.01.11

2011年 新年のご挨拶



2011年も、気ままに 感想などを更新していくと思いますが。

気ままに読んでいただければ...と思っております。

本年もヨロシクお願いします。 才×〒"├_〆(・・ )♪





2010.12.23

「flowers」 連載 11月号 「風光る」 154話 感想



「flowers」、11月号。

「風光る」 (第154話) の感想。 q(^^)p

ここでしか&今しか手に入らない複製原画”全サ”シリーズ 第6弾

「坂道のアポロン」 小玉ユキ 美麗原画


<11月号特別ふろく>
オール連載陣 謹製 栞 (しおり) 名台詞つき

「風光る」 ” 俺は女子がらみの事由で平常心を失ったことはかつてない ” (斎藤一 台詞&挿絵)


浮之助こと、徳川慶喜が、正式に15代将軍に即位した。
徳川慶喜の類稀な能力とは別に、そのあからさまなキャラクターが、神谷清三郎など、新撰組隊士の神経を逆撫ですることに。
そんな中、神谷清三郎と沖田総司との距離感は、微妙に揺れ動いていた。
一方、土方歳三は、伊東甲子太郎との密会を続け、それは二人の間合いを変える、次第に抜け難い泥沼となっていく...。



78ページの、斎藤一の登場はいいですねー。 (笑)
渡辺多恵子さんも、狙ってるんじゃないのかなーってな具合に、GJな登場。
「風光る」名場面のひとつになるのでは。 (笑)

今回は、結構笑いあり、シリアスあり、史実ありと。
グッと詰まった話で、面白かった。





2010.11.30

「flowers」 連載 10月号 「風光る」 153話 感想



「flowers」、10月号。

「風光る」 (第153話) の感想。 v(^.^)v

ここでしか&今しか手に入らない複製原画”全サ”シリーズ 第5弾

「LEGAの13」 やまざき貴子 美麗原画


「風光る」 カラー扉絵 沖田総司

高札投棄事件により、高札警固を命じられ、警固にあたる新撰組隊士の姿勢に不信を持った中村五郎は、神谷清三郎を試衛館派から
引き離すべく、母親に持たされた根付の緒が切れたので、直して届けて欲しいと沖田総司に伝言し、神谷清三郎を高札警固の現場に
呼び出すことにした。
乗り気でない神谷清三郎だったが、沖田総司から受けた伝言でもあったので、直した根付を中村五郎に渡しに行くことに...。


おまけ(?) のページに、” 「風光る」を読んで江戸検に挑戦しよう! ” ってコーナーがあった。
どうやら、江戸文化歴史検定っというものがあるらしい。 (もう 第5回をむかえるそうで)
その検定をお知らせするページですが。
歴史ブームですからねー。
どういうランク付けがあるんだろう。 (級とか段とかなのかなー)
ちょっと気になる。(笑)


神谷清三郎と沖田総司の距離が、徐々に縮まっていくのですが。
んー...二人の距離間の変化は、地上にゆるりとたどり着く鳥の羽のようだ。

ときに 微笑ましく、ときに じれったく...。 (笑)





2010.11.28

「flowers」 連載 9月号 「風光る」 152話 感想



「flowers」、9月号。

「風光る」 (第152話) の感想。 (^O^)

ここでしか&今しか手に入らない複製原画”全サ”シリーズ 第4弾

「レディ シノワズリ」 波津彬子 美麗原画


「風光る」 連載再開です。 (「表紙」でも登場)


京の町で、反幕派による 高札投棄事件が続て発生し、新撰組は30人態勢で出動することに。
しかし、毎夜の新撰組の警固にもかかわらず、事件の解決には至ってない。
そんな中、中村五郎は、試衛館派vs伊東派 の抗争になった際、試衛館派に付くであろう神谷清三郎を、伊東派は粛清するであろうと
思い、神谷清三郎を助けるべく、伊東派に引き込もうと考える...。


神谷清三郎を取り巻く、3人の武士の想い...って話です。
3人...もちろん、沖田総司、斎藤一、そして 中村五郎。
モテモテだ〜 おセイさん! (笑)





2010.09.14

「flowers」 連載 8月号は 「風光る」 休載



「flowers」、8月号。

ここでしか&今しか手に入らない複製原画”全サ”シリーズ 第3弾

「暁のARIA」 赤石路代 美麗原画


渡辺多恵子さんの英気を養うために、「風光る」 8月号は休載です。
っとのこと。

で、「風光る 号外」 が載ってました。 (‐^▽^‐)

「反幕府勢力 vs 徳川幕府」 の相関図も。


美麗原画...「風光る」 はないのかなー。





2010.09.09

「flowers」 連載 「風光る」 151話 感想



「flowers」、7月号。

「風光る」 (第151話) の感想。 (≡^∇^≡)

ここでしか&今しか手に入らない複製原画”全サ”シリーズ 第2弾

「しろくまカフェ」 ヒガアロハ 美麗原画


土方歳三が島原の茶室で密談を重ねている相手は、伊東甲子太郎だった。
徳川慶喜の将軍即位を阻止することを目論み、二人 手を組むことになった。
密談を重ねていくうちに、伊東甲子太郎に心を開きつつある 土方歳三。
そんな中、伊東甲子太郎の考えに賛同する中村五郎は、新撰組隊士の行動に疑問符を持ち続ける...。


もう、9月。
10月号も発売されている今ですが。
今年は、9月も おもいっきし猛暑でございまして...。

あ、この夏、感想の速度が遅くなった 言い訳 です。 (笑)


二人、密会を重ね続けたのにもかかわらず...、尾張に旅立って、成果なく 10日で戻って来た 伊東甲子太郎。
初めて手を組んだぞ事件は、そーいう 落ちなんですね。 (笑)

でも、この件もあって、土方歳三の最期が導かれるのですが...。

渡辺多恵子さんが描く、沖田総司役は、早乙女太一さんのようです。 (「花だより」 に書かれていました)