「FONTEIN」 管理人Miniyon のホームページ。
hitomi ・ 渡辺多恵子 ・ 風光る ・ 新撰組 ・ YouTub動画 ・
日常の日記 ・ライブ ・舞台 ・観劇 ・感想 ・レポート など
   
a Manager :

管理人Profile など
 
hitomi : 音楽・ライブ・活動など感想
渡辺多恵子 : 風光る・flowersなど感想

das Tagebuch




管理人Miniyon の日記

2018 [ Jan. Feb. Mar. Apr. May. Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. ]

日記の更新があっても掲示板への返信などができないときがありますが、掲示板はしっかりと読ませてもらっています!(^^)

→ 今月の日記へ 戻る




2018年06月26日(火)

ミュージカル 「シークレット・ガーデン」
感想

(in 日比谷シアタークリエ 東京)



 


  


 


  


  


 



2018年06月22日(金)  13時 開演

ミュージカル 「シークレット・ガーデン」

日比谷シアタークリエ (東京)

S席  1階  センターブロック  中央より前の列


感想です。




2018年07月25日(水)  13時 開演
ミュージカル 「シークレット・ガーデン」 大千穐楽
in 兵庫県立芸術文化センター 阪急中ホール
の感想は、こちら →





「ロマーレ」の舞台を観に行った後、涼風真世さんの歌が聴きたくなって、ミュージカル「モーツァルト」のチケットを取ろうと思ったとき。

ニュートラルに花總さんの舞台も観に行きたくて、6月中に「シークレット・ガーデン」を観に行こうかなーって、ずっと考えておりまして。

チケットが手に入ったので、観に行きました。

関東遠征だったので、ギリギリまで観に行くか迷ったんですけどね。

いつもなら、前々から、観に行きますって言ってる自分ですが。

今回は、ニュートラルに...って思って、そのときの勢いで観に行きました。



日比谷シアタークリエは、舞台が近くて、観やすい劇場だった。

観劇のプロの方が、たくさんいました。

そして、観劇のド素人オーラ全開の...自分。 (笑)

観劇する度に、それなりに、洗礼を受けてます。 (爆)

あと、花總まりさんの舞台を、観たいときに観れる環境の人達は、うらやましいなーって思った。 (関東に住みたい)


入口すぐに、花總まりさんの受付の机が用意されてたけど、自分が行ったときはすでに、看板が裏にされてました。

ってことで、花總まりさんのばあやも不在。

あ、出待ちの時に見かけたけど。

相変わらず、元気だなーって思った。 (挨拶しとけばよかった)




花總まりさんの感想は、下のほうに書いてます。 ↓




舞台中央に置かれた、大きな舞台セットを駆使した舞台でした。

切り絵のような造形芸術の舞台セットと、照明を駆使した演出は、アイデアの宝庫だなーって思った。

青とオレンジ系の照明の使い方が面白くて、照明の芸術だーって思った。


そして、花總まりさんリリーの、美しい肖像画。

舞台が終わったら、どうするんだろう...欲しい。


音楽は、耳に残る感じの曲で。

明快なメロディーと、不思議なメロディーという、いろんな音がありました。




演出家は、スタフォード・アリマさんという方らしい。

キレイな女性の方だと思ってたので...写真を見て、まあまあビックリした。 (笑)

でも、心が澄んだ人らしいです。

舞台の印象から、メルヘンな人なのかなーって思った。




アーチボルド役の石丸幹二さん。

ドラマ「半沢直樹」(TBS系)の浅野匡役をやってたとき、自分の周りで話題になってたから、そのとき名前を知ったのですが。 (ドラマは観てないけど)

あとは、CMの宣伝ポップをお店で見るぐらいで。

自分はテレビをほとんど観ないので、あまり知らない...かもです。

甘い系の声なんですね。

あと、石丸幹二さんと石井一孝さんのデュエット曲「Lily's Eyes」は、

後半の盛り上がりがすごかったなーって思った。 (聴き応えがあった)




ネヴィル役の石井一孝さん。

よく石井一孝さんのネヴィルのコメント動画が、自分に向けた、YouTubeのお薦めに載ったりしておりまして。 (笑)

自分のお薦め動画って、ほとんど、ネット生配信者とか、オタク系動画とかばかりなので。

その中に、たまに花總まりさんが混じったりしてると、すみませんって思ったりするのですが。 (汗)

YouTubeに、石井一孝さんのネヴィルの動画を、何度もお薦めされるので...観てしまった。

いやー、ビックリだよ。

まさかの、台本も届いていない、どのような人物かもわからない時点の、ネヴィルという役柄を、あそこまで熱弁するとは。

スゴイなこの人...って感じで。

ツチノコや宇宙人も、まことしやかに語っちゃうんじゃないかって思った。 (笑)

インパクトのあった動画だった。 (さすがYouTube...薦めるレベルが違う ( ´艸`))

しかも、石井一孝さんのTwitterのツイートを、「シークレット・ガーデン」の公式Twitterがリツイートしてるので。

流れてきたツイートを読んだりしているのですが。

ここまで、オヤジギャグレベルのツイートをしまくってる石井一孝さん。

なかなかの、鋼の心の持ち主だな。 (笑)

たまに、グッジョブなツイートもしてる仕事人です。

あと、「シークレット・ガーデン」の略称を、石井一孝さんがTwitterで募ってた(?)みたいだったので。

初音ミクの楽曲「The secret garden (秘密花園) 」 に、「シクレ」...っていう略称があったりしまして...っという返信を、

石井一孝さんのツイートに、「#花總まり」ってあったからしてみた。 (内容が、オタク度100%だけど ( ´艸`))

それにしても、石井一孝さんの押してる「ガーシク」の、威力炸裂なネーミングセンス...さすがバブル世代。 (笑)


先日、石井一孝さんがDJをしている、「Midnight Treasures」(FMラジオ FM COCOLO765)の「Gardenスペシャル」に、

花總まりさんがゲストで出演していたので、聴いたんだけど。

すごく音楽を知っていて、知識が豊富。 (石井一孝さんは 音楽マニアだった)

ちなみに、花總まりさんのYouTube限定配信曲「Love. for you 永遠に~」は、最後はボレロで終わっているらしい。 (なるほど)


って感じで、キャラが濃い過ぎて、怪しい人物の石井一孝さん。 (笑)

石丸幹二さんと石井一孝さんのデュエット曲「Lily's Eyes」は、ほぉーって思った。

歌える漫談家だった。




マーサ役の昆夏美さん。

可愛い人が方言をしゃべったら、最高に可愛くなる法則が自分の中にあるのですが。 (笑)

可愛かったです。

だけど、歌はパワー系だった。

ミュージカル「マリー・アントワネット」を12月に観に行く予定なのですが。

Wキャストとして、昆夏美さんも出演するらしい。

次は、正統派な演技で観てみたいって思ったので、昆夏美さんの日程は選ぼうと思った。




アルバート役の上野哲也さん。

歌が上手い。

声が響くなーって思った。





舞台の内容について。

兵庫県立芸術文化センターの大千穐楽でも観る予定なので。

今回は、さらっとした感想になると思います。


全体的に、原作「秘密の花園」の舞台でした。

ってか...。

小学生の頃、原作「秘密の花園」を、読書感想文の為に読んだことあったけど。

ものすごく読書感想文を書くのに苦しんだ記憶があるんですよね。

今回、「シークレット・ガーデン」の舞台を観に行くにあたって、再度読みなおして...。

フランシス・ホジスン・バーネット作品...やっぱりニガテかもです。 (爆)

ってことで、

バーネット作品へのニガテ意識もあるし、次の花總さんの舞台は、ニュートラルに舞台全体を観ようって思ってたから、

いつもとは違う、何か得るものがあればいいな...って感じで観ました。




舞台的には、

「アルプスの少女ハイジ」(観たことないけど)のような、クララが立ったーって要素とか、

アニメ「小公女セーラ」みたいな、ミンチン先生的キャラ登場みたいな場面があったり。

ネヴィルのような、わかりやすい悪役キャラ登場って感じで、

児童文学的要素が、まあまあ盛り込まれていました。


あと、インドで両親を伝染病であるコレラで亡くしたことから、物語が始まっているいうことで、インド的要素が強かったです。


現在、過去、そして、アーチボルドの心の中に現れる、花總まりさんリリーと、石丸幹二さんアーチボルドとの2人の距離の描写。

プラトニックで、キレイな場面だなーって思った。


赤いバラの花を受け取ることで、伝染病であるコレラに感染し亡くなるという、「死」という表現を和らげながら、

でも、印象強くさせる演出は面白いなって思った。


それと、メアリーとコリンの役柄の出来栄えで、舞台全体の受ける印象と、完成度が大きく変わる舞台だなって思った。


中央に置かれた舞台セットを駆使して、現在と過去という2つの時間軸を、舞台上に同時に存在させる演出は、さすがだなーって感じです。

そうすることで、現在には存在しない花總さんリリーなども、違和感なく登場させることが出来るし。




ラストの場面は...。

なるほど、そう着地するんですか...って感じで観てた気がする。

そっか、児童文学だっけって感じの、ゆるい終わり方です。

オタク的表現ですと、「新世紀エヴァンゲリオン」のテレビアニメ版の最終回を観たときのような感覚...ですかね。 (自分の中では)


ラストの場面も、花總まりさんのリリーが、とてもキレイで、あの空気感はすごいなって思いました。


あとは...所々と笑いが起きてたけど。

自分には、何故、笑いが起きるんだろう???...でした。

アーチボルドがネヴィルに、「パリのアパートにしばらくで住んでみては...」みたいなとを言ってたけど。

もう一度、医学を勉強しなおすことが先ではないかって、ツッコミを入れてしまったし。 (苦笑)

アーチボルドがネヴィルに、「パリから帰ってきたら、また診療所を開けばいい」みたいなとを言ってたときは、

また、コリンのような誤診をして、犠牲者を増やしたらどうするんだ...って思ったり...。

でも、ネヴィルって、いろいろとツッコミたいキャラだけど、

舞台に、デビル枠があっても違和感はなかった。 (ネヴィルだけに...ん?)




カーテンコールは3回。

1回目は、上手に、2回目は下手に、石丸幹二さんにエスコートされて花總さんははけていきました。

3回目のカーテンコールは、観客の拍手があったのでありました。





花總まりさんの感想になります。

原作に、ほとんど描写がされていないリリーという存在を、どのように描くのか、気になる感じだったのですが。

とてもキレイに描かれていました。

最初の、花總まりさんリリーの登場シーンから、ふわぁーって感じで。 (ブランコから観る眺め...気持ち良さそうだった)

花總まりさんリリーって、所々で登場って感じだったので、

出演していない場面は、ブランコにずっと乗ってくれてたら、自分は幸せモードなのに...って思ってしまった。 (笑)


ポスターのイメージ通りの花總まりさんリリーでよかったけど、やっぱり、メアリー中心の舞台だったので。

んー...ポスターって...。


4人で歌う曲は、花總まりさんの歌を聴きとってやる...って、かなり頑張ったけど...聴き取れなかった。

視力は悪いけど、聴力はいいほうなのに...。 /(>人<;)\くぅー

でも、4人の声が融合されて...とても不可思議で、キレイな曲でした。


花總さんリリーは、セリフが無い場面が多かったけど、存在感のあるオーラで、魅せる感じでした。

印象が薄いと、ただの空気になっちゃう役だけど。

花總まりさんリリーは、華やかで、舞台上で、すぐに目が行く感じでした。


あと、聴いてて癒される、優しい歌声の曲だった。

もっと歌って欲しかったです。


花總まりさんリリーを観て、とても癒された時間を過ごしました。




出待ちで、花總まりさんからサインをもらっちゃいました。 (((o(≧▽≦)o)))

出待ちしてた人が、花總さんからサインをもらってたから、自分も「シークレット・ガーデン」のパンフレットにサインをしてもらいました。

花總まりさんファンの方に、親切な人がいました。 (ありがとうございました)


自分に向けて書いてもらったサインなので、大事に取っておこう。


あと...花總さんに話しかけれたけど、花總さんの反応が...。

あれは大丈夫だったのか、自分。 (あの反応は...前進か後退...どっちだ)


自分的には、いいことがありまくった今回の観劇でした。

そして、花總まりさんは、神だった。





「Romale~ロマを生き抜いた女 カルメン~」の感想のときに、書くか迷ったことなのですが...。

「ロマーレ」という舞台への違和感を感じていまして。

「ロマーレ」という作品は、自分にとって、やはりターニングポイントの作品になりました。

ミュージカルとJPOPの融合の舞台は、マイナスの衝撃があり、

自分の前には、靄がかかった世界が観えていた。

花總まりさんの演技や、ミュージカル俳優はすごいなっとか、すごい人がいた舞台だったし。

2回目に観劇した、大千穐楽の舞台は、花總まりさんのデュエット曲もよくて、観れてよかった舞台だったけど。

ホセ役の松下優也さんの歌のとき、

「お前、何言ってるんだ?」 (by 孫悟空)

っという、ドラゴンボールの孫悟空が、自分の中に飛び出てくる観劇だったからだ。

音外し、聴いてて苦しくなる音域、歌詞が聴き取れない...時折ですが。

ホセ役って、主役級なのに。(特に 1回目に観劇したときの舞台は...)

これは、自分が求めている、すごい世界なのだろうか。

たくさんの疑問符が涌き出てきた。

そんな、孫悟空との戦いをした観劇は、なんか違うなっていう、モヤモヤがあり。

花總まりさんの創る世界は、未知なる広がりを感じた。

花總まりさんのカルメン、観ることが出来たって感じで、観れて嬉しかった。

だけど、

孫悟空との戦いをした観劇の舞台は、深みのあるすごい舞台ではなかった。

もしかしたら、重厚な「ロマーレ」の世界があったのかもしれないという、虚しさもあった。

花總まりさんのカルメンの存在は、自分にとって、とても大事にしたいものだから...。

自分は、花總まりさんが好きだ。

でも、花總まりさんと舞台のカンパニーの、仲良しごっこを観に来たわけではない。

花總まりさんのいる世界の扉、自分は、次からも開いていいのだろうか...かなり考えた。

でも、次も、舞台の扉を開いたのは、そこにすごい世界があると思うから。

花總まりさんが創る未知なる世界を、魅せてもらおうと思ったから。

花總まりさんが抱き合ってキスしまくるのは、

脳内エロの自分には、拷問でしかなかったけど。

観たいものを観るために、観たくないものまで、観てしまう世界...。

「ロマーレ」では、扉を開いただけで満足していたという、反省もある。

だから、「シークレット・ガーデン」の舞台は、ミュージカルとは...というものを意識し、視野を広げて、そしてニュートラルに、

今度こそ、すごい世界が観れるかも...と、期待して観に行った。

自分は、花總まりさんのいる、花總まりさんが創り出す、すごい世界を観たいのだ。




花總まりさんの舞台を観る上で、「花總まりさんとは一体何なんだ」っということを考えるのですが。

今回、花總まりさんへの意識を無くして、ニュートラルに観て思ったことは、


「花總まりさんとは一体何なんだ」...。

花總まりさんにしかない、惹きつける何かを放っていて、自分の観たい世界に立っている人。


ニュートラルに舞台を観てそう思ったから、やっぱり、自分は花總まりさんの世界が好きなんだなーって思った。



花總まりさんリリーに、たくさん癒されて、心が満たされたし、面白い見え方をした舞台だったので、観に行ってよかった。





次の観劇は、

2018年7月25日(水)
ミュージカル 「シークレット・ガーデン」 大千穐楽
兵庫県立芸術文化センター 阪急中ホール


今度は、どんな見え方がするのか、楽しみです。





2018年06月21日(木)

止まっていた歯車を動かしてくれた人...。



ものすごく陰湿な集団が、身近にいたときがありまして。

陰口、悪口、噂話、ウソ作り話、つきまとい etc...。

人を陥れて楽しんでる、陰湿な集団。


その集団の陰湿さが悪質で、かなり問題になった頃。

この集団と関わるのをやめようと、自分は離れた。



この頃の自分は、かなり病んでたみたいで。 (苦笑)

帰宅後は、LIVEのDVDを数本、ヘビーローテンションで、部屋の電気を薄暗くして観てたり。

睡眠時間を削って、ネット難民をしてたり...。

闇の奥底にいたんだと思う。



そんな陰湿な集団と関わるのをやめた頃、

電車の時刻まで時間があったから、書店によったときに、とある雑誌を目にした。

1冊だけ残っていた...「エリザベート」特集。

花總まりさんのエリザベート姿の表紙を見て、

花總まりさんが、舞台に復帰していたことを知った。

しかも、エリザベートを演じることを。

すぐに、きょうだいに連絡して、エリザベートのチケットを取って欲しいと頼んだ。

一度でいいから、花總まりさんのエリザベートを観たいんだって、かなり熱弁して。




自分が、花總まりさんのことを知ったのは、高校生の頃。

宝塚歌劇団の特集をしていたドキュメント番組から。

そのときまで、宝塚歌劇団という存在すら知らなかった。 (◎_◎;)

その番組で、新たに雪組のトップ娘役になる人...っという紹介が。

お稽古場で、稽古着でお稽古をしている映像。


キレイで、自分と同じく...愛想の無い人。

そして、気になる人。


花總まりさんに対して感じた、最初の印象。


だから、花總まりさんのファーストコンサートで、花總まりさんにいろいろな表情があるのを見て、すごく驚いた。 (笑)


あのドキュメント番組での印象が強かったのか、花總まりさんは、自分が宝塚歌劇団の人で、はじめて名前を覚えた人である。



でも、自分が花總まりさんを好きになったのは、それから何年も経った後。

「うたかたの恋」 (宙組)

に出演している、花總まりさん(マリー・ヴェッツラ役) の一部映像を、偶然、観たとき。

何度も、映像をリピートして観た記憶がある。



......。


あのとき、偶然見かけた雑誌から、自分の中で、何かが変わった。

少しずつかもしれないけど。

向上したい...って思える自分がいるし。

止まっていた歯車が、動き出しているのは...確かだ。





2018年06月07(木)

一応、目標体重に到達しました。



目標としていた体重なのですが。

4kg減量。

体重的には、もっと痩せなくてはいけないけど。

これ以上、顔が痩せると、頬がコケちゃったりするので...さすがにイヤだし。

年齢詐欺系...そこは気になる。 (笑)

ってことで、今の体重を維持する方向でいこうかと。

かなり太っていた時期である、去年の2月よりも、

6kgぐらいは、痩せたし。 (あのときの体重は ヤバかった)

身体の代謝の改善が、一番 大事だと再認識。

ってか、偏食なのが...。 (-_-;)どうにかせんと





2018年06月06日(水)

液晶モニター 届きました。





4月頃に壊れた液晶モニターですが。

先日、新しい液晶モニターが来たー!

LCD-RDT27シリーズ ( IODATA アイ・オー・データ)

そうです。

今回も、超解像技術「ギガクリア・エンジンII」搭載。

ゲームしないのに、ゲーミングモニター。 ( ´艸`)

使い勝手がとてもいいんですよね。

今度は、電源関係が長く持ってくれるといいな。